minaQのつぶやき 네토미나

反日不買運動を歓迎し嫌韓を正しく伝えます

ラドンベッドはどうなっている?

 

ラドン基準値超過は回収されても積んでおく式

放射能ラドンベッドなど生活製品、11万7000件、処理は '放置中'

ビニールをかぶせて雨ざらし、焼却すれば放射性物質が拡散するだけ 

 

イメージ 3
[ソウルミーナ]この1年間、基準値以上のラドンが検出された生活製品が全国で11万7000個余りが回収されたが、回収品に対する処分法は依然として設けられていないことが分かった。
 

f:id:ninoQ:20190919105403g:plain

15日、国会科学技術情報放送通信委員会の盧雄來(ノ・ウンレ)委員長によると、原子力安全委員会は昨年7月9日から今年8月23日まで計17社に対する行政措置で、製品の回収命令を下した。

消費者たちの回収の申請が最も多いのはラドン事態を引き起こしたデジンベッド(Daijin Bed)のマットレスで、計7万972件の届け出が入ってきて、全量回収が完了した。 そのほかにも温水マットや枕カバーなどが回収された。

品目別にはベッド・寝具類13件、温水・電気マット3件、美容マスク1件で、すべて'モナザイト'が使われ、ラドンが検出されるものとされた。

モナズ石は天然放射性核物質のウランとトリウムが1対10ほど含有された物質で、ウランとトリウムが崩壊するとそれぞれラドン222とトロン220が生成される。

しかし、国内にはまだモナザイトが入っている製品に対する廃棄規定がない状態だ。 製品の回収は終わったものの、まったく処分はされていないのだ。

放射性廃棄物処分施設があるが、基準値以上のラドンが検出された生活用品は放射性廃棄物として規定されていないため、この施設に行くことができない。 生活周辺放射線安全管理法にも製造業者の回収·廃棄措置の義務があるだけで、廃棄方法の規定はない。

 

海外ではモナザイトが含まれた廃棄物は焼却し、地面に埋める方法で処分している。

一方、昨年7月、原子力安全委員会事務局はは寝台のマットレスのうち、モナズが入った部分を一般廃棄物とともに焼却した後、残った灰を埋立施設に問う法案を検討中だと明らかにした。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

というわけで、回収したラドンベッド(モナザイト含有)の処分が全く行われていないということでしたね。

 

 

それはこういう事件でした

 

韓国騒然 ベッドから高濃度ラドン検出…
 
原因は陰イオンを噴出するいわゆる'陰イオンパウダー' 7年も被曝した
韓国では ”肺がん死亡原因1位” のラドン  吐き気や頭痛もこれが原因?
 
 
イメージ 1
[ソウルミーナ]3日、韓国SBSは、陰イオン健康テジョンベッドから室内住宅基準値より10倍以上に多くのラドンが検出されたとニュース報道した。
 
3日、SBSが報道したところによると、主婦のイ某氏は7年前、陰イオンが健康にいいという考えからテジョンベッドを買って子供部屋に置いた。 ところがふと、今年1月、ポータブルラドン測定器でベッドを測ったら、おかしいほど多い量のラドンが検出されたのだ。
 
ラドンの測定会社の代表は "健康に関心がとても多い顧客であり、最初は(ラドンの数値が)高く出て機器の故障ではないかとして再測定を何回かしてみても引き続き高くて、私たちが専門の測定装備を持って訪問をして(測定しました)" と話した。 
 
測定の結果、バルコニー居間では基準値以下のラドンが検出されたが、なかでもテジョンベッドの上で2000ベクレル以上のラドンが検出された。 室内住宅ラドン基準上限値の200ベクレルの10倍以上だ。 
 
 
イメージ 2
 
テジョン寝台のマットレスと布を横、縦、30cm大きさに切って専門機関に精密検査を任せた。 室内基準値の3倍を超える平均620ベクレルのラドンが検出された。 テジョンベッド全体で言えば、もっと多い量のラドンが検出されるということだ。
 
 
イメージ 3
テジョンベッドからラドンが大量検出された原因は陰イオンを噴出するいわゆる'陰イオンパウダー'からであることが調査された。 
 
韓国肺癌死亡者の12.6%がラドンのためだという統計がある。 このために国際保健機関がラドンをタバコに次ぐ1級発ガン性物質に分類している。
 
先立って、SBS 8時のニュースは3日、ネオグリーン、モーゼル、ベラ・ルーチェ、ニューウエスタンなどのテジョンベッド4つのモデル、7000個あまりにラドンが検出される可能性が高い陰イオンパウダーを使用したと報道した。 テジョンベッド側は問題になっている製品をすべて廃棄し、現在 '陰イオンパウダー'を入れずに、ベッドを生産していると発表した。
 
 
(ソウル/みそっち)
 

 

ラドンベッドってどんなの?
 
オンドル式という触れ込みの温水床暖房にせんべい布団にボロを纏って寝ているのは貧乏人ばかりです。 ベッドの寝台ほどじゃないひとは枠の無いベッドのクッションだけをマットレスのように敷いてその上で寝ます。韓国には押入れが無いのでニホンで見かけるような3つ折りのマットレスではありません。
※寝室であれば置きっぱなし、ワンルームでも置きっぱなし
 
 
 
直接置くことが多い
 
 
そのまま置くことが多い
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 5
 
韓国では一般的に、放射能はピリッとする刺激がある」「苦味がある」「電気のようにしびれる」「寒気を感じるばあいもある」 などと信じられています。
 
※陰イオンパウダーは石の粉で成分は企業秘だそうです