minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

本の無い出版記念会まで 資金集め

 
 
 
 
韓国の国会議員は”出版記念会”が好き?
 
ニホンの議員は本を書いたりしないのか? 
韓国国会議員の物凄い出版ラッシュ、村上春樹よりも売上げは多そうなのにベストセラーに顔を出さない不思議 
    
   
イメージ 1[マネーミーナ]第19代国会議員192人がこの2011年から今年7月まで279件の出版記念会を開催したものと調査された。
21日、市民団体の正しい社会市民会議(正しい社会)が第19代国会議員300人の2011年から今年7月まで出版記念会開催の現状を調査した結果によると、192人の議員が計279件の記念会を開催したことが分かった。
 
政党別では新政治民主連合(2014年3月以前、民主統合党)氏が107人で最も多かった。続いてセヌリ党(過去ハンナラ党を含む)79人、統合進歩党3人、正義党は3人の議員が記念会を開いた。
このなか、出版記念会を1回開催した議員は124人、2回開催した議員員54人、3回開催した議員は13人だった。李明洙(イ・ミョンス)セヌリ党議員は同期間6回も出版記念会を開いた。
常任委員会別には▲産業通商資源委員会25人▲企画財政委員会21人▲政務委員会20人▲教育文化体育観光委員会が19人▲国土交通委員会が18人▲未来創造科学放送通信委員会15人▲安全行政委員会14人の順だった。
一部で提起するように傘下機関が多いいわゆる'優良'常任委員会所属の議員たちが相対的に乗って委員会より出版記念会を数多く開催したのだ。
時期別には公職選挙法で規定した出版記念会の開催可能時期に主要選挙(4.11総選挙・6.4地方選挙)90日以前の時点の2011年11月から2012年1月の間と国政監査(2013年10月)直前の9月に集中的に開催された。
 
特に出版記念会会計の透明性強化案と関連したアンケート調査に国会議員20人が回答した。、アンケートに回答した議員21人のうち18人は、出版記念会を開催しておらず、回答者の14人が出版記念会の収益について政治資金法の適用を受けなければならないと答えた。
正しい社会の関係者は"政治資金法を現実的に改正して主要先進国の事例のように政治後援金の市場経済的な接近をもとに寄付行為など、政治資金調達について幅広い自由を許容しなければならない"、"代わりに会計報告、公開範囲などについて透明性を確保する案も考慮しなければならないだろう"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
 
韓国の隠れたベストセラーは国会議員の書く本

国政監査と予算審議を控えて盛んに忙しい時期にもかかわらず、国会議員が先を争って出版記念会を開いた。これまで多くのメディアからの通常国会期間に出版記念会を開く国会議員の不適切な行動だった批判をしてきたが、議員たちはものともせず、毎年国政監査に合わせて出版記念会を開いている。国会議員が通常国会期間に合わせて先を争って出版記念会を開く理由は何だろうか?
会場は空席がなく、挨拶の実績だけ撮っていらっしゃった人も多い。売り場の係員は、アドレスを残しておけば別に本を送ると説明することもある。
企業は100冊ずつ買っていくこともある。形式的には100冊の値の領収書を発行しながら、実際には10冊のみ持っていく。
出版記念会場を訪れた人の数だけ見れば明らかベストセラー感が満点なのに、国会議員の出版記念会の時に作った本がベストセラーになったことは一度もないのだ。 さて、出版記念会には、なぜそうやって多くの人がやってくるのだろうか?
国会補佐陣によると、常任委員会、関連省庁長官と被検査機関長、地方自治団体長、地方議会議員常任委員会関連企業などが国会議員の出版記念会を無視することは容易ではないだろう。
 
国政監査と予算案審査を控えて出版記念会を持つ国会議員は、必要があれば保守・進歩の議員を区別しない。今年9月には、セヌリ党キム·ジョンフン議員、シンウイジン議員、民主党ジョンホジュン議員、ノヨウンミン議員、シンハクヨン議員、ユウンヒェ議員、正義党シム·サンジョン議員が出版記念会を開催した。
議員の出版記念会は、国会議員の優越的地位を利用した事実上の政治資金集めの窓口として活用されているという評価だ。出版記念会は、本を売って本代を受けるため、事実上の募金行事だ。しかし、出版記念会で募金したお金については、政治資金法上どのようにも規制がない。当局は、出版記念会を慶弔費と同様の性質で見ているからである。
 
そのため、国会議員が出版記念会を介して得た収入はすべて個人のお金である。会計報告をする義務もなく、個人や企業が本をいくらたくさん買ったり本代よりやや多くのお金を出しても法的に問題はありません。
ある補佐官は、「ただでさえ、毎年この時期には、政府機関·団体·地域区で予算をより割り当ててくれたり、国政監査と関連企業の証人採択を拡散恩恵がどんどん入ってきだけ、予算審議、国政監査に関連する機関や企業に負担を与えるしかない」と指摘した。
 
お金集めで本を出すのが出版記念会ですね、慶弔費と同じ感覚で>>>と言いますが領収書が出てくるところが大きく違いますよ。香典なんかは領収書は出ませんからね。
 
 
イメージ 2
 
▲韓国労総京畿地域本部で開かれたイチャンヨル(民主党)国会議員の`いつも希望は今である`の出版記念会で、著者イチャンヨル議員が挨拶をしている。当日に本の製本が間に合わずそれっきりとなった。
 
イメージ 3
 
▲ウォンユチョル議員、<私は今日も挑戦を夢見る>出版記念会盛況
 
 
イメージ 4
 
▲国会政務委員長であるキム·ジョンフン議員が4日、ソウル汝矣島国会議員会館で、自分の著書「キム·ジョンフン、世界と握手する」の出版記念会を開いた。キム議員が出版記念会直後の党員と記念撮影をしている
 
 
イメージ 5
 
▲国会ギムユンドク(民主党)議員が26日午後2時、全州市慶園洞の韓国伝統文化ホールで「韓屋村から見た韓流(図書出版の生活と知識)」の出版記念会を開催しました。この日の行事には、イチュンソク民主党全羅北道党委員長をはじめとする全北地域の国会議員、市·道議員と地域住民など約1000人が参加して盛況を成した。
 
 
先月開かれたイベントには、少なくは1000人、多ければ5000人まで参加した。ほとんどの地域企業である。もしかしたら行かなかったことで不利益を受けたり、規制を受けることはないだろうか、顔をだしておくと、工事の受注などに役立つんじゃないかという考えに顔を出すのだ。これらは1冊5万〜20万ウォンを出すことが分かった。
3000人が平均10万ウォンを出していけば、3億ウォンが入ってくるということだ。 自治体の首長たちは、出版記念会を介して出版·イベント費用を除いても億を残す。「本を売って稼いだお金」でも完全に個人の収入である。このお金には、現行法上、寄付者を明らかにする必要もなく、募金額の制限もない。自治体首長が選挙を控えて資金を調達する目的などで雨後の筍の出版記念会を開く理由だ。
 
 
 
 
イメージ 6
本革の表紙で本を自費出版するのが
趣味な社長さんとかいるけどね