minaQのつぶやき 네토미나

今年もよろしくお願いします。

イタリアの新コロ2位浮上に歓喜する韓国

 

 

イタリアのコロナ19確定者1万人に迫る。死者463人

累積確定9千172人、前日比1千797人↑。最大の増加幅更新
死者は97人に増加。死亡率は5.04%、WHO発表3.4%よりも高く、

 

 

イメージ 1
[NEWSミーナ]イタリアは新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の累積確定者数が9日午後6時の基準で9千172人と集計されたと発表した。これにすぐさま飛びついた韓国の各メディアは「超汚染国の汚名返上」「世界が絶賛する韓国の防疫体制」「既存の防疫管理システムの限界を超えた」などのタイトルを大書きするなど喜びに満ち溢れた表情を見せている。

 

イタリアは前日比1千797人(24.3%↑)増加した。前日記録した一日最大の増加幅(1千492人)を更新した。三日連続で1千人台の増加だ。

 

全世界的には、中国(8万904人)に続いて二番目に多い。韓国はこの日、現在の累積感染者7千478人と集計され3位に転落した。

 

 

これに次いで、観光客の途絶えたイタリアの様子を念入りに取材紹介するなど、今回の韓国3位転落がワールドカップで初勝利した時以上に受け止められている。

 

また韓国のネチズンも口々に「韓国の早期防疫体制の大勝利」「我がムン大統領さま」「世界が認めるコロナ先進国」などの歓喜の反応を見せている。

しかし韓国では確診者の収容施設が不足し、隔離対象者のうちまだ2000人近くが自宅隔離され、マスク不足で国民が泣き出しそれに合わせて暴力犯罪も急増するなど、混乱した形相さえみせている。

前日には保健福祉部長官につづいてムン大統領も「韓国はコロナ19防疫のベストプラクティスとして評価されることができる」などと口走るなど自画自賛が止まらない様子に外信も呆れて反応を見せていない。

 

ローマの象徴であるコロシアムなど観光も一斉にドアを閉めた。この行政命令の効力は来月3日までだ。

全国に下された休校令は15日までに、または現在の拡散状況を考慮すると、これも来月3日まで延長される可能性が大きい。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

という大ニュースですね。まさに韓国型反応の炸裂状態です。

 

その一方で、「ニホンのコロナはもっと増えるべきだ」「政府が発表を抑えている」「大量感染のニュースはまだか」「オリンピック中止の損害は3兆円」などの反応もあります。すごいですよね。

 

 

f:id:ninoQ:20200308065607p:plain