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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大韓帝国最初の戦艦 揚武号を汁

 
 
 
忘れられた亡国? ソウルで会う‘大韓帝国’の再発見
 
 
[ソウルの再発見] 'の帝国'がきまり悪くて "旧韓末"とする人のためのソウル探訪
 
 
 
 
イメージ 1[ソウルミーナ] "亡国の招いた国、名前だけの帝国、無能な国"。 このような一方的な偏見の中に大衆の胸に忘れられてしまった歴史がある。  "大韓帝国"である。
人々が話すきまり悪くて "旧韓末 '(旧韓末は、文字通りの帝国末期という意味であるべきです、人々は朝鮮から大韓帝国を結んで国運が傾いて滅亡する国の末期という否定的な意味で使っている)と呼ばれる未知の単語に変えてしまった歴史、それが "大韓帝国"である。
 
 
 
解説:大韓帝国の歴史1897年から1910年までの間李氏朝鮮が使用していた国号1905年明治38年)、11月の第二次日韓協約韓国統監府が設けられて大日本帝国保護国となった。日清戦争以後、大韓帝国政府は日本から巨額の借款を受け入れて、近代化を推し進めようとした。1907年(大韓帝国隆煕元年)には1300万ウォンに達した。この借款は1910年の日韓併合でどうなったのかさだかではない。
※1897年の大韓帝国の税収は17万ウォン、1904年に40万ウォン、1300万ウォンは当時の大韓帝国の年間税収の約40倍、一説には借款を返せないために国を売ったと見る意見も多い。
 
 
しかし、東洋初の電気施設の設置、東京よりも先に進んだ電車の開設、西洋近代都市改造、近代企業20倍の増加と国の輸入250倍に増加し、西洋建築様式の積極的導入とアプリケーションを通じた自主フォームの開発、独立した新聞創刊リードとサポート、2倍以上増えた兵力と海軍艦導入し、独立国の地位を確保するための外交戦など、日帝強占前の帝国の前半のわずか6年余りの短い期間に数々の難関と限界の中で自主的に近代化を急速に推進した国に"大韓帝国"を覚えているこれらはあまりない。
 
 
解説:電気施設とは発電所+路面電車のこと、東京よりも先だが京都より遅れての導入である、当時、朝鮮の路面電車の運転手は京都電鉄から派遣され、車掌は朝鮮人がつとめた。ニホンでは上野に機関車が走っていた頃
西洋近代都市、主に日本の資本が進出し近代経済の基盤を築いた、当時の顧客のほとんどは在朝鮮外国人や駐日本人であり朝鮮人が近代文明の恩恵を受けるのは日韓併合のあとになってから。
新聞創刊独立新聞のこと、独立門と時期同じくして創刊された
2倍以上増えた兵力と海軍艦導入、帝国軍の総兵力は全盛期でも1万6000人程度、はじめて買った海軍艦艇は三井物産合名会社からの中古石炭運搬船、これも借款で購入、のちに商船にもどる。
 
 
これらは理解できることである。  1897年から1910年。  14年間しかない帝国の歴史の中で、それさえも大韓帝国が自主的に近代化を推進することができた時間は、日露戦争で勝利した日本が実質的な強みを始めたときから7年もなかった。 過度に短く、その開始は遅すぎた。 そして結果は滅びた。 最終的には日帝に国を奪われた国恥の主人公に残るようになった。 まだ植民地の歴史の傷を抱えている私たちに、亡国としての帝国が残した努力と成果が意味を持たなかった背景にある。 そしてここには、日本が併合した大韓帝国​​の自主的近代化の努力と成果を消してしまおうとする日帝植民史観の影響も少なからず作用した。
 
 
大韓帝国の独立日清戦争により日本が清に勝利し、下関条約にて冊封体制からの李氏朝鮮の独立を認めさせた。
近代化という名目で諸外国から借金をくりかえし返済の目途も無いまま浪費をしたため建国からわずか4年目には税収の2倍にも及ぶ返済金が返せなくなり繰り延べを申し出ている。
※当時の借款の利率は10~45%であり産業を持たない朝鮮には返済は不可能な借金となった。
 
 
 
 
自主的近代化? はぁ?? 自主的に独立したと思ってる韓国人って多いですよね
 
 
 
 
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▲ソウルの路面電車大韓民國の建国後も使われキタ朝鮮軍の宣伝にも使われた
朝鮮戦争初期に失われたとされる電線もまだ残っている、電線の略奪は停戦と前後して韓国国民の手によって行なわれた。
 
 
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▲朝鮮時代の"近代的消防操法"と伝えられる写真、近年になって再現された
 
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大韓帝国軍の兵隊、当時兵舎などが無く、兵隊は自宅から通勤していた。
言わば"通いの兵隊訓練所"である。兵隊の持っている銃は明治維新後の廃刀令のころの廃銃を日本から買ったもの
 
 
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三井物産から買った"大韓帝国最初の戦艦 揚武号" 1903年4月仁川港に到着
元の船は英国の商船で、この船を25万ウォンで買ったものを大韓帝国55万ウォン購入する、しかし大韓帝国軍の解体があり1909年初めには日本に売られた。 価格は4万ウォン。 そして、日本の輸送船として1916年に鉄鉱石を積んでシンガポールに行く途中沈没する。
 
 
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漢城京城・ソウル)の路面電車には貴賓車もあったが市民の手によって破壊されたりもした。出典 http://query.nytimes.com/mem/archive-free/pdf?res=9C0DEFDD1E39E433A2575AC2A9609C94689ED7CF
 
 
 
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▲廃墟となったソウルでの客引きの様子、相手は戦争中の米兵だ。
 
 
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朝鮮人郵便配達夫の写真、1895年頃に近代郵便制度の導入を発表するがニホン統治時代になるまで郵便制度は確立しなかった  しかし韓国では近代化に先駆けて郵便制度を整備したと教育している
※ニホンでは飛脚は民間主導で行われたが朝鮮では役人のすることとなり不正腐敗が相次いだ