minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

五体投地の屈伸行為はイイ



イメージ 5



イメージ 2
[ソウルミーナ]韓国ソウルでは、ほぼ毎日。行われない日は無い各種のデモや集会は皆さんもよくご存じだと思います。日本製のプリンターで出力した横断幕の意味はわかりませんが、彼らは毎日のエネルギーを怒りに変えながら仕事や勉強よりも無駄なことにひたむきに生きていることには感心するしかありません。

本能なのかDNAの欠陥なのかそれとも太陽黒点が異常なのか地軸のゆらめきが原因なのか、まさか脳に虫が湧いたのか定かではありませんか、デモ行為にイム教関係者がいると必ず始まるのが 五体投地 というものです。


こういうの

イメージ 1

「はい、そいじゃこのへんでご一緒に・・・」


イメージ 2


五体投地の屈伸行為は体力の向上に役立つため、非仏教界にも普及した健康法として紹介されて脚光を浴びています。そういえば皆さんとても健康そうですよね。


イメージ 3


正式な作法では3歩進んでバタンが正しいとか、白装束に赤いゴム手袋が必須であるとか。警察の届け出にも ”五体投地” をやる予定であることを報告する義務があるとか。いろいろ言われています。

五体投地” は、インドやチベットがみなもとだと解説されがちですが、純粋に韓国で発達したものなんですよ。何しろ彼らには信仰心ってものがありませんからイム教やウリスト教といったものの厄介なところを取り入れることが得意なのです。

見ていても「水を撒いてやろうか」「アイスクリームを落としたらどうする?」と考えるひとも多いと思います。まぁ効果的なのは生卵を転がすのがイイですね。
※実際に水を撒いたら刑札に通報されたなんてこともありました。


イメージ 4


景福宮、光化門の前の車道ですよ。1車線封鎖してやっていますね。通行人が珍しそうに見ていますが、関わりにならないように警察が誘導しています。


(ソウル/みそっち)



というソウルの日常でした。 雨が降ればやらないんですけどね。ふひひっ

ちなみにトウキョウで韓国人がやりはじめたらおでんのつゆなんていうのがイイかもしれませんね♡





イメージ 2