minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

1兆規模LNG船団、果たして買い手はいるニカ?

 
 
 
 
 
1兆規模LNG船団など売却するって…
 
 
自救案早ければ22日発表、現代証券持分・パンヤンツリーホテルも売却
韓国の造船大手 現代造船って景気がイイんじゃなかったの?
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]現代グループLNG(液化天然ガス)船団と専用船事業部売却を含んで3兆ウォン規模の自己救済策を用意することにした。 現代商船は非核心系列会社持分と有価証券などをみな売ることにした。
20日金融監督当局と現代グループなどによれば現代グループは早ければ22日このような内容の自救計画案を発表する予定だ。
 
イメージ 2現代グループが売却することにした資産のうち最も規模が大きいのは現代商船保有しているLNG船団だ。 1兆ウォン以上の価値があることと現代グループは推定している。 また、専用船(バルク船)事業部を売却して最大5000億ウォン程を用意して、現代証券持分も売ることにした。
 
売却する現代証券持分現代商船が持っている25.9%と現代証券自社株9.83%だ。 市価では3600億ウォン程だが経営権プレミアムを含めばこれより価値が大きくなることができると現代グループは見ている。  ※経営権も売っちゃうんだ
 
現代商船が持つKB金融持株、新韓金融持株など金融会社株式もすべて売ることにした。 二本は約3000億ウォンと推算される。 この他に現代ロジスティックス企業公開(IPO)を通じて約2000億ウォン現代エレベーターに対する有償増資で2175億ウォンを用意する計画だ。
 
ソウル、獎忠洞(チャンチュンドン)のパニャンツリーホテルと京畿(キョンギ)楊平(ヤンピョン)の現代総合研修院も売却する方針だ。
 
現代グループは長期的に3000億ウォン規模の永久債発行を推進するという計画だが、最近韓進(ハンジン)海運永久債発行が不発になっただけに当分は推進しないことにした。
現代グループと産業銀行はこのような資産を特殊目的会社(SPC)に入れて売却するのか、個別的に売却するのかどうかを置いて議論中だ。
産業銀行関係者は“まだSPC編入の有無は確定しなかった”と話した。
 
まだ5000億ウォンあるニダ

現代グループは現在5000億ウォン程の流動性保有していて、会社債借り換え支援制度(総額引き受け制)で今月満期が帰ってきた2800億ウォン程を防いだので直ちに急な流動性問題はない。
だが、来年中にも会社債(4200億ウォン)と企業手形(CP・4000億ウォン),船舶金融(6500億ウォン)等の満期が到来する。
グループの持ち株会社格である現代エレベーターも派生金融商品取り引きで4500億ウォン程の評価損失を着ている状態なので先制的構造調整必要性が提起されてきた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 


 
本業の儲けから支払いをするのが当たり前だと思ったらカワイソウですよ
売れなかったらどうするのかなんて考えちゃダメですからね♪
 
現代グループ 現代商船 現代造船 現代証券 週刊現代
 
さて 業績が絶好調だというウワサが流れていた造船大手の現代造船ですが
これって高く売るための作戦だったのかな。  すでにご承知のように造船業界はどこも大変なようですが 現代造船の稼ぎ頭だといわれてきたLNG船団を売っちゃうんですか  あ 本業は造船だからね いわば副業っ  もひとつ専用船事業部も売っちゃうと... たしか海底に穴を掘るドリルシップとかのことですよ これは本業のほうですね あれれ? すると残るのは何かなぁ   
 
 
 
 
そっか 航空母艦を2隻作るんでしたね 
それはめでたしです。

 
 
イメージ 3
 
際限なくまぜ続けることで至高の境地がやってくるかも