minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

キムチ漬け日和

 
 

f:id:ninoQ:20191202035737p:plain

 
 
 
 
キムチが無形文化財になったニダ
 
ニューヨーク・タイムズ紙に韓国人女優キム・ユンジンがキムチを 手にした大きな広告が掲載された?
 
 
イメージ 3[キムチミーナ] 味付け家族構成員の好み食習慣によって変わるが、、手軽で充実したキムチの漬け込みをしたいなら、農村振興庁が開発したキムチの薬味レシピ'キムチ総合薬味餡'活用してみるべきだ
 
この研究所では独特な香味と質感などが優れており、世界的な食べ物として脚光を浴びているわが国固有の発酵食品であるキムチの漬け方を簡便化・科学化させようとキムチの種類別に総合薬味餡5種を開発した。
 
総合薬味餡を利用したキムチ浸漬法はいっぺんに多い量の薬味餡を作って冷蔵保存して利用する方法として、既存のキムチ浸漬法に比べて約30~40%の調理時間を短縮するだけでなく、キムチ品質を標準化することができて忙しい主婦らや新世代主婦たちが気軽に利用できるキムチ漬け方といえる。開発された総合薬味餡は白菜、大根の若菜、大根キムチ、エゴマの葉、ねぎキムチ用などに冷蔵保存60日までの薬味餡に漬けたキムチは当日製造したキムチと比べると、品質や官能的な特性が良好だった。
冷蔵総合薬味餡の適正使用量はキムチの種類別、それぞれ薬味餡1kg当たり白菜キムチは塩漬けした白菜4.5kg、大根の若菜キムチは大根の若菜2.2kg、大根キムチはジョルイムム5.1kg、ケンニプキムチではゴマの葉0.35kg、ねぎキムチは大体3kgを基準に用いられる。
 
 
"面倒?それしきのことでキムチの漬け込みむずかしく考えることはない白菜は流れるびゅんびゅん洗って塩一握りのパラパラとかけて半日漬けておい、調味餡の唐辛子の粉一瓢塩辛にんにく、生姜少し入れて砂糖適当に入れねばなら"その'一握り''一瓢''適当に'は挫折します
キムチの漬け込みちょっと簡単にする方法がないでしょうか?の漬物水(塩水濃度キムチの薬味材料比率、保管温度などキムチの漬け込み関連した数字だけ知っても今年キムチおいしくなります。
 

基本の漬物の割合は6:1

キムチの漬け込み
を滞りなくつけたいなら材料の良否からよく計算することがいい韓国の成人1日にキムチ消費量場合、女性75~90g、男性は90~140gこれを基準にすれば、4人家族11月から翌年3月まで食べるキムチ使用する白菜の量は70キロで、これは白菜20程度となる。8人家族では約140キロとなり、20人家族ともなると350キロものキムチを漬けることになる。これが韓国軍の将兵65万人ともなると3万5000トン必要になるということだ。

イメージ 2これはおかずとしてだけで摂取するキムチ量を基準にしたことで、もし普段からキムチチゲやキムチチヂミ、ブデチゲなどキムチを活用した食べ物を常食として摂取する精鋭部隊ならこの数字に4割を加えてキムチ漬けをすればよい。

一般家庭に話をもどすと、白菜
20の株で、キムチの漬け込みする時に塩の量いくらが適当か白菜1(3.5キロ入り)を漬ける際の漬物には粗塩200g(1コップ)と水1L(5~6カップ)入るが、20個の株を基準にすれば使用する太い塩の量3キロほどであり、水の量20Lである適正塩分量の計算に力を貸したシムキヒョン(36)淑明女大學伝統食生活文化専攻の教授は "こんなに計算して作った漬物汁の塩度15%程度であり、この漬けキムチを作りば完成されたキムチ塩度が2~2.5%程度になる"と説明する ※実際のキムチの塩分量は6~7%程度
 
漬ける時間によって濃度調節もなければならない漬ける時間長いと、塩量を減らし漬ける時間が短いと量を増やして塩漬けにしなければならないので
"一般的に5~6時間が適当である"というのがキムチの専門家たちの話だ。

3.5
キロ白菜20株を漬けて水分をなくしたら50キロ塩漬けした白菜になる。この白菜でキムチ完成されたなら、味付けを作るこつ味付け家族構成員の好み食習慣によって変わるが、、手軽で充実したキムチの漬け込みをしたいなら、農村振興庁が開発したキムチの薬味レシピ'キムチ総合ヤンニョムソ'活用してみるべきだこのレシピ塩漬けした白菜11株当たり味付け材料比率計量化されており、材料の量を合わせて混ぜさえすればよい農村振興庁(rda.go.kr)キムチ総合ヤンニョムソ(調味餡)よると、塩漬けした白菜100g当たりヤンニョムソ唐辛子の粉4.5%ニンニク2%生姜1%、塩辛5%、ゴマと砂糖、それぞれ0.5%もち米(もち米:=1:10)8.5%の比率である
この比率黄金比と呼び、最初の基準の4人家族がキムチ20(の白菜のキムチ50キロ)つけば、唐辛子の粉2.25キロニンニク1キロ生姜0.5キロもち米4.25キロ、塩辛2.5キロ、ゴマと砂糖それぞれ0.25キロずつ混ぜここ大根5キロ、ねぎセリワケギニラ・塩辛など2.5キロくらい入れておくと、ちょうどよい
キムチ総合ヤンニョムソ開発したハングィチョン(49)、農村振興庁加工利用と研究員課長は"キムチ総合ヤンニョムソ良いキムチの味を出すために味付け材料量を計量化した'適正レシピ'で材料無駄を減らして、おいしいキムチを作るのに役立つ""キムチ総合ヤンニョムソそって作った薬味冷蔵室に保管する場合、3ヶ月ほど変化ほとんどないので、キムチ冷蔵庫がなかったり、一度に多くのキムチの漬け込みをしたり負担な家庭なら一度味付け作っておいその時その時の白菜のキムチ買って和えて食べても良い"と付け加えている
漬けたキムチ20程度常温で1~2日間熟成させた後、容器に入れて保管する
 
桃屋キムチの素と同じように"白菜の浅漬け"にまぶして食べるらしいです
 

 

 
総合調味料小適正使用量
 
 白菜ギムチヨン(220g /漬け白菜1kg)、大根のギムチヨン(440g /大根1kg)、カクテキ用(195g /きゅうり1kg)、ゴマの葉ギムチヨン(280g /ごまの葉100g)、ネギキムチ用(330g /ネギ1kg)
白菜キムチ
まず 白菜は4等分して、15%の塩水(塩1/2は、塩水に、2/1は、白菜の切り口にかける)に8時間ほど漬ける。 
次に 漬けられた白菜は水で2〜3回洗ってザルに捧げて水気を切る。 
さらに セリ、派は5cmの長さに、にんじんはまま切った後、塩辛と唐辛子の粉を入れて混ぜ合わせておく。 
いよいよ 水気を切った白菜の重さを量って(漬け白菜1kg:調味料小220gの割合)をあらかじめ作っておいた調味料、牛や、セリ、派、にんじんを入れてよく混ぜ合わせ、次のキムチ通にきちんと入れておく。 このページの先頭に茂るやビニールをぜひ着せておくようにする。
若大根キムチ
まず 大根の葉をよく整えた後、10cm程度の長さに切った後、水で洗ってください。
次に大根の重量の5%の塩をキョキョに分散させて30分ほど漬けた後、水にもう一度洗ってザルに捧げて水気を切る。 
次は 青唐辛子は斜め切りにしておいて、葉は、大根の長さに、にんじんは千切りにしておく。 
最後に 水気を切った大根の重量を量って(漬け大根の1kg:調味料小440gの割合)をあらかじめ作っておいた調味料餡と青唐辛子、ニンジンを入れてよく混ぜ合わせ、次のキムチ壷にきちんと入れておく。 このときキムチ壷の先頭にビニールをしっかり着せておくようにする。
カクテキ
まず 大根はきれいに洗って適当な大きさに角切りにしておいて
重量比で4%の塩水で2時間ほど漬けた後、水をしぼりしザルに捧げて水気を切る。 
次に 大体2cm程度の長さに切っておく。 
水気を切った大根の重量を量って(精製塩1kg:調味料小195gの割合)をあらかじめ作っておいた調味料、具材や塩を入れてよく混ぜ合わせ、次のキムチ壷にきちんと入れておく。 このページの先頭にビニールをぜひ着せておくようにする。
ごまの葉キムチ
最初に ごまの葉は一枚ずつきれいに洗った後、水気を切っておく。 
次に 水気を切ったゴマの葉の重さを量って(ゴマの葉100g:調味料小280gの割合)をあらかじめ作っておいた調味液、塩をゴマの葉1〜2枚ごと葉っぱに入れてきちんと入れておく。 このページの先頭にビニールをしっかり着せておくようにする
カエルキムチ
------略------
 
 
 
 (翻訳:みそっち)
 
 
 
 
 

 
今年もキムチ漬けのシーズンがやってきました、ことしは白菜も大豊作です。  でもね、この季節って"カエル"は居ないでしょ  どうやってキムチカエルが入ったのかな?
 
ヒント:色合いかな?
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
キムチの国のひとだけ"美味しいキムチ"を召し上がれ