minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

空中給油機は路上整備ニダ




4000億ウォンの空中給油機は格納庫ないので路上で整備
空中給油の練習はまだ始まっていない(ホントカ)



イメージ 2
[国防ミーナ]韓国軍は昨年11月以降、4000億ウォンに達するKC-330空中給油機2台を導入したが、機器の維持に欠かせない整備格納庫が無いため空中給油機を路上で整備していることが明らかになった。

これを問題視したメーカー側が点検を申し出て、昨年12月中旬からエンジン部のカバーが掛けられるようになった。しかし路上整備は相変わらず変わっていない。

また、空軍が空中給油機を活用する戦闘機はKF-16とF-15Kなどおよそ200台だが、空中給油を受ける免許を保有している現役の戦闘機のパイロットは、数十人に過ぎないことが確認された。
※韓国空軍が買った機体や修理を受けた機体をアメリカに取りに行くと、帰ってくるときに空中給油が必要で、途中でアメリカの空中給油機から空中給油を受ける時に必要なライセンスのことアメリカまで行って講習を受ける必要がある。
※おそらく、空中給油の経験のあるパイロットの数だが、F-15K導入の頃にアメリカから運んでくるときのライセンスなので現在は失効していると思われる。
アメリカ空軍の規則ではライセンスは6か月有効で6か月ごとに空中給油の訓練を受けなければならない。(自国だけで運用するなら資格は要らない)


2日、軍当局によると、昨年11月と今年3月に導入して、慶南金海第5戦闘飛行団空中作戦戦隊に配置されているエアバス社のKC-330空中給油機1・2号機は、現在空中給油機の格納庫がない飛行場滑走路近くの路上で駐機した状態で整備を受けている。

ニホン・米国・オーストラリアなど多くの空中給油機のオペレーティング国が空中給油機の専門格納庫を備えて整備するシステムとは対照的になる。空中給油をすることができる戦闘機のパイロットも非常に不足である。ある予備役空軍将軍は「有事の際に備え空中給油機と連携した新しい作戦概念を実行に移すには、空中給油の免許を持つ戦闘機のパイロットの数を現行の数十人から200〜300人程度短期間に大幅に増やさなければならない」と述べた。 


◇ ◇ 


先に韓国空軍は2011年9月に、米国空軍の協力を得て韓国上空で史上初の空中給油訓練を実施したことがある。
韓国人の操縦士が、訓練教官の米空軍の操縦士と同乗して給油飛行を終えれば、6ヵ月期限の空中給油資格を得ることができる。

空中給油の資格を維持するには、6ヵ月ごとに訓練を受けなければならない。2005年のF15K導入の過程で、一部の操縦士が米国に行って給油訓練を受けたことはあるが、韓国上空で給油訓練が実施されたのはその時が初めてだった。

空軍関係者は「KC-330が新型で導入初期の戦力化過程であり、大規模な整備の需要も発生していない段階」とし「KC-330は、エアバス旅客機であるA330 MRTT機種を改造したものは一般的な旅客機のように路上整備するのが慣例で、小規模整備は路上でも特に問題はない」と釈明した。


昨年に導入されたKC-330空中給油機1号機が格納庫もなく路上に駐機する過程で雨天時の防水カバーものせないまま、一ヵ月間放置されたため、機体の腐食が懸念されると、大々的なエンジン点検を実施したことが明らかになった。

3日、軍当局と防衛産業業界によると、昨年11月12日、慶尚南道金海市第5戦闘飛行団、空の作戦戦隊に配備された空中給油機は格納庫が備わっていない上、雨天時の防水カバーをかぶせないなどの管理不十分に12月中旬会社整備関係者を呼んでエンジン点検を実施したことが確認された。 特に、金海基地は海辺に隣接しているため,雨天市のエンジンなどの機体が塩分に露出され,腐食による損傷の憂慮が提起された。


軍関係者は「予防点検レベルでエンジン整備を実施した」とし「以後,雨天時の機体腐食などを防止するために防水カバーをかける措置を取っている」と明らかにした。

今年3月、空中給油機2号機が配備されるなど、空中給油機2台が導入されながらも整備等のための格納庫一つ備わっていないのは極めて異例というのが、軍と防衛産業業界の反応だ。

防産業界関係者は「4台の737早期警戒機をはじめ、最近のF-35AとF-15K、国産FA-50などの特殊目的機や戦闘機の場合、導入時期に合わせ、格納庫を建設することは基本」とし、「しかし、空中給油機の場合、機体の価格策定後の格納庫の予算が策定されたためか最小限の整備用格納庫建設が先送りにされたことは異例」と話した。
空軍側は「格納庫は来る8月に完成する予定だ」と明らかにした。



(ソウル/みそっち)




格納庫といいますが、民間の旅客機はいちいち格納庫にしまったりすることはありません。民間の軽飛行機でも調布基地あたりでは台風が来ても露天駐機が普通です。整備する時だけ屋根の下ですね。

ニホンだと政府専用機の超巨大格納庫が千歳にあって、2機同時に整備することが出来ます。



韓国空軍は昨年4月から9月まで、スペイン現地で理論とシミュレータ訓練を行ってきた。

イメージ 3

空中給油には練習が必要だが、米軍ではその練習を受けたことをライセンスと呼んでいる。エアバスMRTT-330はアメリカとは関係ないし練習も韓国国内で進めるのでライセンスは関係ないのですね。




イメージ 11

すごいね