minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

やばいっ韓国版スゴロクが中国で無形文化財に

 
 
 
ユンノリが中国で無形文化財になる 
すでにアリランは中国で無形文化財
 

イメージ 1[ゲームミーナ] 中国の黒龍江省は、私たちの遊び文化である「朝鮮族ユンノリ」をつ無形文化財に指定されたことが明らかにしました。
中国国家無形文化財にも登録される可能性が高いと伝えられました。 
イメージ 2
 
ユッ、4個の裏表で進む数を決めるサイコロの役目をするもの、韓国では小学校入学前にこれで数字を覚えるといわれる。
 
 
イメージ 4子供たちがユッを高く投げて、   ”いくぜっ”
 
ちいさな手で言葉を動かし、戦略を考えたりもあります。
 
古代扶余の官職名に由来し、ユンノリは1500年も持続してきた我が国独自の文化です。
 
 
”ユンノリは今、全国民が楽しむ遊びです。ところが最近、中国政府が自国の無形文化財に登録しようとする動きを見せています。”
朝鮮族が多く住んでいる中国の黒龍江省のホームページに、昨年7月に投稿された発表です。
 
新たに指定された無形文化財の一覧に「朝鮮族ユンノリ」をはじめ、「朝鮮族尺八」と「朝鮮族剣舞」が含まれていました。
私たちの自治体に対応する省で指定された無形文化財は、一度指定されると国の文化財に登録される可能性が高くなります。
 
実際、中国中央政府は各省に国の文化遺産に指定のリストを提出するよう指示した状況です。
 
しかし、我々の政府はまだ、中国のこのような動きを把握できていません。
 
韓国の文化財庁の関係者: ”まだ関連の話が入ってきたことがありません。まだデータを待っている状況で..."
 
 
 
遺産政策研究所所長:”私達が全然国の文化遺産に指定できていないものです。さすが韓国無形文化財政策に反省することがない...”
 
中国は2011年にも少数民族の文化を保護するとしアリランを国家文化遺産に指定することもしました。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
イメージ 3
 

花札のほうがずっと国民的娯楽なんですけどね、ちなみに韓国の小中高校では学校内への携帯電話やゲーム機の持ち込みは比較的自由ですが、国民的娯楽である花札だけは持込が禁止されています。 
同様に軍隊でも花札は一般的には禁止されていて、私物に花札の絵柄があるだけでも懲罰の対象になるそうです。
いっぽうのマージャンのほうは軍幹部のなかでも大人気となっていて、軍部隊の将校クラブなどにはニホン製の中古全自動マージャン卓があったりしています。  ※中国ではマージャンは禁止っ
 
 
 
注意!
 
なんと韓国ではマージャン牌がニホンと違いますよ ホテルで借りるときには日式麻雀牌と言わないとダメなんです どこが違うのかと言うと 緑一色が出来ないんです  韓国麻雀は索牌を使用せずと春夏秋冬の4つを使用して104個である>>>  三色も出来ないのかなぁ?   無いです
 
一流ホテルと言われる新羅ホテルではマージャン牌の貸し出しは有ります
 
ルールも違う 清の文字のつく役は無いんです清一色とかね  
 ぁ 清はダメなんだ  そのほか韓国の麻雀事情については ココ
 
 
牌良いカキヌマ~♪