minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

世界水泳・アウディコリア・ほか

 
 
 
世界水泳選手権大会誘致では韓国光州市が赤っ恥
 
 
イメージ 1[スポーツミーナ]2019世界水泳選手権大会の誘致競争に乗り出した光州広域市(市長カン·ウンテ)が国際水泳連盟FINA)に提出した公式の誘致意向書の中で政府の財政支援を保証する書類を偽造したことと知られた。
 
広州市は、FINAの3回にわたって誘致提案書を提出した。 このうち、昨年10月に提出した草案に光州が世界水泳選手権大会を誘致する政府が大陸上選手権に支援した金額(739億ウォン)だけをサポートする "という部分で金滉植首相(当時)などの署名が入ったのが問題になった。 当時、実務スタッフは、用役機関が提案したこのような内容の金首相の署名を寄せ集めた疑惑を受けている。
 
 
文化と体育と観光?
 
19日、文化体育観光部の関係者は、 "光州市が昨年10月19日FINAが必要とする誘致意向書を提出し、その中で政府の財政支援を保証する書類に当時キム·ファンシク国務総理とチェ·グァンシク文化体育観光部長官のサインを偽造して提出した "と明らかにした。
この関係者は "これは明らかな公文書偽造に該当する犯罪行為で、政府レベルで検察に告発する方針"と話した。 通常オリンピックやアジア大会を誘致する場合、政府の財政能力証明書が必要ですが、世界水泳選手権のような単位種目の世界大会は誘致支援国の首相とスポーツに関連する政府部門の責任者の証明書(通常 "レター·letter 'と呼ばれます)を要求する。
光州市は公式誘致意向書を提出する過程で、首相と閣僚のサインを偽造した書類を提出したことが分かった。
 
これに対し光州広域市の大会誘致関係者は、"開催が決定すれば当然支援はあるし、決定を逃したとしても実害は無い"という公式コメントを出している。
 
FINAは19日、 スペインのバルセロナで総会を開き、2019年と2021年の世界水泳大会の開催地を選定する。  2019年大会には光州市と、ハンガリーブダペストアラブ首長国連邦アブダビの3つの都市が誘致申請書を提出した。
 
 
※こちら今夜7:30ころに決定するようですが、開催場所が半島南部の光州市であることもあって政府側からの支援ははじめから期待されていなかったり、開催施設建設計画も白紙の段階だったり、"くさい水"のプールが水不足にあたえる影響など解決すべき問題が山積しているのが現状のようです。   
たぶん言い訳としては"キタ朝鮮の核開発"による信用不安がスポーツ界でも囁かれている っといったところかな。
 
 
 


 
 
 
アウディフォルクスワーゲンコリア、現地採用の韓国人が使い物にならない
 
 
英文の履歴書が全員同じ? 面接の英会話にも答えられない?
 
これまでの慎重な採用基準も採用責任者に韓国人に据えた途端に縁故採用で大混乱
 
 
イメージ 2[モーターミーナ] 昨年の輸入車市場で営業利益1位(522億ウォン)、売上高2位(1兆5444億ウォン)を記録したアウディフォルクスワーゲンコリアの韓国人従業員が "離職ラッシュ 'を遂げており、その背景に関心が集まっている。
 
19日、輸入車業界によると、昨年末アウディフォルクスワーゲンコリアの役員がドイツ本社出身の外国人に大量に交換された後、6ヶ月の間、マーケティング、資金調達、整備などの分野での韓国人従業員11人が同僚にメールを残して会社を去った。
これは、外国人従業員を除く韓国人従業員(100人)の10%に達する者である。
特に転職の従業員の3分の2以上は、フォルクスワーゲンコリア所属であることが分かった。
業界関係者は、 "これらのほかに会社を辞めた従業員がよりという噂も多い"とし、 "代替人材を採用するため、複数のヘッドハンター会社にオーダーを出したが、応募者がほとんどなく、苦労していると聞いている"と述べた。
 
フォルクスワーゲン出身の従業員は、 "ドイツ人役員のストレスが大き過ぎて会社をやめた"とし、 "彼らは、韓国の企業文化をよく知らないようだ"と話した。
 
※韓国人による韓国型営業実績報告と販売成績(売掛金の回収)の実態がかけ離れていた。 (自動車ローンでの信用調査が韓国式で未収金が増加)
 
2月には、マーケティングを担当したある役員が釈然としない理由で解任されて論難がおこったりした。
 
※韓国型外形優先式論法と宣伝費用の天文学的な計画的横領、(新車発表会)
 
業界ではこのような状況をおいて解釈が分かれている。販売実績が急上昇しても、現場の従業員へのインセンティブがむしろ少なくなり、韓国の実情に暗いドイツ系役員が韓国型の現実を無視して、ドイツの本社を意識して '模範式経営 "をしながら、韓国人従業員の不満が爆発したのではないかと観測も出ている。
 
※韓国ではフォルクスワーゲンコリアが超有望な外資の安定した企業としてホルホルされている (不正に潔癖な企業として警戒されている)
 
ドイツ系の役員は、韓国人の従業員を侮辱するような発言をして反発を買うこともした。
※韓国人従業員が無能な上に言い訳が多く代理店などへ金品の要求をするなど不正が発覚
 
 
 
 
 
 "韓国人がお金隠匿する"
 
イメージ 3[モーターミーナ] アウディフォルクスワーゲンコリアが昨年の輸入車営業利益1位を記録するなど実績がいいのに、従業員の離職が後を絶たない。
19日、自動車業界によると、昨年末アウディフォルクスワーゲンコリアの役員が多数交換された後6ヶ月間、マーケティング、資金調達、整備などの分野の従業員11人の会社を去った聯合ニュースが伝えた。
 
これは、全アウディフォルクスワーゲンコリアの従業員118人のうち、10%もの従業員であり、このうち3分の2以上がフォルクスワーゲンコリア所属であることが分かった。
2004年7月に設立されたアウディフォルクスワーゲンコリアは、前年同期比37.1%増の1兆5444億ウォンの売上を記録し、BMWグループコリア、メルセデス-ベンツコリアを抜いて、営業利益1位に上がった。
この輸入車企業は、ブランドフォルクスワーゲンコリア、アウディコリア、ベントレーコリアに分けられる。
役員のほとんどは、ヨハネス·タモ、アウディコリア社長のようにドイツ本社から来た者たちである。
一部の関 ​係者は、販売実績が上昇しても、従業員へのインセンティブがむしろ少なくなって現地化経営に鈍感なドイツ系幹部のために、社内の雰囲気がますます悪くなるためだと指摘する。
特にフォルクスワーゲン·コリアの場合、ドイツ系のマーケティング幹部がいちいち支出に干渉してノイズが少なくないことが分かった。
業界では、新しい経営陣が韓国の実情を理解せずにドイツ本社に示すように業務を処理して葛藤を起こしていると見ている。
 
ある業界関係者によれば、"あるドイツの役員が、従業員たちに"韓国人たちがどのようにお金の背部を隠匿するか知っている"と言って、従業員が逆上している"とし、 "韓国人の従業員を犯罪に追いやるような人種卑下的発言"と述べた。
2月イ·ヨンギョン前アウディコリアマーケティングディレクターの不当解雇議論もあった。
この元理事は、輸入車業界最年少の女性幹部に8年間マーケティング業務を担当し、ブランドの認知度を高めるのに貢献した人物として選ば​​れた。
そうするうちにアウディコリアは去る2月末、突然の元ディレクターを解雇した。
当時、使用者側は、この理事が代理店から裏金を受け取ったと理由を聞いた。
これに反発したが前理事は、行政審判を申請し4ヶ月の間論争の末、最終的に解雇が撤回され、勧告辞職形で退社処理された。
 
※結局解雇になったのは先月のこと、アウディコリア側が請求した損害賠償は韓国式判決でチャラ
 

アウディフォルクスワーゲンコリア側は"従業員の離職は、現在はやや落ち着いた状況"としながら"ドイツ系の一部の役員が、最近は企業内外の指摘に基づいて行動や発言を控えている"と述べた。
 
※韓国では代理店?から裏金を受け取るということは社会的通念上ごく普通のことなので懲戒解雇された意味がわからなかったのですね、それに連座する韓国人従業員らにも同様の措置を取るとしたところ退職者がいっぱい出たということのようです。
 
当社は、以下のような条件の斬新かつ誠実なスタッフを募集しています。
新しい知識や経験を習得し、自分の啓発と会社のために自分の能力の発揮を通じ、今後のAudi / Volkswagen Group内で能力を生かして働ける方
 
Audi / Volkswagen Group Korea ink
 
 
誠実、新しい知識や経験の拾得(しゅうとく) 自己啓発?能力の発揮 全部ダメぽ
 
 
 
(翻訳・編集:ネト ミナ)