minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人がひとりでごはんを食べない理由

 
 
 
 
一緒にご飯を食べて家を守ってあげ...
2020年シングル族消費120兆時代
.
.
韓国人はひとりで食事をするのを嫌がる?
ニホンが高度成長の波にのっていたころ大陸の端に位置する盲腸国家は未曾有(みぞうゆう)の食糧難の時代を迎えていた。 白米を食べることが犯罪として取り締まられた時代がそこにあった。  そのころ、互いの食事を相互監視することが求められ、現代の"韓国型喫食事情"へと昇華していった。
 
.
.
イメージ 1イメージ 2[メディアミーナ]まさしく「ソロエコノミー(solo economy)」の時代だ。 急速に増えているシングル族、1人世帯が新しい
消費市場に登場し、これらをターゲットにした商品·サービスが並んでいる。 ソロ(solo)は、自由·余裕を意味することもあるが
同時に、孤独·不安の象徴です。
ソロマーケティングの志向点は、それで彼ら慰め寂しさ不安解消し使いやすさと自由さを提供するために合わせられる。 ソロエコノミーは、まだ成長段階で、国内産業の地図を少しずつ変えて行っているが逆らえない流れだ。 ソロエコノミーの様々な現場を調べた。 
 
 
韓国型相互監視社会構造
 
 20日午後7時、ソウル鍾路区明倫4価のトルコ料理専門店イスタンブール
お互いに顔はもちろん、年齢·名前さえ知らなかった会社員の四人が一堂に会した。 キム·ミンチョル(29·ソウル これらは一緒にご飯を食べるソーシャルダイニングのサイト「おうちごはん」であった。
四人は初対面というのは信じられないほど愉快な雰囲気の中で、2時間の間、それぞれの趣味やペットの話を交わして食事をした。バクウンミさんは「一人でご飯食べたくなくて出てきた」とし、「私のようなシングル族には友達も良い機会」と述べた。
 
最近ソロエコノミーの特徴は、商品の分野では「小型化」と「レンタル」という言葉で圧縮される。 サービス分野では、「孤独感の解消」と「セキュリティ」に焦点が当てられる。 ソロ市場の元となる1人世帯は、急成長を見せる。 消費支出の増加も目立つ。 全世帯の1人世帯が占める割合は2000年15.5%から昨年は25.3%に増え、2035年には34%に達すると予測される。 2055年には45%を超え2090年には全世帯が1人世帯になる計算だ。
産業研究院は、1人世帯の消費支出規模は、2010年には60兆ウォンから2020年に120兆ウォンに増え、2030年には194兆ウォンに達し、4人世帯の支出(178兆ウォン)を上回ると予想した。<グラフ参照>
1人用のレストラン、 1人カラオケデュエット、1人用の小型住宅は、すでに市場に位置している。 ギムナンドソウル大消費者学科教授は、「シングルエコノミーの拡大は、1人世帯の増加と量的変化に加え、ソーシャルネットワークサービス(SNS)に代表される通信方式の質的な変化が結合された商品·サービス提供方法に大きな変化をもたらしている」と言った。

 
イメージ 3

 1シングル女性のためのセキュリティシステム。
2、先月26日、ソウル弘益大前公営駐車場で「おうちごはん」の主催で開かれた社会的なダイニングイベント。  100人余りが参加して一緒に調理して食べ物を分けて食べた。3ソウル上岩洞ホームプラス家電店舗内のシングルコーナー。4大型マートのシングル族のための簡単調理済み食品。 
 
 
 
 「一緒に食べる」...新たなビジネスモデルとして
.
一人でご飯を食べるにはソロに最も困難な瞬間である。 ご飯を食べる行為は、単なる食品の摂取量に終わるのではなく、コミュニケーション·交流の現場だからだ。
最近人気を集めている一緒にご飯を食べる会「ソーシャルダイニング」は、寂しさの解消を狙った一種のヒーリングサービスだ。  「おうちごはん」(www.zipbob.net)のようなところが代表的である。
※おうちごはんはアメブロのじゃんる http://ranking.ameba.jp/gr_ouchigohan
 
 同社のパク(28)代表は、両親が全て外国に住んでいる。 彼は一人で食事するのが嫌いフェイスブックに「米のように食べよう」という文を上げ、反応が高く、通っていた職場までやめて昨年から事業に発展させた。 
21日現在、このサイトには、1600個の集まりが作られていて、メンバーが1万人にのぼる。 お食事会を探している人が地域や会話のトピックを決めて文を書けばおうちごはんのレストランを連結する方式である。 各地域のグルメたちと契約を結んで手数料を受け取る。 広報を希望する企業が主催するご飯を食べる会を企画することもある。 おうちごはんのほか、「一緒に食べる楽しさを作成してください」を掲げているトークパーティー」(www.talkparty.net)、一緒に会ってお茶·食べ物を楽しむ「ミーティング·デイ」www.meetingday.net)などもある。
 
このようなモデルを活用する企業も登場した。  CJフードワールドは先月21日、1994年に大学入学を対象としたソーシャルダイニングイベントを開催した。 この会社の関係者は「「応答せよ1994」とは、ドラマの人気に基づいて、特定の年度入学生を対象に始めたが反応が良く、今後様々なテーマの下に継続的にイベントを開く計画だ」と明らかにした。
ソロのための出会い系のアプリケーション(以下、アプリ)も続々と出てくる。 異音ソシズの「異音」が代表的だ。 シングルの男女に一定の費用を受けて異性を紹介してくれる。 ギムスンフイマネージャーは「昨年10月の会員50万人を超えたことに続き、1年後の今年11月に100万を超えた」とし「一緒に映画を見ること、「ペア旅行」などのオフラインイベントも準備中だ」と述べた。 国内であることと同様のサービスをしている会社は300社に達した。
日本の場合、最近友人のレンタルサービスまで登場して人気を集めている。
朝日(朝日)新聞は、先月27日、「3000〜1万円(約10万ウォン)を与えるとご飯を一緒に食べたり、映画を一緒に見てくれる友人のレンタル(レンタルフレンド)サービスが人気」と報道した。 国内でも同様のサービスを打ち出すところがあるが、ややもする売春仲介や美人局詐欺などにつながる恐れがあり、一般に活性化されていない状態というのが業界の評価だ。
様々な役割代行サービス会社である「役割代行プランナー」のダイオキシン出代表は「家族の役割や様々なイベント同行サービスを主にしているが、友人や恋人代行は、不法行為の危険のために気をつけるしかない」と話した。
.
 ソロ族をターゲットにした代行·レンタルサービスも
.
シングル生活を支援する様々な代行サービスやアプリケーションも出た。 シングルメイトwww.singlemate.co.kr)は、「シングル専用「掃除代行サービスをしてくれる。 様々な食品の配達や用事のサービスを行うことができる場所を教えてくれるサービス付きアプリ」だて」や1人分の配信が可能なレストランを紹介してくれる「配達ファミリー」のようなアプリもある。
ダスキンのおそうじ何とか100100みたいなもの
 
ソンヨウンシン高麗大学心理学教授は「ソロは自由と余裕、楽しさを追求しながらも、安全·利便性への欲求は誰よりも高いだけに、これに満足させるための商品·サービスが登場し続けたい」と話した。
シングルエコノミーは、レンタルサービス市場にも影響を与える。 レンタル業界によると、2008年の1兆3000億ウォン台だった生活用品のレンタル市場は、2012年1兆8000億ウォン台に、4年間40%ほど大きくなった。 ジョンソンジン韓国のレンタル会長は「過去の浄水器を中心に行われたレンタルサービスがコーヒーマシン·ノートパソコンなどの家電製品やキャンプ·レジャー用品に拡大される傾向にある」とし「1人世帯を中心に商品をあえて購入せずに必要な分だけ借りて改装という認識が広がっているためだ」と述べた。
.
.
(翻訳:クレヨンZ)
.
 


 
 
中国のトイレには扉が無いことが有名ですが、紙の流れないトイレで有名な韓国では小学校入学前から末期患者の病室まで "食盆"とよばれる一体式容器による食事形態が普通です。  とはいってもこの食事形態に反発する意見もあって、それでもこの食器盆型を強制する勢力もあったりするという複雑な社会構造をしています。
たとえば飛行機での移動中でも韓国人だけは"自分が食べているところ"を見せようとする、あるいはビビンバを誇らしげにまぜ続けるというのがその大きな特徴です。
こうした精神構造の背景には"食事内容の均一化の強制"といったところに見る韓国人特有の平等感の意識というメシマジェ(飯混ぜ)文化に原因があるということになります。
イメージ 1
イメージ 9
 
 
イメージ 2最近あるオンライン コミュニティには給食食盆共感という題名文が載ってきて多くのネチズン共感をかっている

には多くの給食食盆上げられている中で一番上食盆順に持っていかないでそのの食盆持っていく描いているこれはなんだか一番上の食盆はホコリをかぶっているので持っていかないためだ

これを接しネチズンなぜか一番上こときれいでない感じだったよ 私たちの学校だけそうしたことでなかったね反応を見せている
.
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
イメージ 8イメージ 12
イメージ 4
 イメージ 1イメージ 2イメージ 11イメージ 12