minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国OECD 40冠王



あっちのひとが50個もあるのを並べてくれたのでそのまま貼ってみる

根性で訪れた
韓国OECD 40冠王
韓国はどうしてOECDに加入したのかな。まさか?
検索をして偶然
記事一つを発見しました。
韓国が9つの分野で
OECD最下位を記録したという内容。
まさか? 大韓民国がそんなはずがない。
これは陰湿な攻撃だよ。
それで記事を調べました。
韓国がOECD'最下位'占めた分野9個
出典:www.huffingtonpost.kr・韓国がOECD'最下位'占めた分野9個
やっぱりは、いずれも最下位はないし
最下位圏も混ざっていました。
そんなに安心しようとする刹那、
検索に撮られたもう一つの資料。
知ってみれば韓国は9冠に
でなく、50冠王だった!
びっくり!
出典:www.todayhumor.co.kr・今日のユーモア、大韓民国OECD 1位50冠王!'ファクト'を探してみました。(本サククム)
根拠まで几帳面に探して入れたが、
惜しくもとても古い記事、
信憑性のない資料も混ざっていますね。
"やっぱり、大韓民国が50冠王であるはずがない"
それでとても古い調査結果は除いて、
2~3位のように本当に1位がない場合も抜いて、
韓国のマスコミが公式的に報道した場合に
限定してもう一度探してみました。
それで下した結論はOECD 40冠王。
放棄
"。アハハハ"
これから40冠王の面々をよく見ます。

1.自殺率1位(10年連続)
2.1人あたりの外来診療回数1位
3.医療費の増加率1位
4.1千人当たりの臨床医数最下位

韓国の自殺死亡率は2012年基準10万人当たり29.1人で..10年連続1位の座を守った。

5.家計負債の増加率1位
韓国の家計負債は2007年以後昨年まで17.7%増え、OECD加盟国のうち増加率が最も高いことが分かった。

6.男女の賃金格差1位(10年連続)
韓国の男女の賃金格差が10年以上経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち不動の1位を占めている。

7.高齢者貧困率1位
韓国65歳以上の高齢者貧困率は48.6%と2位のスイス(24.0%)の倍の水準に圧倒的に高かった。

8.老人自殺率1位
関連記事:スポーツ傾向・韓国の高齢者貧困OECD最悪。老人自殺率も1位'衝撃'

9.ガラスの天井指数1位(3年連続)
女性の社会参加や職場内の昇進を阻止する社会的障壁を意味する'ガラスの天井'を点数でつけた結果、韓国が経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち、3年連続最下位を占めたことが分かった。

10.勤続年数最下位
11.短期勤続者の割合1位
12.長期勤続者の割合、最下位
13.低賃金階層の割合1位
14.フルタイム労働者の平均賃金に対する最低賃金率最下位
勤続年数が1年未満の短期勤続者の割合は35.5%で最も高い反面、勤続年数が10年以上の長期勤続者の割合は18.1%で最も低かった。

15.自動車一万台当たり交通事故発生件数1位
16.人口100人当たり道路延長、後から1位
17.道路延長1km当り自動車保有台数1位
18.交通事故歩行死亡者の割合1位
韓国は、加盟国のうち、唯一自動車一万台当たり交通事故が100件以上発生した国家にも選ばれた。

19.数学成績1位
韓国の青少年の学業成就度は世界トップクラスの水準だが、学業に対する興味や自信は最低レベルであり、学業ストレスは高い現象が固定化されている。

20.教師に対する尊敬心後から1位
'生徒が教師を尊敬する'は回答率は韓国が11%で最下位を記録した。
関連記事:中央日報・韓国の教員地位は4位の学生たち尊敬心は最下位

21.児童の生活の満足度の後ろから1位
韓国の児童と青少年を対象に暮らしの満足度を調べてみたらOECDメンバー国のうち最下位でした。

22.貧困国への対外援助の後ろから1位(7年連続)
韓国が貧困国に対する対外援助の評価で7年間連続最下位を記録した。 国際社会で'ノブレス・オブリージュ'を実践しない国と烙印を押されたのだ。

23.結核発病率1位
24.結核死亡者数1位
結核で死亡した人もOECD国家のうち1位だ。 2013年基準10万人当たり4.4人でOECD平均の1.9人より2倍以上多い。

25.、温室効果ガス排出の増加率1位
1990年比2010年の温室効果ガス排出量の増加率は韓国が128%と34カ国のうち最も高かった。

26.GDP対比公共社会福祉支出の割合の後ろから1位
韓国の昨年の国内総生産(GDP)対比公共社会福祉支出の割合が経済協力開発機構(OECD)調査対象28カ国のうち'最下位'を記録した。

27.GDPに備えた政府・民間分野社会福祉支出の後ろから1位
韓国の政府・民間分野社会福祉支出規模が経済協力開発機構(OECD)メンバー国のうち最下位であることが調査された。

28.青年層の高等教育履修率1位
29.青年層の高校の履修率1位
30.高等学校進学率1位
韓国25~34歳の青年層の'高等教育の履修率'は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で8年目1位を守っていることが分かった。

31.民間負担、公教育費の割合1位(14年連続)
民間負担、公教育費の割合は2.8%でOECD平均(0.9%)の3倍が越えた。 民間負担、公教育費の割合は2001年から14年連続1位だ。

32.既婚者への税制優遇措置、後から1位
政府も保育費支援対策などを打ち出していることしてる訳です。 結婚をして、子女がいる世帯に対する税制支援はOECD平均に及ばないています。

33.女性の社会参加も後から1位
英経済週刊誌のエコノミストが発表した女性の社会参加も評価で韓国が3年連続の評価対象OECD 28ヵ国のうち最下位を記録した。

34.出産率が後ろから1位
OECD加盟国の中でも、韓国の合計出産率が最も低い水準であることが明らかになりました。

35.平均睡眠時間後から1位
韓国人の平均睡眠時間は7時間49分で、経済協力開発機構OECD国家のうち最下位です。 年間労働時間は2163時間と、メキシコに続き、最も長いようです。

36.成人学習の意志の後ろから1位
韓国成人の学習に対する意志が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も低いという研究結果が出た。

37.中絶率1位

38.1人当たりの読書量の後ろから1位
39.スマートフォン普及率1位
OECD統計を見ると、国民1当たりの読書量も最下位だ。 出産率はOECDだけではなく、全世界的に最下位だ。 一方、中絶率は最上位だ。 また、国民幸福指数33位、福祉充足指数は31位を記録している。 口の残念だが我が国の現実だ。

40.公共図書館の数の後ろから1位
韓国の公共図書館数は2010年基準で759個に過ぎない。 米国(9221個)やドイツ(8256個)のような先進国は勿論、近い日本(3196個)と比較しても途方も無く不足した水準だ。

中間中間良い意味の1位もあるからだ
それで慰めをしなければならないんですか?


(翻訳:みそっち)




 
ソウルの図書館事情をすこし知っておく

イメージ 4現位置に旧ソウル市庁舍が建設されたのは 1926年 10月だ。 登録文化財(第52号)に指定された昔のソウル市庁舍は鉄筋コンクリート組みに地下1階に地上3階で建てられた。 日帝京城府庁舎としてを建設して朝鮮総督府庁舍と軸線を成しながら草葺きの民家がまばらに立ち並ぶ漢城の街にはじめての市庁舎だったわけだ。
 
現在では外観だけを残し内部を改装して昨年韓国最大の図書館として再オープンしたことは記憶にあたらしい。
 
イメージ 4
 
▲使い物にならない図書館

 
なんちゃってソウル日記
 
 
[ソウルミーナ] ソウル図書館'が今日(2012年10月26日)午前10時開館しました。 ソウル図書館は去る1926年建設された過去のソウル市役所本館に入りました。 ソウル図書館は全体1万8千711㎡の面積に地上1~4階と地下3~4階に本を貸し出しできる一般資料室、障害者資料室など総7個の部屋と地下保存書庫を備えています。 閲覧席は390席です。
  
イメージ 1
 
 
20万図書置かれる閲覧390個余り備えています市民誰でも自由に利用できるけど図書貸し出し会員証を紛失された後貸し出しサービス利用しなければなりません
 
 
イメージ 2
 

ソウル図書館の自慢はこの大きな本棚です ※まだ本は少ないんだけどね
 
 
 
 
イメージ 5 
 
3階まである吹き抜けソウル市政府機関発刊し刊行物など3万冊余り資料閲覧することができるように整えましこの中1万冊余り電子図書館通じて借りて見ることができるようにしました  ※脚立用意したほうがよかったネ


イメージ 4
  
とにかくソウルに来たら一度はよってみないと後悔しちゃいましょう、ギネスブックにも申請する予定のあるソウル図書館は1926年に市役所として建てられた由緒ある建物なんです  ※本の背表紙が読めませんね
 
 
 
イメージ 6
  
平日午前9時~午後9時、週末には午前9時~午後6時ドアを開けて毎週月曜日と法定公休日には休館します。 市民誰でも利用することができるし会員証を発給を受けて貸し出しすれば良いです。 一般資料貸し出しは1人当り最大3冊まで14日間可能で1回に限り7日間延長できます。
 
 
イメージ 7
 
ソウルッ子は本を読まないから眼がイイ だからこういう配置になったんだそうです
 
 
 
イメージ 8
 
2には一般資料室2,デジタル資料室市民休息空間であるカフェコーナーある特に2ロビー市庁新庁舎2連結されていて市庁訪問し図書館簡単に利用することができる
 
 
イメージ 9
  
 ソウルのある韓国では本屋さんってほとんど(まるっきり)ないんです、それじゃぁどうしてるのかというとみんな読まないから閉店しちゃっただけ、ネット注文ではいつでも最大90%オフで買うことができるようですね
 
 
 
イメージ 10
 
とにかく不思議な空間の図書館です 映画の撮影なんかいかがでしょうか
 
 
 
 
イメージ 11
 
 ジャッキーチェンが今にも飛んできそうな2階部分でしょ、あとは本棚につかまって
最後は本の山に埋もれるというオチですね
 
 
 
 
イメージ 3
 
 ソウル広場接している1図書館正門ロビー入るとすぐに一般資料室1,障害者資料室企画展示室ひと目で入ってきロビー西側位置した一般資料室1市民閲覧して貸し出しできる最近2年間発行され哲学社会科学自然科学分野2万冊余り子供図書6200冊余り170種余りの定期刊行物置かれる予定です。
 
 
 
読書力は一国の知識レベルと未来を測るものさしだ。

韓国統計庁の資料によると、韓国人15歳以上の国民のうち、1年に本を1冊も読まない人が10人中4人(41.1%)を超えることが分かった。
国民1人あたりの一年の読書量は、平均10.5冊。漫画本を除いた一般図書だけでは、2ヶ月に1冊にも足らない、年平均5.3冊にどとまった。ここ7年間で、韓国成人の読書率が急激に下落していることが明らかになった。
韓国文化観光研究院が発表した資料によると、韓国人の1人平均の読書時間は、成人の場合、平日が25.9分、週末が29.9分であることが分かった。学生全体では、平日が41.8分、週末が46.1分だった。

小学生の場合、平日が58.8分、週末が62.7分で、中学生は平日38.4分、週末が44.5分、高校生は平日が30.1分、週末が33.0分という結果だった。

これにより、韓国政府は9月3日、国民の読書率を高めるため、今年を「読書の年」と定めると発表した。

具体的な案として、「本のプレゼントの生活化」、「図書館・書店へ行こう」、「本ドリームコンサート」など、図書人口の底辺拡大のためのさまざまなイベントを行っている。
しかし、韓国人は読書の季節である秋に、むしろ、更に本を読まないことが各調査で明らかになっており、政府としての特段の対策が求められている。
 
 





イメージ 1