minaQのつぶやき 네토미나

実はお酒飲めないんです ウソ

韓銀が基準金利を下げた

 

韓銀金利下げ 基準金利1.25%→0.75%引き下げ

史上初の0%台時代 それっ景気浮揚だ消費拡大だ

 

 

イメージ 1[マネーミーナ]韓国銀行が16日、基準金利を年1.25%から0.75%へ0.50%ポイント電撃的に引き下げた。国内基準金利が0%台領域に入るのは史上初めてだ。

 

韓銀·金融通貨委員会(金通委)は、議長であるイ·ジュヨル総裁の招集を受け、同日午後4時30分に臨時会議を開き、基準金利をこのように電撃的に引き下げた。

新コロ感染症パンデミック事態が韓国やグローバル景気に及ぼす影響と、それに伴う金融市場の変動性高まりに対応するための措置だと説明した。

 

f:id:ninoQ:20200316210701p:plain

 

韓国銀行は景気が低迷し、市中にお金が回らなければ、基準金利を引き下げる。 韓国銀行が資金を供給するということです。「金利を引き下げてあげるから、ぜひお金を借りて投資もして消費もしてみろ」という意味です。
韓国銀行が基準金利を引き下げれば、他の金利も少しずつ下がります。 金利が低くなれば企業も投資に乗り出し、個人も消費と株式や不動産投資に目を向けるようになります。

 

 

金通委はこの日の議決文で「今年(2月27日)の通貨政策方向決定後、コロナ19が世界的に広がり、世界的な景気減速に対する懸念が深まった」とし「また、その影響で国内外の金融市場で株価、為替など主要価格変数の変動性が大幅に増大し、国際原油価格が大幅に下落した」と述べた。

さらに「これを受け、金通委は通貨政策の緩和度合いを拡大し、金融市場の変動性を緩和し、成長と物価への波及影響を減らしていく必要があると判断した」と引き下げ決定の背景を説明した。

 

 

韓銀が臨時金通委を開いて金利を引き下げたのは"同時多発テロ"直後の2001年9月(0.50ポイント引き下げ)と金融危機時の2008年10月(0.75ポイント引き下げ)の2度でありどちらもそういう状況であったことを考えると今回の新コロが韓国経済に与える影響が限定的であるとした韓銀の発表がくつがえったことになる。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

まぁ経済音痴ですからそいうことです。