minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

現代グロービス 今度は別の自動車運搬船が差し押さえ

 

現代グロービス、船舶沈没に続き差し押さえまで

今度は現代グロービスの自動車運搬船、英国で仮差し押さえ...営業支障の恐れ
8日の米東海岸船体単独横転事故では運搬車両4000台余り浸水

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]現代(ヒョンデ)グロービスが船主側の資金事情で傭船した船舶が差し押さえられたり、自動車運搬船が横転するなど、突発的な悪材料で悩みが深まっている。
※現代(ヒョンデ)グロービスは、現代自動車グループ の輸送会社。

 

16日関連業界によると、現代グロービスリースが定期用船しているグロービスカウンティス(GLOVIS COUNTESS)号が英国イミンガム港(Immingham Port)で、この船舶の第1抵当権者であるDVBバンクによって抑留された。

先月28日から今月15日まで3週間近く停泊中だったこの船は6340CEU級だ。

 

現代(ヒョンデ)グロービス船舶が抑留されたのは、船主である東亜(トンア)タンカーの資金難のためだという。 DVBバンクが該当船舶を仮差し押さえ、東亜タンカーに船舶金融返済を要求したためだ。

 

船舶抑留のニュースが伝わると、東亜タンカーは今月初めに再建裁判所に「船舶抑留解除のための新規金融同意許可申請」を受け付け、許可を受けた。 船舶の再金融を通じて融資の元利金を返済し、差し押さえを解除するという計画からだ。 韓国船籍の船が仮差し押さえを受けたのは韓進海運ぶりだ。

一部では、法廷管理(日本の会社更生法に相当)中の東亜(トンア)タンカーが、主要国に差し押さえを防止する「ステータオーダー」を申請しなかったため、抑留されたという分析もある。 東亜(トンア)タンカーが英国裁判所に差し押さえ防止を申請しなかったため、差し押さえを通じて船舶金融返済の圧迫を受けたという。

 

中堅海運会社の東亜(トンア)タンカーは現在、企業再生手続きを踏んでいる。 この2017年1988億ウォンの当期純損失を記録するなど、経営状況が悪化すると、この4月に裁判所に企業再生手続き開始を申請した状態だ。

 

現代グロービスは、最近、半月の間、大型の悪材料が相次いで2件が発生し、国内外で頭を悩ませている。

 

船舶の抑留のほか、今月8日(現地時間)、米ジョージア州ブランズウィーク港付近で現代グロービス所属の大型貨物船「ゴールデンレイ号」が単独横転する事故が発生した。 この事故で船の中に搭乗した乗組員24人は全員救助したが、船舶に船積みされた4000台あまりの車両はすべて浸水して全損被害を受けた。

 

幸い、現代グロービス船舶保険引受会社である現代海上が1000億ウォンに達する当該保険物に再保険をしてリスクをヘッジ(Hedge)した状態で保険支給責任の10%未満を負担すればいいが、事故によるイメージ損失及び自動車関連の営業日程に支障などが懸念される。

 

業界の関係者は、「現代グロービスが用船船の差し押さえに続き、自動車運搬船座礁事故で悩みが深い」とし、「自動車運送や営業損失は避けられないものと見られる」と語った。

 
(ソウル/みそっち)
 

 

ということがあって、東亜タンカーってところに貸りていた自動車運搬船が英国では差し押さえられちゃったということです。

 

さて、単独横転した事故の責任をニホン船にしたかった韓国でしたが、こちらはみごとにハズレました、そうくると横転した船は船主の費用負担で撤去しなきゃなりません。そっちの費用はまだ不明ですが、まず燃料を抜く作業からするそうで、そっちのほうは30万ガロンってことなのでこっちも大仕事ですね。

ええもちろん保険に入ってるそうですが、英国のロイズは保険の再引き受けを拒否してましたから保険金の支払いは現代海上が一社で出すのかな? ふひひ

 

 

イメージ 9
 
ずずず~っ