minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

ろうそく集会をノーベル平和賞にだな



"1,600万ろうそく集会をノーベル平和賞の推薦の推進"

平和的な国民革命 世界の民主主義の発展に貢献 全世界の歴史上類例を見ない記録


イメージ 1[ソウルミーナ]光化門(クァンファムン)広場を埋め尽くしたろうそくの歓声は、韓国だけでなく、外国の多くの人も驚かせました。
AFP通信は'大規模な集会の雰囲気が祭り同じであり、暗い夜の街を光の海で埋めた。'と伝え、ニューヨークタイムズは'デモはずっと平和でお祭りムード'と言及しました。

朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領の罷免まで134日間で20回開かれたろうそく集会には、延べ1千6百万人の市民が参加しました。
最近、このろうそく集会をノーベル平和賞に推進しようという動きが起きています。 実は、昨年末からろうそく集会とノーベル平和賞に対する言及はありました。 'ノーベル平和賞に値する'という発言でした、ところが最近、これが具体的に推進されているような姿です。

■"世界民主主義の発展に大きな手本"
国民党の千正培(チョン・ジョンベ)前代表は先月12日 "大韓民国ろうそく国民を代表して非暴力平和集会を主導した'朴槿恵退陣や非常国民行動'をノーベル平和賞候補に推薦すると、"と提案しました。
チョン前代表は"世界の民主主義の発展に貢献した功労だけでなく韓半島の平和の意志を見せてくれている"、明らかにしました。
彼は "昨年10月29日から今年3月まで130日以上の全国で20回、1千600万人が参加したろうそく集会は全世界の歴史上類例を見ない記録であるだけでなく '大統領の弾劾'を断固として要求しながらも、終始一貫して非暴力平和的方法で行われた"と評価しました。
また、"特に、軍事的対立と葛藤が高まっている世界唯一の分断国家が戦争と独裁の歴史を克服して平和的な国民革命を成し遂げたという事実だけでも世界の民主主義の発展に大きな鑑とすることができる"と付け加えました。
具体的な方法についても言及しました。
チョン前代表は "広範囲な国民の署名を通じたノーベル平和賞推薦、国会請願と国会が民意を反映したノーベル平和賞推薦決議案を通過させる方式で推進できるだろう"と話しました。

■朴元淳(パク・ウォンスン) "ソウル市が各種の支援する"
朴元淳(パク・ウォンスン)市長は19日、連合ニュースとのインタビューで "政治、激変期にテロなど物理的衝突が起きた場合が多いが、私たちのろうそく集会には暴力や事故がたった一件もなかった"、"国民は偉大で、市民名誉革命と呼ばれる資格がある"と評価しました。

ユネスコ文化遺産でもいい、ギネス記録でもいいから推進しよう

朴市長は"国民の平和集会への意志と力量はユネスコ記録文化遺産に登録されたり、ノーベル平和賞を受けるに値する"としながら、ソウル市がこれを支援すると明らかにしました。
彼はまた、"市民ろうそく革命を歴史に記録して世界に広く知らせるために、ろうそく集会初期から資料を集めるようにしてかなり収集しており、光化門(クァンファムン)広場芸術人テント(芸術ブラックリストに反対するテンン)はもとより、ソウル広場の弾旗国(弾劾反対派の違法設置テント)まで全て残して記録する"と言いました。

朴市長は、米紙ニューヨークタイムズの広告も考えています。 彼は "ろうそく集会の様子を見せながら、'平和で安全なソウルに来てください'と広報する方向"と説明しました。 朴市長はまた、今月末出発する欧州歴訪でもろうそく革命を積極的に紹介する予定だとも話しました。

■推薦できるだろうか
現在、ギネスブックに登載された世界最大規模のデモは、去る2003年のイラク戦争に対する反戦デモでした。 全世界800都市で3千6百万人余りが参加したものと伝えられています。
一つの国で起きた平和集会の最大人員は昨年、トルコのイスタンブールで起きた反クーデターの民主主義集会(約4百万人あまり)のことで知られています。
ノーベル平和賞候補の推薦は国会やノーベル平和賞受賞者などができます。 それで実際国会でろうそく集会をノーベル平和賞に推薦するようになるかも多くの人たちの関心が集まっています。


(翻訳/みそっち)



'平和で安全なソウルに来てください'

どこのソウルだよ

本情報は2017年03月20日(日本時間)現在有効です。

韓国:大規模デモに関する注意喚起(新規)
2017年03月10日
【ポイント】
●韓国憲法裁判所による朴大統領の弾劾容認を受け,ソウル市をはじめとする複数の都市において大規模なデモが継続して発生し,死傷者も出ておりますので,十分注意してください。

【本文】
1 韓国の憲法裁判所は,10日午前,朴大統領の弾劾容認を決定しました。この決定を受け,憲法裁判所近辺などのソウル市内の一部地域では,物の投擲などを伴うデモが行われ,死傷者が発生しています。同様のデモは今後も継続する可能性があります。こうしたデモの際には不測の事態が発生するおそれも排除できません。

2 つきましては,韓国への滞在・渡航を予定している方,また既に滞在中の方は,無用なトラブルに巻き込まれることのないよう,決してデモに近づかないようお願いいたします。外出の際にはデモが行われている場所を避け,デモに遭遇した場合には速やかにその場から離れるなど,安全確保に十分注意を払ってください。また,報道等から最新の関連情報の入手に努めてください。

3 現地におけるデモ状況については,下記現地公館連絡先に記載している韓国内の各公館HPにて随時周知していますので,ご確認ください。

ほか

これはもうアタマの中に湧いちゃったとしか言いようのない症状ですよ
なにしろ韓国ですからね 頭のおかしいのが主張するとメディアが取り上げて国民が賛同しちゃうという社会構造なのです

まあほら、韓国では金大中センセがノーベル平和賞をご受賞なさっておいでですから



イメージ 2