minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

大韓帝国は忘却したい歴史

 
 
 
 
最近の韓国人の考える"庚戌国恥"を知る
 
 
大韓帝国は忘却したい "亡国(亡国)"の歴史
政治学者と歴史学者が舌戦を展開、
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2[ニュースミーナ] 大韓帝国は1910年8月29日日本に滅亡した。 これを "庚戌国恥"とする。 庚戌年に国を奪われる屈辱を受けたということだ。  500年以上の国が滅亡したが、その原因を探したり、反省する日に疎かだった。
 大韓帝国が滅亡したとき、中国では '朝鮮亡国史' '朝鮮亡国の悲劇 ""朝鮮滅亡惨事 "をはじめとする30種類以上の著書と"朝鮮滅亡の原因 "など多くの著作があふれ出た。 しかし、当事者である私たちは、その原因をきちんと究明したり、反省せずに過ごしている。 大韓帝国の滅亡を扱った著書や記事を探すのが難しいことがそれを物語っている。
 
 
朝鮮亡国史' :清代末期朝鮮帝国が日本に併合された後に中国人によって書かれた小説である。 当時の大韓帝国は醜い名しか残っていない亡国になっていた、滅びてしまった国を見ている第3者の立場で滅びてしまった国 '朝鮮'を冷笑する内容である。 この本では、東学革命を意気に満ちた盗賊たちの反乱に描いた。 東学革命のために日清戦争が起こる原因として書かれている
 
 
1897年10月12日、朝鮮の王(王)高宗(高宗)は、中国の "天子"だけが名乗っていた天帝を名乗ることにより、光武帝(光武皇帝)となった。 国号もまた、明の皇帝が決めた朝鮮では馬韓弁韓辰韓をすべて継承するため大韓(大韩)に変えた。
この時、大韓帝国は1637年に南漢山城と三田渡の屈辱以来、260年ぶりに中国とと対等な関係を実現した。 それが今も残る独立門の意味だ。
 
 
馬韓弁韓辰韓:大古に朝鮮がいくつにも分かれていた時のある一時期の各地の呼び名
 
1689年以降、朝鮮が安住していたネルチンスク平和体制アヘン戦争とロシアの膨張再開し、日清戦争などで崩壊していた修羅場で朝鮮が文弱(文弱)を克服しようとしたのが、光武(光武)の意味だった。
民共同会などを通じて、国民主権国家へと発展していない対内的限界があるが、大韓帝国が確立した対外的な主権は独島間島のような北東アジアの領土問題提議の国際的解釈とも接続されている。
統一を考えるとき、国際社会が認めた韓国の分断前の状態は、大韓民国臨時政府ではなく、大韓帝国だった。 光武帝が啓発君主ではなかったと批判しても、後代の視点で作り上げた理想のタイプ(理想型)の定義だけで判断せずに、直前の憲宗哲宗、同時代を生きたチベットのダライ·ラマ13世とも比較してみなければならない。
 
 
ネルチンスク条約:清とロシアの領土を決めた条約(~1860年まで)朝鮮は中国の属領として安堵された。
 
間島:キタ朝鮮と中国の国境付近にある鴨緑江豆満江中洲のこと当時の朝鮮が独立を機に領土の主張をはじめた
 
大韓民国臨時政府大韓帝国から放逐された政治犯罪者が集まった組織、その実態は各国の承認も得られず本拠地も転々としながら中国政府にも疎んじられていた、最近の韓国ではこの臨時政府が正当な後継政権であるとしている。
 
 


 
 
日朝修好条規:1876年(明治9年)は李氏朝鮮時代の朝鮮と日本が結んだ条約
下関条約1895年4月17日清と日本が結んだ条約、
大韓帝国の成立:、1897年~、近代化のためにニホンに多額の借款をしたが1905年にはニホンの保護国となり1910年に消滅する。
 
 
ロシアが手を焼き、中国が見放した半島っていう認識ですね アヒャヒャ