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嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

OECD統計に絶望感しかない韓国

 
 
毎年この時期になると出てくるOECD統計の絶望感
 
OECD加入20年の韓国 犬のように働いているのに、生産性は言うまでも無く
出産率'最低'自殺率'最高'医療ショッピング'見ないふり'…高齢化速度はLTE

 
    
 
イメージ 1[暮らしのミーナ]結婚や出産は減り、高齢の労働者たちが世界で最も長い時間働く国というのがOECD加盟国の中での韓国を言う統計だ。 韓国はこれまで公開されたOECDの主要統計のうち、特に社会部門で圧倒的下位圏を記録してきた。
 
すでに先進国隊列に上がったとは言いながら、事実上最下位と違いない'半分の先進国'という言葉が出るほどだ。 本当に韓国社会は遅れているのだろうか。
※半分の先進国:韓国人の言う半分とは失敗したという意味 失敗した先進国
 
OECDはよく、先進国クラブと呼ぶ。 会員国は、世界経済、社会、文化など多様な分野で政策を決定したり、その流れを導いていくなど主流に評価される。 しかし、それほど高い水準の責任と自由化が要求される。 経済指標だけでなく、社会'成績表'も重要な理由だ。
 
OECDがホームページデータ部門に公表した国家別の主要統計は計12つだ。 このうち社会分野だけを別途選定し、社会、雇用、健康、教育など4つの部門と以下の細部降伏を分析した。 これらの統計には、これまでマスコミや機関などを通じて、比較的よく露出されていたデータもあり、今までよく現われていなかったデータもあった。 
 
OECDが社会分野の統計で重要な統計で公表した指標は社会支出だ。 OECDは、これらの指標が悪ければ、病気と失業、老衰などで苦労して難しいことを受けている時、国家や社会の助けよりは個人自らの力で解決しなければならないとしている。 調査の結果、韓国は社会支出部門でほとんど圧倒的に最下位や記録的な最下位を記録した。
まず、公的社会保障支出がGDPで占める比重だ。 社会保障支出は、低所得家庭や老年層や障害者、病人、失業者、青年などを対象にした中央政府や地方政府の現金と物品、サービス、税制面の支援などを意味する。 2016年をベースに韓国は10.4%で資料がある29カ国の中では俄然最下位の29位となった。 
老齢年金、遺族年金などに代表される公的年金の支出がGDPで占める割合は2011年基準2.2%だ。 資料がある34カ国のうち32位を記録した。 公的失業給与支出は0.3%を記録した。 上位国家の10分の1以下に低かった。 32カ国のうち28位だ。 家族手当ての支出は家族や子供対象の財政支援を意味する。 他の加盟諸国と比べて、この割合が少ないということはそれほど子どもを育てるのが大変という意味だ。 韓国はGDPで占める割合が1.1%と33カ国のうち30位を記録した。
労働と関連、産業災害や疾病、障害で仕事ができなくなった人たちのために使用される勤労能力を超える支出は2013年基準33カ国中31位で、雇用奨励金や職業訓練などを意味する労働市場の支出は2014年基準28カ国のうち18位となった。 
社会保障支出、指標に劣らぬほど、他の社会分野の指標も良くなかった。 これまでマスコミと政府機関などを通じて知られたように、韓国の出産率は世界記録で連続最下位だ。 2016年基準1.17人で、12年目OECD国家のうち最下位だ。 半面、出産率下落の速度は圧倒的1位だ。 
高齢化速度もOECDの中で最高水準だ。 2015年基準の韓国の65歳以上の人口の割合は13.1%と36カ国のうち30位に位置し、他の加盟国より低い方だったが、最近OECDは2050年、韓国の65歳以上人口の割合を37.4%と推算した。 加盟国の中で最も早くて高い数値だ。 
出産率と高齢化の間隙ほど、所得と貧困の格差も広い。 OECDの所得不平等の項目で所得不平等度を示すジニ係数で韓国は0.32を記録した。 ジニ係数は0~1の間で評価し、数字が高いほど不平等度が高い。 加盟国の中でジニ係数が四番目に高く、両極化が深化している国に分類される。 人口全体の貧困率は14%でOECD平均12%より少し高い水準だが、65歳以上人口の貧困率は48.8%で記録的に1位だ。 この65歳以上の半分ほどが貧困層の下におり、OECD平均より4倍以上だ。 その他に女性と男性の賃金格差は36.7%に15年目1位だ。 韓国の女性は年間97日余計に働かなければ、男性と同じ賃金を受けることができない。
 
平均労働時間の指標でも、韓国は成績はよくない。 2015年基準の韓国のサラリーマンの平均勤労時間は2273時間とOECD加盟国の中で1位だ。 OECD平均1766時間より507時間も長い。 一方、労働生産性は36カ国のうち28位で万年最下位水準だ。 働く時間は長いが、生産する価値は小さいという話だ。 賃金構造はさらに深刻な状況だ。 2014年基準の全体賃金労働者の23.7%が低賃金労働者(中間賃金3分の2未満を受ける労働者)だった。 これもOECD国家のうち三番目に高い。
健康に対する認識もOECD加盟国の中で最も低い。 OECDの'健康の統計2016'を見てみると、韓国の15歳以上人口のうち、本人の健康状態が良好だと回答した割合は2014年基準32.5%でOECD加盟国34ヵ国の中では最下位の34位を記録した。 加盟国の平均は69.9%だ。
2014年基準OECD健康関連の主要指標のうち、韓国とOECD平均を比較すると、肥満率を除いた他の部門は圧倒的に高かった。 自殺率は(10万人当たり)29.1人で1位(平均12.1人)の喫煙率37.8%は2位(平均24.9%)だった。 肥満率は33位(31.8%、平均56.8%)だった。 ただ、韓国の国民1当たりの病院の訪問回数は平均14.5回でOECD国家の中で最も高く、病院に入院している期間も1当たり平均16.5ことでOECD国家の中で最も高い。 医療費の支出はOECD国家のうち二番目に多くしている。
 
 
20歳を弱冠という。 大物扱いを受ける年だ。 韓国は昨年、経済協力開発機構OECDに加入20周年を迎えた。 これまで韓国の経済規模は二倍、輸出は六倍拡大し、国家信用格付けは最近、歴代最高を記録している。 一方、人生の質はOECD加盟国の中で最下位を記録し、"規模は大きくなったが、中身は全く違って"という指摘が出ている。
 
韓国は1996年10月25日、29番目にOECD加盟条約にサインした。 当時、対外開放の効果をめぐって財務省と経済企画院の葛藤から各界で議論が沸き立った。 実際にOECD加入1年ぶりに、為替危機を迎えたが、韓国経済は'規模'を早い速度で育てた。
 
GDP(国内総生産)は1996年6586億ドルから昨年1兆7487億ドル(9位)へ拡大し、2011年には貿易1兆ドルを達成した。 輸出規模はOECD加入当時、15位から2014年基準6位に跳ね上がった。 1当たりの国民所得(実質国民総所得基準)も1996年1万2243ドルから昨年2万7931ドルへ56.2%(23位)増加した。 
 
一方、人生の満足度は逆走行をしている。 OECDは一国の生活の質を総合的に示す指標の一つで自殺率を挙げる。 韓国は1996年10万人当たり12.9人が自殺したが、昨年26.5人で2倍以上上がった。 金融危機時の2009年30人を突破した後、小幅に下がったが、依然としてOECD加盟国の中で断然1位だ。 
 
OECDが集計する生活の質の順位も低い。 OECDが昨年5月に発表した'よりよい暮らしの質指数'で韓国は38カ国のうち28位で、昨年より順位を一つ下げた。 この2012年24位を記録したあとで下落している。 指標は2011年から住居、所得、共同体、生活の満足、仕事と生活のバランス等11部門を総合評価して算出する。 
 
細部的に見れば、'仕事と生活の均衡性'でOECD加盟国の中では最下位の36位を記録し、国民の大部分が依然として激しい業務に苦しんでいることが分かった。 '人生に対する満足度'は31位にとどまった。 社会統合の程度を示す共同体の点数もびりから二番目を記録した。 "助けが必要する時に頼れる人があるのか"という質問には76%が"いる"と答えたが、OECD平均の88%に満たなかった。 35位だ。
 
"公共の採用小さいのに、人件費の支出多い"ファクトか誤解だ
最近、文在寅(ムン・ジェイン)政府を置いて'大きな政府''小さな政府'との批判が出ている。 文在寅(ムン・ジェイン)政府が核心公約として公共部門の雇用81万件創出を約束してからだ。 先立って文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、大統領選挙期間中、寛勲(クァンフン)討論などで"小さな政府が良いという迷信を終えて政府が責任ある役割をしなければならない"と、政府の役割を強調した。 
 
ムン大統領の雇用81万件創出公約の根拠はOECDが去る2015年7月に発表した'一目で見る政府(Government at a Glance)'統計資料だ。 大統領選挙討論会でこの資料の正確性を念頭に、安哲秀(アン・チョルス)-シム・サンジョン候補が舌戦を繰り広げたりした。 
 
統計資料を見ると、2013年基準の韓国の全体雇用のうち、公共部門が占める割合は7.6%だ。 ムン大統領はOECD加盟国全体の雇用に占める公共部門の働き口の割合の平均21.3%にははるかに及ばないために、3%ポイントのみ引き上げても全体経済活動人口2700万人のうち81万人を公共が吸収できると明らかにした。
 
この過程で、当時OECDが提示した統計としたものは公式的に集計したことのない韓国政府の統計を基に作られて、正確性が落ちるという批判が出ると、最近、統計庁は、国際的な比較ができるように新たに集計して8.9%を占めると明らかにした。 しかし、今回に算出された8.9%の公共部門の働き口の割合もOECD平均とは約15%差がある。 2015年基準OECD 26の加盟国の中では25位だ。
 
財政に対する議論も一緒に出ている。 人件費を計算してみなければならないという話だ。 実際にOECD統計資料の中に、政府支出の雇用人報酬支出比率を見ると、韓国は2015年基準で21.31%となっている。 これはOECD平均23.57%と大きく差が出ない。 公共が採用した人は少ないながら、支出される人件費が多いという意味だ。  
 
また、韓国はOECD加盟国の中で福祉など政府支出が大幅に少ない方であるうえ、雇用統計で取られていない政府の人件費支出も多く、単純に数字だけで判断するには無理があるという指摘も出ている。 実際、韓国のGDP比の一般政府財政支出の割合は2015年基準32.38%と32カ国のうち30位だ。 
 
福祉支出はさらに少ない。 韓国GDPで政府の社会的に保護の支出が占める割合は2014年基準6.21%だ。 OECD 30の加盟国平均16.46%の半分にもならない。 30カ国のうち30位だ。 ここに韓国は中・高校私立学校の教師や福祉施設関係者など、教育、福祉分野の公共サービスを民間に任せて人件費だけ出している場合もあり、この部分が統計に取られていないこともある。 "雇用規模は小さいのに、人件費は多い"は誤解が生じかねないというのが反対側の主張だ。
 
 
(ソウル/みそっち)
 


 

数字をこねくり回すといろいろな主張が出てきてそれでいいじゃんってことなんですね。
 
 
 
 
 
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