minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

KF-16D戦闘機墜落 ハテ?


KF-16D戦闘機墜落・パイロットは漁船に救助

空軍 "パイロット2人全員の健康状態良好...正確な事故の経緯調査中」
離陸13分で墜落...パイロット緊急脱出した後、漁船に救助


イメージ 1
[ソウルミーナ]27日午後12時13分頃、韓国空軍所属のKF-16D戦闘機1機が西海海上に墜落した。

空軍によると、同日正午に飛行訓練のために全羅北道群山市の空軍基地から離陸したKF-16Dは、離陸13分後に、忠南瑞山西25ノーティカルマイル(約46㎞)海上に墜落した。

イメージ 2


パイロット2人は墜落直前に緊急脱出し近くを通りかかった漁船に救助されており、健康状態は良好であると空軍が明らかにした。

軍当局は、事故の戦闘機が離陸13分後に墜落し、操縦士が緊急脱出したという点で、機体異常による事故である可能性を念頭に置いて調査を繰り広げるという。

戦闘機後部席に搭乗していた教官パイロットは2千時間の飛行記録を持つベテランであり、前方席のパイロットは350時間以上の飛行記録を持つことが分かった。

韓国空軍の戦闘機墜落事故は、昨年4月5日のパイロット2人が殉職したF-15K墜落後、10カ月ぶりだ。


(ソウル/みそっち)



まだ飛んでたんですね。いえいえ飛ぶだけなら充電して燃料を入れればイイんですよ。地上にあるのが離陸するだけなら部品が多少足りなくたって飛ぶくらいなら何とかなるのです。問題なのは任務なんですよね。

彼らが戦闘飛行訓練で学ぶことは ”空対空ミサイルは空に向けて撃てば必ず敵機を撃墜する”、”敵機のほうに機銃を撃てば必ず命中する”、”敵地に爆弾を落とせばそこに必ず敵部隊がいる” といったものです。

まさに 韓国型思考” で言うところの ”原因と時系列(事象)の逆接続” とでも言う現象ですね。これは韓国脳が楽観的に出来ているというわけじゃなくて、事象には原因があり、必要な結果はそれを実行することで成就するというものです。あの「スタートすればもう半分の成功」と考えるアレです。


◇ ◇ 


有事の際、どうしよ…F-15Kともすれば'飛行不能'

修理部品ない上半期に60回も発生…北朝鮮精密打撃任務遂行に支障の恐れ
KF-16も部品不足して戦力に穴 原因は旧式の生産中止部品使用のため



イメージ 1
[国防ミーナ] 空軍F-15K戦闘機が修理部品不足による飛行不能が頻繁なものと19日、確認された。 最近、韓半島に随時展開された米軍戦略爆撃機B-1B(別名'死の白鳥')を護衛しながら連合作戦を展開する空軍の核心戦力に穴が開いたものだ。 

19日、国会国防委員会に所属する自由韓国党のキム・ハクヨン議員が空軍本部から提出を受けた資料によると、F-15Kの'修理部品不足による飛行不能'(G-NORS・ジーノース)発生件数が2015年50件から今年上半期60件に急増した。 同期間、飛行不能時間も7.9日から16.8日に増えた。 飛行不能時間はG-NORS発生で部品調達後出撃するところまでかかった時間を合算したものだ。 キム議員は "空軍が部品の使い回し決済方式で運用したため、修理部品を奪われた戦闘機が有事の際の出撃が不可能だ"と指摘した。

F-15Kは、韓半島有事の際、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の地下の執務室を精密打撃するタウルス(TAURUS)ミサイルを装着する機種だ。 空軍は1機当たりの価格が1000億ウォンのF-15Kをすべて60台余り保有している。 


イメージ 1


KF-16戦闘機も付属品不足などで、有事の際に戦力の空白が憂慮された。 空軍本部の資料によると、KF-16の'特定任務遂行不可'(F-NORS・エフノース)発生件数が2015年234件から2016年上半期157件に増加傾向だ。 エフノースは飛行は可能だが、特定任務の遂行ができないものだ。 特定任務遂行不可時間も今年上半期49.7日と集計された。 電子戦装備の欠陥と敵のレーダー防御用の修理部品の製造中止が原因だ。

キム議員は "戦争が勃発すれば、空軍のすべての戦闘機が投入され、爆撃任務を遂行しなければならないが、ジーノース、エフノースの発生で、作戦が制限されることがある"、"ただ、平時に防空区域の作戦任務遂行に支障がないとして安堵してはならない"と指摘した。


(翻訳/2ちゃん番長)







イメージ 6

鬼ころゴールド辛口


イメージ 5