minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"内乱陰謀"で国会議員が逮捕・タイホ・たいほ

 
 
国家情報院、イ·ソッキ議員事務所など家宅捜索...
"内乱陰謀"の疑い
 
統合進歩党党役員·市民団体の関係者など10人対象
ホンスンソク京畿道党副委員長など3人逮捕
統合進歩党 "朴政権の公安弾圧"反発
 
 
 
 
 

イメージ 1[ニュースミーナ] 国家情報院が28日未明、イ·ソッキ議員をはじめ、統合進歩党党役員と市民社会団体の関係者など10人を対象に家宅捜索を実施した。 国家情報院は、これらの "内乱陰謀と国家保安法(利敵団体構成と賛美・鼓舞)違反"容疑を適用した。
また、国家情報院は、これらの中でホンスンソク統合進歩党京畿道党副委員長など3人を逮捕したと伝えられた。
 
今日の内乱陰謀って何?

概要


2013年8月28日、 国家情報院と検察が統合進歩党イ·ソッキ議員を中心とした京畿道党関係者が内乱陰謀容疑で家宅捜索や逮捕された事件。
イ·ソッキ統進党議員が内乱陰謀容疑を受けており、現在調査が進行中であり、3年前から国家情報院が内部調査をしてきている。 約100人が関与しており、京畿道党関係者が関与してその中の何人かは家宅捜索や逮捕をされた。

容疑内容と押収捜索

国家情報院と水源地検は、統合進歩党のイ·ソッキ国会議員とイウイヨン元報道官、ギムホンヨル京畿道党委員長、ギムグンレ·ホンスンソク京畿道党副委員長などイ·サンホ京畿進歩連帯顧問、イ·ヨンチュン民労総高揚坡州支部長、ジョヤンウォン社会動向研究所代表、ハンドングン前水原委員長、パク·ミンジョン前中央党青年委員長など、主に京畿東部連合派閥幹部の自宅やオフィスなどを家宅捜索しホンスンソク京畿道党副委員長とイ·サンホ競技進歩連帯顧問、ハンドングン前水原委員長など3人を逮捕した。
拘束令状を受けてイ·ソッキ議員の議員室を押収捜索中に統進党議員との摩擦がおきて、文書を破砕していたという。 また、イ·ソッキ議員が変装をして逃げていったと明らかになった。

これらは内乱陰謀と、国家保安法上の利敵同調違反の疑いが適用され、国家情報院の発表によると、イ·ソッキ議員は、2012年に弟子たちに、 有事に備えて銃を準備してくださいと指示したし、イ·サンホ顧問は2013年5月に京畿南部の通信設備および石油貯蔵庫のテロを準備した情況が捕捉されて捜査に乗り出すことになったという。 令状の執行は、国家情報院が参加したという。

ホンソンギュ統合進歩党のスポークスマンはこの日午前8時20分、国会正論館で緊急会見を開き、 "今日の午前6時30分からイ·ソッキ議員をはじめ、監視人および市民社会団体関係者との家宅捜索が行われている。 これまでに確認されたものとイ·ソッキ議員自宅やオフィス、イウイヨン元報道官、ギムホンヨル京畿道党委員長、ギムグンレ京畿道党副委員長、ホンスンソク京畿道党副委員長、イ·サンホ競技進歩連帯顧問、イ·ヨンチュン民主労総高揚坡州支部長、ジョヤンウォン社会動向研究所代表、ハンドングン前水原委員長、パク·ミンジョン前中央党青年委員長など、個々人や団体事務所に家宅捜索令状が発行されて執行中だ "と明らかにした。

これに関連してチェ·テウォン水原地検公安部長は "国家情報院が昔から内偵を進めてきた事件である。 罪状は内乱陰謀と国家保安法上の利敵団体構成と称賛·鼓舞であり、対象者は10人だ "と明らかにした。
 
今回の家宅捜索は、水原地検が国家情報院の申請を受け水原地裁に請求した令状が27日の夜に発行されて進行した。
また、国家情報院は10人のうちホンスンソク副委員長とイ·サンホ顧問、ハンドングン前水原委員長を逮捕した。 国家情報院は、これらに対して逮捕状を請求する方針であると伝えられた。

統合進歩党は、国家情報院の措置について "公安弾圧"と強く反発した。
ホンソンギュ広報担当者は、緊急のブリーフィングで、 "朴政権が2013年版維新独裁体制を宣言した。 何とか隠してみようと、すべての権力を利用して子を使ったが、一つ二つ現れるの大統領選挙不正選挙疑惑の前で朴大統領は、直接の責任ジは、国民の声を聞く代わりに色彩論と公安弾圧という、さびの剣を抜いた "と批判した。 彼は引き続き "パク·クネ大統領に強く警告する。 過去の70年代のように銃剣で押さえつけるとして、国民の口を防ぐことができると思うなら、それこそ膨大な計算違いだ。 現在行われているすべての公安弾圧を即刻中止してください。 このすべてがすぐに最先端のブーメランになって政権を狙っている。 統合進歩党は、いくつかの困難の中でも、すべての民主市民と最後まで一緒にするだろう "と主張した。
 
 
(翻訳・監修: ネト ミナ)
 


 
えっと 登場人物がカタカナ名前ばっかりで全然ワカンナイですけど、1980年に 新軍部勢力が金大中をはじめとする民主化活動家20人を北朝鮮の扇動を受けて内乱陰謀を計画し、 光州民主化運動を起こした疑いを操作して、 軍事裁判に付託された事件が有名だそうです。
2004年、金大中は、再審で無罪を言い渡されたんだとか。
 
 
 
どうやら大統領選挙不正疑惑でまだゴタゴタしてるところのようですが有事に備えて銃を準備してくださいと指示したり京畿南部の通信設備および石油貯蔵庫のテロを準備させるなどの疑い、っていうように軍事政権時代の頃によくあった騒乱罪のようですね、つまり30年前に流行ったんだけど関係者は全部無罪判決を受けてるっていうことですから"名前は強力だけど実態の無いタイホ劇"という見方が多いようです、 捕まったほうもどうせ無罪になるでしょって考えるし、検察のほうも実体の無い時間稼ぎ型の脅迫っぽい程度と考えてるみたい。
 
そして3年前の発言ということや、このタイミングでの逮捕ですからワヤクチャでしょ
 
利敵団体っていうとキタ朝鮮のほうかと思うと違うみたいです、あっちの野党の民主党も沈黙してるんだとか。
 
これは他国のことですからワクワクなんですが どっかでくわしく説明するかもしれないので静観しましょうか。
 
 
 
イメージ 2