minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国軍 NATO共通制式弾からわき道かも

 
[単独] ‘プラスチック製薬莢’出てくる
2012年中に軍訓練用普及…除去しなくてもビックリ 生分解性です
 
軍の射撃訓練後、薬莢を拾った風景が消える展望だ。

[世界日報] 国防部関係者は7日 “防衛産業業者の豊山(プンサン)で今年のはじめ国内最初に‘プラスチック弾皮’開発に着手した”としながら“ 間もなく1年内に生産を完了して軍に納品するものと見られる”と明らかにした。
これは“豊山(プンサン)が開発中であることで、現在の軍で使用中である練習·訓練用小銃弾(5.56㎜)薬莢”として“既存銅材質の金属弾皮の代わりにプラスチック弾皮を使う場合引き起こされることができる、土壌汚染など環境汚染憂慮をなくすために‘生分解性’で開発を推進中”と付け加えた。
 
イメージ 1プラスチック弾皮開発は昨年末キム・クァンジン国防長官が “戦闘状況を仮定した射撃訓練過程で兵士たちが受ける薬莢の紛失ストレスで訓練効果が大きく落ちる”として直接豊山(プンサン)側に開発を依頼して始まったと伝えられた
 
 
軍では実際戦闘状況を考慮した、高地奪還訓練や進撃訓練の時、兵士たちが標的を狙うよりも、“銃を撃つ時落ちる弾皮拾うので(に)さらに気を遣う場合が多い” と知らされた。 薬莢を紛失する場合、該当部隊員が体験するわずらわしいということが並大抵大きいのではないためだ。

軍が射撃訓練後金属製薬莢を除去する目的は “実弾紛失または、隠匿などによる安全事故の防止と資源リサイクル” にある。 プラスチック薬莢を使う場合、資源リサイクルには問題がないが実弾紛失などの憂慮は解消されなくて今後実戦配置を置いて論議がおきる展望だ。 これに伴い、軍は練習・訓練用小銃弾の中で空砲弾用にプラスチック薬莢を使った後適用範囲を広げる方針だと伝えられた。
 
 
そこまでっ


 
なぁ~~んだ “訓練用空包” だけを “生分解性プラスチック”にするんですね
そんなのって今までに無かったの?
 
するとねそのうち
“ 銃器事故多発を鑑み、後方訓練部隊にはプラスチック製小銃を供与する” とか
“ 銃剣の刺突事故防止の為、軟質プラスチック製銃剣 ”の積極配備を検討とか
“ 前線兵員の敵襲負傷を防ぐため1/1サイズのフィギュア ” これは無いかな
 
えっとね連発する兵隊さんの自動小銃はこれまでにも銃口を塞いでガス圧を使えるようにしたりしてたようです そうじゃないと単発式になっちゃう上に 一発ずつボルトを往復させないとなりませんからね、 それで 弾頭の付いてない訓練弾が存在するわけです。
 それとは別に軍隊のお葬式の弔砲や他国元首歓迎の際の儀礼どんパチなんかも音だけがする銃弾を使ってるようです ※練馬駐屯地では哨兵は89式持ってるのかな、近所の道路向うなので一度見に行きたいな
 
でも銃弾メーカーもなるべく高い単価でどんパチしてほしいのが実状ですから、任期短し国防長官様のご意見を拝聴した上で熟慮検討を重ねた結果のニュース報道であるかなっと。  つまり実現しない妄想決定 訓練で使う空包銃弾は専用の生産ラインがすでに有り充分な備蓄と生産能力があるので “そんなめんどーなことやってられっかょ” です
 
 
さて薬莢の話ですが、旧ソ連圏で多く使われるAK47は軟鉄製薬莢なのが有名ですこれは実戦になって銅の資源が不足することを懸念して 薬室大きめ大量生産防錆加工済みという願ったりな仕組みですが何故か西側では軟鉄製薬莢は広まりませんでした、一方のニホンでは焼け野原の電線を集めたり それは置いといて 映画 “男たちのヤマト” に出てくる3連装機銃が真鍮製の薬莢を使用しています、映画の中でも足元にいっぱい散らばってたアレですね “男たちのヤマト” はGYAOで今月いっぱい無料ですょ http://gyao.yahoo.co.jp/player/00867/v00230/v1000000000000001192/?list_id=127169  みんな見てねっ
 
お話は変わって 薬莢の材質って真鍮や銅の外に、散弾銃だとプラスチック製の薬莢がほとんどです、稀にプレミアムな紙薬莢もあるようですがこれは京都の国友センセのところが代理店で輸入しています
 
それはそうとして 薬莢の無い小銃弾ってどうなのでしょ  実はドイツが統一前から試作検討をしてきたんですがダメになっちゃったですね その後の銃器メーカー再編で競合メーカーが合併したりして、ごく普通のありきたりのママなのが現状のようです
 
民間向けにはやはり無いことも無いけどキワモノ扱いで、噂も聞こえてきません。
ところで 小銃だと 銃弾の長さ分の前後に動く閉鎖機が欠かせないんですょ
つまり弾薬 弾ですね これが小さく軽く 短くなれば重たい鉄砲も軽くなるんです。
 
ってゆうか 大砲だって砲尾の後ろに砲弾の長さ分だけのスペースが必要になるってことも大事ですょ これは戦車なんかの“省スペース”の心配をしたい場合に 全長71cmもの砲弾 (弾頭はもっと短いょ) そのために例えば“液体火薬”であるとか その辺はそーいうのに詳しいページを検索して 勝手に見に行って下さいね♪