minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

そのマスク何日目ですか?

 

ムン大統領「マスクを近く1人当たり3~4枚に増やす」

1週間に2枚だけしか配給されないマスクに国民の不満は頂点へ
コロナ沈静化よりも深刻なマスク不足、公的マスクの配給は1週間に2枚だけ

 

イメージ 2

[NEWSミーナ]ムン大統領は25日「(食品医薬品安全処から)毎週1当たり2枚ずつ供給しているマスクを近いうちに3、4枚に増やしていくことができるという報告を受けた」と話した。 これを受け、公的マスクの供給がまもなく増えるものと見られる。

ムン大統領はこの日、新コロ診断試薬開発業者らとの懇談会で「新学期始業時期も近づいているため、最大限供給量を増やすことを繰り上げてほしい」と述べた。

 

ムン大統領は「公的マスク1人当たり3~4枚拡大」
これに、翌日に発言を全否定した食薬処 
「目標にすぎず、生産量は需要よりも不足」

 

ムン大統領はこの25日、新種のコロナ・ウィルス感染症(コロナ19)拡散による公的マスクの販売と関連して「毎週1人当たり2枚供給しているのを近く3~4枚に増やしていくことができるという報告を受けた」と話した。 しかし、大統領発言の翌日、いざマスクの需給を担当する食品医薬品安全処(食薬処)は否定的な立場を示し、議論が予想される。

 

食薬処の関係者は26日、「(大統領の発言は)供給量を最大限確保するという目標を定めたもの」とし「1人当たりの公的マスク販売量を増やすには、依然として生産量が需要に比べて足りない」と述べた。 マスクの需給問題をめぐる大統領府と政府省庁間の足並みの乱れが続いていることを示している。

 

食薬処の関係者は「国内マスクの1日平均生産量は1200万~1300万枚程度であるため、依然として全体需要に比べれば供給量が不足している」と述べた。 一線の薬局やハナロマート、郵便局などを通じて購入できる公的マスクの在庫は、全体生産量の最大80%であるため、1000万枚前後だ。 "配給マスク5部制" 以降一部緩和されたものの、依然として全体需要に比べて不足しているのが現実だ。

 

ムン大統領が言及した「生産量上昇可能報告」と関連してもこの関係者は「1社当たりの供給量を増やせるように目標を立てて達成するために努力するという趣旨にすぎなかった」と付け加えた。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

ソウルではマスクの品不足をどのように解決させるかで、次の地方選挙の結果が見えてくると噂されています。

食品医薬品安全処では公式に「使い捨てマスクは2~3日使える」ということにしています。使わないときはよく乾かしておき、蒸し器も滅菌に効果的ということです。

ところがソウルでマスクをしていると微細粉塵ですぐに真っ黒になってしまいます。

そいうわけでヨレヨレになったマスクをエラに引っ掛けている韓国人は今日も薬局に列をなしています。毎日1000万枚 薬局の数は22,000ヶ所あるそうですから4~500枚をひとり2つずつ買っていくので先着250名さまって感じです。

 

ムン大統領が景気のいいハナシをするのはいつものことですが、マスクの品不足は国民全体の関心事であるため、今回の食薬処の増産否定発言が大統領府による増産至上命令になるかもしれませんね。

 

 

イメージ 6
 
大きな鬼ころはストローがすこし長いね