minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

あまりにも清潔だから...伝染病百日咳のパラドックス

特定危険国家として名高い韓国では近隣清浄国でも見ることの出来なくなった、百日咳・結核·A型肝炎·マラリア肝吸虫(ジストマ)·アタマジラミ等の寄生虫疾患が蔓延している
 
 
特にアメリカ、オーストラリアでは入国の際に"結核感染の有無"の診断書の提出を義務付けているが"お金を出せば診断書が買える"という韓国型事情のため困っている
 
 
40年ぶりに全南(チョンナム)で集団感染  ※実は散発的に集団発生中
 
イメージ 1イメージ 5[健康ミーナ]最近全南(チョンナム)、霊岩(ヨンアム)のある高校で発生した百日咳は記憶の中で忘れられた伝染病だ。
症状が現れた266人(教職員5人)中36人が陽性判定を受けたし同じ垣根の中にある中学生96人と町中学生5人も症状を見せた。 百日咳は1980年代になっても注意報が発令された。
 
当時一年に1000人以上発生したが90年代に入り減り始めた。 2000年に入ってからは一年に10人内外に過ぎなかった。 だが、2009年から再び大きく増加している。 集団感染事例は約40年ぶりだ。 73年5月江原道(カンウォンド)、洪川(ホンチョン)のある小学校(186人)で発生して以来初めてだ。

このように忘れられた伝染病が帰ってきている。結核·A型肝炎·マラリアなどが代表的だ。肝吸虫(ジストマ)·アタマジラミ等の寄生虫疾患も最近になって増加する傾向だ。
 
※あちらからお帰りになられた方は"アタマジラミ"にもご用心(ニホンで感染してみる?)


それは韓国がキレイになったから? バカでも言える脳内理屈構想
 
イメージ 4
 
イ・ジョング(ソウル大医大教授)前疾病管理本部長は28日“伝染病のパラドックス”と表現した。
 彼は“私たち貧しかった頃は適当に細菌に露出して伝染病に素早くかかった後免疫ができて移った”として“この頃は環境が良くなってそうなる機会が減ったしこのために少ない菌ができても簡単に感染する”と話した。 この教授は“青少年の免疫力·抵抗力が離れているところに予防接種を正しくしないのも原因”と話した。教育科学技術部の2011年資料によれば週3回以上運動する高校生比率が男は32%、女は11%に過ぎない。運動不足による体力低下が伝染病に簡単にかかる原因の中の一つで分析される。

マラリアは国内で70年代末ほとんど消えた。 90年序盤まで一年に10人も発生しなかったし92年には0人だった。 そうするうちに94年軍人と休戦ライン周辺住民がかかり始めると95年107人、99年3621人で急増した。 2000年代に入り1000~2000人程度着実に発生している。 結核も80,90年代にはほとんど忘れられて2000年代に入り新規患者ができた。 土でごろごろした時期自身も知らないうちにかかって過ぎ去ったA型肝炎は2009年一年にだけ1万5000人がかかった。

 
イメージ 2食べることがなくて淡水魚を生で食べた時期には肝吸虫は常連疾患だった。感染者が減ったりしたが、この頃になっても淡水魚刺身を好んで食べる洛東江(ナクトンガン)·蟾津江(ソンジンカン)·栄山江(ヨンサンガン)·金剛周辺住民たちから着実に発見される。疾病管理本部が昨年標本調査した結果2018人の感染者を確認した。全体寄生虫感染者の74%が肝吸虫だ。

チョン・ビョンユル疾病管理本部長は“‘昔伝染病’と判断されて管理体系が多少緩くなったし国民もたいしたことでないと考えながら最近になって増加するようだ”と分析した。 彼は2才までは両親がほとんど陥ることなく予防接種を当てるがその後には接種率が50~60%に落ちるという点を指摘する。 これに伴い、病気本部は来年から百日咳6次接種(11~12才)確認書があってこそ中学校に入学するように強化する方針だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
関連記事  
学校で結核集団感染 
イノシシの肉を食べて寄生虫の集団感染"
 
 

 
これまでの主張だと、特定疾病集団感染の原因は"外国人労働者が増えたこと" であり "疾病検疫危険国" からの入国者が増加したためというご意見だったのですが、どうしたのかな?自虐型拡散のあとは決まっておねだりなんですけど♪
 
 
もういっこどうぞ
 
 
アメリカに入国しようとしてとめられた"韓国人慰安婦空港で逆切れ"
もちろん "一ヶ月のホリディステイ"という理屈ですよ
 
イメージ 3