minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の軍艦の中はどうなっているのだろう

軍艦の内部はどのようにできたのだろうか?   http://blue-paper.tistory.com/555
▲世捨大王艦 去年のハワイ沖演習に参加して乗組員の腹痛患者が出ましたね その患者さんってPS‐1で搬送して厚木の病院に入院してた時 ニホンの看護婦婦長さんにチョッカイ出して合気道で投げられたんだとか。 
 
海をこう進する艦艇の姿ですが。
 
水平線が見える広い海を航海する時は本当に浩然の気が自ずと活気は気がしたりもするそうです^^
 
ところで“世捨大王型駆逐艦”のような巨大な艦艇は長さだけでも165mに達するんですが
 
100m競走最高記録を持っているシャインボルトが全力に走っても15秒は超えて走っていってこそ艦首から艦
尾までやっと行くほどの距離なんです^^
 
このように大きい艦艇の内部はいったいどのようになされているのでしょうか? ブルーペーパーでその中身を大公開します~
 
先に艦艇の内部を簡単にグラフィックで作ってみました~
 
艦艇の主要空間らを艦首から調べれば艦砲をはじめとする武装、そして航海安全の責任を負う艦橋、作戦を総括するCCC(戦闘指揮所),そして艦艇が移動できる動力を提供する機関室、艦艇が埠頭に停泊することになれば陸上と連結される玄門が設置される儀式甲板、そして機関室から動力を伝達されて実質的に艦艇が前に出て行く力を作り出すスクリューがあります^^
 
(その他にも将兵らが生活する空間の寝室、お手洗い、食堂、キムチ冷蔵庫など多くの空間があります。)
 
それでは実際の姿を鑑賞してみます~
 
▲このあいだ艦載砲関連で駐退器関連の部品の不正が有りました 韓国製品を正規輸入品と偽って納品して軍の資材発註将校らが逮捕されましたね  またステルス形状の砲塔部分に特許の侵害があったようで現在ではまた弾片防御的な旧式なものに戻されています  これは短砲身の初期型ですね

 先に艦艇の最も前面に位置した艦砲です^^
 
この艦砲は広開土人王級に設置されたオットーメララ製127mm艦砲ですが。
この頃の全世界海軍が使う最も強力な艦砲の中の一つです。
 
海軍艦艇の艦砲は対水上射撃はもちろんで、対空射撃、対地上射撃も可能で、波によって動きながらも正確に射撃できる最先端システムが設置されています。  
 
※但し使うのが韓国人だし交換部品も韓国製なので・・ 当たるのがキタ朝鮮だからイイんだけどネ ><;
▲天安艦沈没やチャムスリ艇衝突とかの関連で騒がしい時期に “海軍よくやってるホル”という写真
 
そして艦艇で最も重要な所の中の一つの艦橋です。 各種訓練と出入り常時に艦長様が位置する所です。 
平常時にも常に当直員らが配置されて、他の船らとの衝突を避けていく最も重要なところということです。 
※衝突って言葉に敏感だった頃の記事ですから 見張りは大事です
▲あれれ?(写真は米海軍ジョージ・ワシントン) だそうです
 
こちらは現代海軍艦艇で最も重要なところということができるCCC(戦闘指揮所)です。
艦艇の頭だと言える所ですが。 艦艇の航海安全のために常にレーダーを注目して他の船舶らを避けて、艦艇が移動する航路を表示する任務から、戦闘時各種センサーおよび火気を統制する任務を遂行して、上級部隊に報告をしたり指示を受ける通信装備らもこちらに設置されています。
※艦艇の頭はそこにあったんですね  無いかと思ってました。
 
▲天安艦でも艦内監視カメラに写ってる機関室勤務の人が わずか数分でお着替えをしてまったく違う場所位置で死体で発見されたことは記憶に新しいですね♪
 
ここは艦艇の動力を供給するエンジンらが位置したところで機関室だと表現します^^
普通艦艇らは一般船舶らとは違うように2つのエンジンが設置されているんですが。 それゎ 一般商船や漁船と同じように動力軸が1個ではなくて2個が設置されているためです。
 
このように軸が2個が設置された艦艇らは一般船舶らより強い推進力とはやい機動性を持つことになるそうです
エンジンの種類もディーゼルエンジンから航空機に使われるジェットエンジンと似た方式のガスタービンエンジンを持っていたりもします~
 
イメージ 1
               ▲ こんなのですね   これは天安艦のだそうです 
▲敬礼がかっこ悪いですね それに身長がバラバラ しかも全員メガネ装着 泳がないからこれでイイのです
 
そして艦艇の後部分の艦尾の部分にある儀式甲板です。
古代から艦尾甲板は儀式に使用されてきましたが。 現代軍艦でも各種行事らはすぐにこの儀式甲板で遂行することが多いとのことです。
そして艦艇が埠頭に停泊することになれば、すぐにこの儀式甲板に玄門が設置されて陸上に通じるところになるんですが
ここに常に当直員が配置されていて出入り人員を統制するなどの役割をしたりもします。 爆発物の持ち込みはダメですよ
 
http://mnm.seoul.co.kr/img/upload/2011/01/07/MNM_20110107135851_V.jpg
▲船に着艦? えっとねローターが折畳めないので 最大運用は1機だけです この間も定期部品交換代金脳内妄想請求で2機落ちました 防錆仕様になってないので海上での使用はダメダメです
 
現代軍艦で儀式甲板はよくヘリコプター離着陸甲板で活用されたりもします。 
 
 ▲可変ピッチスクリューは韓国では製造出来ないのですべて海外からの輸入です 
 
イメージ 2
▲急停止させると慣性のチカラで簡単に曲がっちゃいます 韓国国防部発表  天安艦スクリューより
 
そして艦艇の最も最後にあるスクリューです。 この巨大な翼らが動きながら水をぼおっとで吹きだして船が前へ行くことになるそうです。
 
よく見たんですか?
艦艇は一つの武器体系ながら、その中に数多くの機械と武装、そして将兵でなされている一つの部隊なんです
 
そして将校さんから先に逃げるという伝統もしっかりと守っていくのです。

 
 
記事原文:艦艇はどんな空間でなされているだろうか?   http://blue-paper.tistory.com/555