minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下水からウラン

リッター当たり4700µg(4.7㎎)ってどうよ

花崗岩でろ過されたキレイな水が...基準値157倍ウラン'いっぱい'

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]2日、韓国MBCなどによると政府が全国の地下水の水質を調べてみたところ、相当数から放射性物質、ウランが検出されたという。
先日もラドンが環境基準の500倍という報道があったばかりだが、天然のウランが自然崩壊する過程で精製されるのがラドン(Rn)だ

地下水からウランが最も多く検出された村の地下水ではリッター当たり4700µg(4.7㎎だ)を超える高濃度のウランが検出された。

基準値30マイクログラムを157倍も上回る量である。

それでも村人たちは数十年間この水がきれいなものとばかり思って飲み水として使われてきました。

 

問題の深刻性を悟り、ウランをろ過する浄水施設を稼動し始めたのは、去る7月からでした。 

※ウランを除去するのではなく一定値になると警報が鳴るだけのシステム

 

f:id:ninoQ:20191002230149g:plain

 

花崗岩分布地図と重なってみると、ウランの地下水は花崗岩があるところと正確に一致することが示される。

 

「キム・ソンウォン/地質資源研究院センター長」「花崗岩が貫入し、周辺の境界岩に熱をたくさん与え、特にウランを含むそのような鉱物の濃縮が簡単に起きるようになります。」、「基準値以上のウランを長期間服用すると、腎臓毒性を起こすが、子どもやお年寄りにさらに危険です。

しかし、環境部がウランを水質基準の項目に含ませたのは今年からでした。

 

「チョン・ヒョンヒ議員/国会環境労働委員会」「環境部の遅い対応が、今日の地下水などの小規模な水道施設の放射性物質汚染事態を招いた原因として指摘されています。」

環境部は、自治体が住民たちに水質情報をきちんと知らせない場合、過料を課し、小規模の給水施設は上水道へ転換する方案を設けると発表しました。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

水に溶けだしているウランなどの重金属を分離することはさして困難なことではありません。めんどくさいのはウランであれば同位体の235と238を分けることですね。

んで、全てのウランは安定同位体を持たない放射性であり放射性崩壊の過程にある>>>ということなのでラドンとかを出しながら鉛(Pb)になるのかな?

 

とにかく、こうした高濃度の放射線源が韓国だけに存在する文化風習や症例の原因になっているということが証明されますね。

 

イメージ 2
 
3ころ