minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

まさかの東海岸同時多発火災 過去最大規模かも

イメージ 1


100㎞離れた束草市では変圧器の爆発で引火に絶賛延焼中
すでに火は山から市街地へ... 住宅125棟全焼・住民3620人避難 



イメージ 1
[話題のミーナ]江原道高城で発生した山火事の原因は変圧器の爆発と推定された。今回の山火事で近所の住民と軍人3600人余りが避難しており、住民1人が死亡したことが確認された。 

消防庁によると、前日の午後7時17分頃、江原道高城 土城面 元岩里 イルソン雪岳コンドミニアム の近隣変圧器が爆発し、火災が発生した申告が受け付けられた。この火が強風に乗って山に移しつくから、大規模な火災に広がっているようだ。 



イメージ 2

▲道路脇の変圧器が爆発した瞬間


東海岸山火事防止センターは、5日午前2時頃、現場対策本部が設けられた江原高城郡土城面事務所で関連機関合同でブリーフィングを開き、山火事の原因と被害状況などを説明した。 コ·キウン東海岸山火事防止センター長は「山火事発生の原因は、変圧器の爆発と推定される」と述べた。

被害者は当初知られている2人ではなく1人となった。死者1人の変圧器の事故が発生した近くの道路で心停止状態で発見された。他の1人は強風で反射鏡を迎え亡くなったものであり、火災死亡被害者に分類されなかった。 


イメージ 5

▲束草市内の現代アパート

山火事による避難者は、現在までに住民2155人の軍人1465人の合計3620人と集計された。

また、現在までに把握された被害面積は250㏊(250万㎡)となった。ソウル汝矣島の面積(290㏊)と合わせ食べて、サッカー場の面積(7140㎡)の350倍に達する大きさだ。日が明るくなれば被害面積がさらに増える可能性もある。 

財産被害も相次いでいる。チョン・ムンホ消防庁長は「束草地域の住宅20軒と倉庫1棟、ビニールハウス5棟で被害が発生し、古城の方では、住宅105軒と倉庫5箇所が消失したことが分かった」と話した。 

火災対応3段階が発令されたため江原だけでなく、他の地域でも消防車と人材が続々と到着している。午前2時の基準で消防職員1733人、消防車や水タンク車などの消火機器77台が動員され古城・束草山火事を消火している。 


イメージ 4


また、消防ヘリは日の出と同時に消火作業に乗り出す予定だ。チョン庁長は「消防ヘリ30台のうち山火事鎮圧に投入可能なヘリコプターは10台程度」とし「日が明るくなり次第、風の状況を見て投入する」と明らかにした。 チョン庁長は「孤立地域人命救助などのために、中央救助本部などの特殊救助隊を招集し、人命検索と避難活動もするだろう」と付け加えた。

救急患者搬送を助ける緊急ヘリコプターが原州第8戦闘団に待機している。 チェ・ムンスン江原道知事は「風があまりにも強く、速く、今は消火より人命被害を最小限にするために力を入れている」とし「朝になり日が表示されたらすぐに消火することができるように最善の努力をする」と述べた。 


イメージ 3

▲すでに体育館には避難者がうようよしている


(ソウル/みそっち)



というわけで火事は一つじゃないのです。折からの強風で火は市街地のほうに向かってきています。朝になればさらに詳細な被害状況が分かるでしょう くふふっ





イメージ 7

んもぉ 誰よ ソウル在住って