minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルは今夜ろうそく集会が凄いかも



今日ソウル都心で労働・市民団体"1万人以上参加"ろうそく集会


2008年の”狂牛病狂乱”を思い出すろうそく集会、あれはデマが原因だったんだけど
毎日必ず行われている韓国名物抗議集会や合法デモ、認可する警察には専門部署


イメージ 1[ソウルミーナ]現政権の側近実力者と目されたチェスンシル(60)氏の国政壟断(ろうだん)疑惑に対する真相究明と朴槿恵(パク・クンヘ)大統領下野(下野)を要求する大規模なろうそく集会が29日、ソウル都心で開かれる。

民主労総と全国農民会総連盟など労働・市民団体で行われた”民衆総決起闘争本部”は28日、ソウル中区、民主労総13階の大会議室で記者会見を開き、"民衆総決起が開かれる11月12日までに、ソウル都心でチェ・スンシルゲートの糾弾と朴槿恵(パク・グンヘ)下野・退陣運動を展開する"と明らかにした。
警察によれば闘争本部は29日午後6時、ソウル清渓広場一帯で'集まろう! 怒りしましょう! #きなさいの朴槿恵(パク・グンヘ)市民ろうそく'集会、'#きなさいの朴槿恵(パク・グンヘ)汎国民大会'集会を開くと申告した。 当初申告人員は2000人だったが、闘争本部は最小1万人以上が集会に参加すると予測している。
※ろうそく集会は暗くならないと始まらない。(明るいと、ろうそくが見えないため)。2008年の狂牛病ろうそくデモから夜間集会や夜間デモを禁止した条例が憲法違反だということになった。現在では申告すればすぐに道路使用許可が出る。

チェ氏が大統領の演説文と各種の国家機密はもちろん、不動産開発などの利権事業に介入した情況まで明らかになり、各種団体に所属していない一般市民まで加勢する可能性が高いということだ。
ろうそく集会主催側は同日の集会から勢力を結集して、来月12日に予定された”民衆総決起”集会まで毎日夕方の集会を開くことにした。 一部の野党議員たちもろうそく集会に合流するものと見られる。 正義党は党レベルで集会参加を決定して、党指導部がいずれも出席することにした。

みんなで民主党と国民党は党レベルで参加することはないが、個別議員の参加を妨害することはないという方針だ。 ただ、野党指導部は大統領の下野を要求する集会とは一線を画す動きを見せた。 ※正義党、民主党、国民党は野党

禹相虎(ウ・サンホ)民主党院内代表は"場外では出ない"、"民心が活動することを心情的には理解できるが、そのような状況が発生すると、さらに混乱をきたし、被害はそのまま庶民に回ることになる"と話した。 朴智元(パク・チウォン)国民党非常対策委員長もろうそく集会に参加するかどうかと関連して"まだ、政治圏でそんなに乗り出してはならないと思う"と明らかにした。 文在寅(ムン・ジェイン)元民主党代表や朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長、安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道(チュンチョンナムド)知事など潜在的な大統領選候補らも殆どが参加しない模様だ。

警察は集会で少なくとも4000人以上が参加するとみて暴力事態や都心の交通マヒなど万一の場合に備えるため、数千人の警察力を投入することにした。 警察は今回の集会が、チェさん関連疑惑が本格的に報道された後初めてソウル都心で開催されるので、規模や強度の面で集会が激しくなる可能性があるとみて、対策作りに苦心している。
大学街では朴大統領を批判して真相究明を求める時局宣言が三日連続で続いた。 民主化に向けた全国教授協議会(民教協)は28日、声明を通じて"民主共和国大韓民国の大統領が自分と家臣たちのために権力を私有化した"、"朴大統領の下野を厳重に要求する"と明らかにした。
梨花女子大でチョ氏の娘の入学・単位特恵問題が浮上したため大学生も参加する

慶煕(キョンヒ)大学・光云(クァンウン)大学・全南(チョンナム)大学教授らも、時局宣言文を発表した。 ソウル大学総学生会をはじめ、延世(ヨンセ)大学と西江(ソガン)大、韓国外大、ソウル教育大学学生たちもチェスンシル・ゲート真相究明と政権退陣を要求する宣言文を出した。

(翻訳:みそっち)



ろうそくデモだと開始が夜からなのでハングルで書いてあるプラカードのようなものは先頭の人だけが持っています。
道路の使用許可が出ますが、歩道部分は一般人や取材陣の通行のためデモ隊の通行が制限されるようです。
自動車は道路の迂回指示に従って避けて通りますが、ソウルっ子にはもう慣れたものなのでタクシーなどの交通の混乱はあんまりありません。

デモ隊の通過する道路沿いのコンビニなどでは一時的に商品が不足することもあるので飲料水などは各自でご用意ください。
・夜間は冷え込みが厳しく温かい服装で参加しましょう。
・集会のあとにはゴミ拾いを行います、そのまま帰ると次回からの使用許可が出なくなるので協力をお願いいたします。




イメージ 2

なんだか更新出来ないよぉ