minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

体感失業率40%超 韓国

 
 
みそっちの 知って納得痛快ソウル生活
 
"失業率3%" "物価1% '...目の錯覚の統計に手を加える
 

イメージ 1[ソウルミーナ] 統計庁が雇用と物価などの重要な統計を全面リニューアルすると出たのは、統計の "信頼性"自体を疑われているという判断からだ。 特に統計は、すべての国家政策の根になるという点で、現実を正確に反映した統計が必要だという意見も反映された。
 
 ◇OECD統計で失業率が最も低いのに・・・現実は違う
 
政府が発表した7月の公式失業率は3.1%である。 経済協力開発機構OECD)34加盟国のうち最も低い、完全雇用に近い数値だ。
この数字が事実なら、韓国で就職する意思があっても機会がなく発生する "非自発的失業"があってはならない。
しかし、現実は違う。 就職塾を転々とする大学の卒業生や退職者、主婦たちがあふれている。 失業率統計を信じられない理由だ。
統計庁はこれを "韓国の労働市場の特性のため"と説明する。
自営業者の割合が高く、失業手当の受給期間が短く、失業者の非経済活動人口に編入する場合が多いということだ。 また、大学進学率が高くなりすぎ高学歴者が就職準備にとどまる "雇用のミスマッチ"が深刻であることというのが統計庁の説明だ。
 
自分を見るな、よそ見て暮らせ
国民の海外流出を防げ、"海外はもっとひどいんだから"
 
専門家は、国の統計は失業率を人為的に低下させる面もあると指摘する。
韓国開発研究院(KDI)のファン·スギョン研究委員の '失業と潜在的な失業の測定に関する研究 "を見ると、韓国の公式失業者は、国際労働機関(ILO)の勧告に基づいて調査時点で▲前週に1時間以上仕事をしていなかった▲過去4週間積極的に求職活動をしており、▲前週に雇用を提供受けたら応じた、という3つの条件をすべて満たしている必要があります。
 
問題は、統計庁がこの基準を過度に機械的に適用するということである。
例えば、就職試験を受け、結果を待っている求職者も最近4週間受験の経験がないと統計庁は、これを失業者から除外する。
 就職活動も再開提出ㆍ入社試験受験など積極的な行為に限定する。
実際に2011年5月KDI(韓国開発研究院)が仕事の提案に応えたのかどうかで "先週"の条件を緩和し、ソウル地域の若年層の1,258人にアンケートした結果、潜在的な失業率は、統計庁の結果(4.8%)よりも4.3倍も高い21.2%であった。
これに対し統計庁は、説得力のある雇用統計のために、7月の失業率補助指標に関連する試験調査に着手した。
 
政府は10月に第19回国際労働統計会議に出席し、ILOの国際基準を導入し、韓国の実情に合わせて調整した後、12月の失業率補助指標の開発案を確定する予定だ。 このように用意した失業率補助指標は、 来年11月に公表する。
 
 
 
 ◇食卓物価はグラグラ、分配指標は、公正性に問題が
 
昨年末の大統領選挙が終わるやいなや豆腐、もやし、小麦粉、焼酎などの値上げラッシュが続いた。 企画財政部はすぐに食品業界の値上げ自制を要請した。
先月右肩上がりの兆しが見えたときにも企画財政部は大型マートの関係者を呼んで物価の安定に協力を求めた。  ※結局値上げだけどね
消費者物価上昇率が9カ月連続で1%台を維持してデフレ懸念まで出てくる状況で、政府がこのように敏感な反応を示すのは、食卓物価とこれまでの家賃価格、電気代などの肌に触れる価格の上昇が庶民の生活に負担をかけているからである。
実際の揺れる食卓物価のせいで、昨年の所得下位20%(1分位)が消費支出のうち食料費に支出した割合であるエンゲル指数は、8年ぶりに最高値(20.79%)を記録した。 しかし政府発表の昨年の消費者物価上昇率は2.2%に過ぎない状況だった。
統計庁は "現在の固定方式の消費者物価算定方式では、5年間の項目と重みをそのまま使用する"と "家計の消費構造の変化の速度が速い体感物価との差が発生する"と説明した。
 
分配指標の歪みが深刻だという指摘もある。
 
ジニ係数は0(完全に平等の状態)と1(完全不平等)の間の数値で、社会の分配水準と所得の不公平程度を示す指標である。 現行のジニ係数は家計動向調査(標本数8700世帯)をもとに算出して2012年0.307を記録した。 経済協力開発機構OECD)の平均値(0.313)より低かった。
一方、統計庁が開発した新しいジニ係数の値は0.357であった。 家計金融·福祉調査(標本数2万世帯)を基に、高所得層世帯の収入値を補正した値で、既存の値よりも韓国社会の不平等が深刻であることを示している。
国税庁国税材料をベースにしたジニ係数はさらに違う。 統合された所得と課税未達者を含む1千887万人の課税資料をもとに算出したジニ係数は0.448で、OECD平均をはるかに超える。
統計庁は、このような混乱を防ぐために、2017年までに家計の金融·福祉調査ベースの所得分配指標の作成を並行して、国税庁の所得データを活用して、所得分配指標を作成する案を推進する計画だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
知ってた。
 
先進国である、5000年の歴史がある、ハングルは世界一すばらしい、造船業は世界一だ。月面に旗を立てる、ニホンでは韓流が大流行している 以下略 らしいですね
 
韓国型分類を見てみると
「もう3年も働いてないよ、」 失業者ではありません。
「今度は別の資格をとるために準備してるんだ」 失業者ではありません。
「会社が無くなって もう行ってないんだ」 失業者ではありません。
「さっき職業相談をうけてきた、あした面接なんだ」 失業者ではありません。
「アルバイトも無くてさ、家でネットしてるんだ」 失業者ではありません。
 
ジニ係数、となりのうちとくらべると同じような生活してるでしょ アハハ
 
エンゲル係数っていうのは家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。
韓国生活での収入のうち借金の返済にあてられる額が約50%であり給料日前には前借+短期の借金で過ごすというのがふつうの暮らしなんですが借金の返済のうち元金据え置き、利子だけ毎月払いっていうのがありますね、これは借金が減らずに先延ばしするという韓国型経済の手段なんですがそれでもこれによって月々の支払額が少なくなっているんです、それなのに食費のしめる割合がOEDD加盟国のなかでも非常に多いというのは深刻な状況ですよね、食費が無くて餓死しちゃうひともいるんですけど、これは食費のしめる割合が非常に少ないということで統計上では非常に喜ばしいことなのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 2