minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

市の受付窓口がスゴイっ

 
 
 
市役所窓口"画期的苦情被害予防ツール"を導入っ
 
 
 
イメージ 1
【ニュースミーナ】去る29日午後、忠清北道清州市大区役所の民願室を見つけた住民が区に設置されたサンドバッグを打ってストレスを緩めている。  (写真=清州市大区役所提供)
 
 
イメージ 2[今日のミーナ]  "苦情が思い通りに解決されないとき、どうぞ熱入手してください。その後、パット"   "我を張る申請者のせいで怒ったのか?それにリセヨ"
 
忠北清州市上黨区(区長)が区役所での申請者の不満を解消し、職員らのストレスをなくすために去る29日、民願室(お願い受付窓口)にスタンディングサンドバッグを設置して人目を引く。
申請者が区役所に不満を感じて戻ると、行政機関を否定的に認識して行政の信頼性を落とすという点に着目した。
ぜひ苦情に対する不満がなくても、区役所に寄ったついでにいつもたまったストレスをサンドバッグを打って解放し、健康に害を与えないでほしいという願いも込めた。
 
 
 
住民向け行政の第一線で働いている職員らも心身ともに仕事に疲れたら否定的または消極的な姿勢を持つようになり、このような原因で士気はもちろん、申請者に悪影響を与える可能性があるということも考えた。
 
上黨区は、大きな予算がかからないながらも、請願者と従業員がストレスを一発で確認飛ばす方法が何なのかを悩んで、20万ウォンをかけて誰でも自由に拳で叩いてストレスを緩和するようにスタンディングサンドバッグを区役所の民願室に設置してボクシング手袋も用意した。
 
 
サンドバッグをセットアップするとすぐ反応は熱い。
 29日午後、相談室を訪れた住民は、従業員からサンドバッグ設置理由を聞いた後、 "食べて生きるのが忙しくてストレスを緩和する機会がなかったが完了は素晴らしいことだ"とし、約20分間サンドバッグを打った後、 "胸がすっとなった"と帰っていった。
 
職員らも半分機器は同じだ。
ある職員は "サンドバッグをセットアップするとすぐ申請者が訪れていない営業時間終了後にサンドバッグをしばらく打って帰宅した"とし、 "一日のストレスがパッと解けた"と言っています。
ギムミョング上黨区苦情受付長は "今後、斬新でハツラツとした請願サービス施策を発掘し、市民に身近に近付くように全力を傾ける"とした。
前上黨区は9日、 "ヒーリング(healing)を通じた市民満足! 親切実装! "というテーマでオグン章動をはじめとする北部圏6棟の苦情担当者と苦情ボンサグァ従業員を対象に娯楽を加味した自由な形式の親切特別講義をして参加者たちの呼応を得ることもした。
 
 
(翻訳: ネト ミナ)
 
 


 
そういうの置くんですか  たぶん明日になると日の丸書いちゃうかも。