minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度はマスクの在庫が山のようだ

 

 

韓国じゃ公的マスク終了後、在庫が4千300万枚山積み

7月12日で終わった韓国のマスク公的制度
卸売業者はボロ儲けしたけど今じゃ倉庫の在庫保管も負担に

 

イメージ 1

[暮らしのミーナ]公的マスクの薬局への流通を担当していた卸売業者が、7月の公的マスク終了後、処理できていない在庫が4千300万枚に達することが確認された。

大韓薬剤師会は、流通会社「ジオヨン」と「百済薬品」の公的マスクを供給してきた業者2社が、物流倉庫に積もった在庫によって経営難が加重しているとして支援を要請してきたと11日、明らかにした。

 

この2社は薬剤師会あてに公文を送り、公的マスクの在庫量が4千260万枚に迫ると知らせた。 ジオヨンは3千300万枚(約310億ウォン相当)、百済薬品は960万枚(約90億ウォン相当)だという。

これらは政府の「マスク緊急需給調整措置」の施行に伴い、2月末に公的マスク流通所に指定されて以来、7月11日の流通終了日まで全国の薬局に公的マスクを供給してきた。

 

薬剤師会によると、公的マスクの終了とマスク供給量の拡大により、低価格の保健用マスクの流通が始まると、両社は処理できなかった公的マスクの在庫を倉庫に保管し、保管コストの累積など困難を強いられている。

 

薬剤師会はこれを受け、中央災害安全対策本部などの関連省庁に、教育部、国防部、地方自治体などを通じて在庫の購入を促す方針だ。

コロナ19の再流行に備えた政府の備蓄分の拡大、海外人道的支援や輸出物量の拡大など、迅速な解決策をまとめることを提案することにしました。

 

一方、マスク製造に参入した企業の多くは原材料の不織布の不安定な需給と生産量のだぶつきからほとんどが利益を出すことが出来ず退出したことで知られた。

 

(ソウル/みそっち)

  


 

公的マスクってことで「各種統一価格で並んで買えっ」という韓国型政府対応で、買い占め売り惜しみで儲けるひとによる品不足を無くそうとしたのですね。

そして生産が安定してきて公的マスク制度をおしまいにしたんですが、いつまた大流行+買い占め+品不足が来るのかってことで在庫分の確保をさせていたのでした。ところが今度は買い占めがなかなか来ないので、品物が邪魔になったということのようです。

 

でもね、4300万枚って最盛期の1週間分くらいなんですよね。 あひゃひゃ