minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

軍隊生活でも落ちこぼれると早期定年に

 
 
少佐から中佐に進級時の半分は、階級章はずします
 
平均43歳で転役っ
 
イメージ 1[国防ミーナ]6日忠南鸡龙台で開かれた2014年の将校合同任官式で5,860人がいわゆる階級章をつけた。 これらのほとんどは野戦に投入される。 今後も主な居所はデパートも塾もないところで、頻繁な引越しも避けられないだろう。
 
軍が長期服務、すなわち、職業軍人として分類する将校は士官学校出身者。 これらの約2,000人は、3年後にすべて将校となる。 しかし、少佐からは競争である。  1,300人余りは、中佐の階級章を付けられず「服」を脱がなければならない。 平均年齢43.2歳。 そのうちの半分は失業者に転落する。
 
転役以降の見通しが不在した韓国の軍隊組織で進級は死活問題だ。 人事権者の私欲を実現するには韓国軍だけ安全な構造ではない。 その構造は、軍隊としても社会としても、必ず抜け出さなければなら手綱だ。
その手綱に閉じ込められて、血がにじむ進級競争の大混乱に値でありながら、苦労があるの真っ最中年齢に退出される大多数の善良な職業軍人たち.... 彼らの世界をのぞいてみた。

 青い服に運ばれた青春た後、灰色がかった深い「就職戦線」
  ■大韓民国職業軍人不安社会復帰
  軍事政権期維新事務官特別採用など
  身分上昇·出世保証強大威勢
  90年代文民政府以後、衰退の道
  韓半島の不安に军全盛期再燃?
  「ごく一部あるだけで「可視ドトヒン抗弁
  こ勤務·家族を犠牲に耐えましたが、
  「名誉·自尊心は昔の話"ため息だけ

昨年末、「朴槿恵辞退」などを要求してソウル駅、高架道路で焼身自殺したとイナムジョン(当時41歳)さんは、2001年に陸軍大尉で予備役編入した。 彼は公務員試験を準備して副業でタクシーの運転手をして事故をされたし、「コンビニマネージャー」バイク便配達人として働いた。
学士将校出身であるイ氏が軍生活6年ぶりに転役を決心するようになった背景には知られていなかった。 その決定が本人だったのか、仕方ない選択だったのかも不確実である。 現行の軍の人事システム上、将校100人のうち30人は昇進の競争で、構造的に脱落するしかない。 明らかな事実は、彼の社会復帰計画が順調でなかったのだ。
 
イさんの死は、若干の政治的波紋を起こしたが、波紋はさらに大きな波と一緒に頻繁に聞いた。 しかし、彼の不幸が他人日っぽくないこれらつまり、絶対多数の大韓民国職業軍人は、彼が命をかけて投げた要求の場合の問いを投げた。 それは政治的要求、以前の存在論的質問、ご本人と家族の生活と関連した質問だった。
 
維新事務官の思い出
 「少佐は、軍がいいですか? "
 "モーいいなんて、足かけておいたからできなくするのです。"
 「兵士の夢は何ですか?将軍が目標ですか? "
 "人ごとに違うだろう。星を目標にする人もいるだろう。しかし、それは素数であるのがだ。意外に多くの人が考えているのはスマートな関係かよく選んで手伝うが、その両班社会に出て一桁と応じていくのだそうだ。よく見えさえすれば、その下一桁の行ではないか。 "
 1970年代が背景であるイギユンの長編小説「兵士の娘>に登場する兵装や少佐の話だ。 当時は本当にそうだった。  5.16クーデターが起きた1961年から文民政府が発足93年まで軍隊の地位は確固とした。 国防は国の最優先課題であり、国防部は、国家予算の30%前後を独占した(2014年は14.4%)。  70年代初頭までに軍の将校は、韓国社会の最高エリート集団だった。 アメリカの留学生が6000人余りに過ぎなかった50年代だけでおよそ9,000人の将校が米国の各種の軍事学校に留学した。 武力と最先端の通信·輸送手段を掌握したうえ企業よりも前に、組織の管理と経営管理の概念を導入したのも君だった。
軍事政権という心強い背景もあった。 将校任官は、身分上昇と出世の最も安全なはしごであり、実際には予備役編入軍人には超法規的好みが与えられた。 代表的な事例が「維新事務官」である。 士官学校を出て将校まで服務した役人を5級(当時3級)事務官に特別採用したこの制度は、77〜87年の総784人の維新事務官を輩出しており、まだ50人が公職に残っている。
 
軍の地位と影響力は、90年代、文民政府以後表によると下落した。 民主化と南北関係の改善などの影響であった。 同時に、潜在していた反感は高まった。 今年初めに発表されたキム·ビョンジョ国防大教授などの論文「軍に対する認識ギャップ調査」によると、我々国民は軍をあまり努力しない権力集団に思って、軍が政治的発展に及ぼす影響についても否定的に評価した。  4年前に除隊した予備役海軍中佐は、「80年代の尉官将校時代には軍服を着ることを誇りだったが栄冠の時から自然に軍服姿で外出する法律がなくなった」?語った。
 
 戻ってきた軍の全盛時代?
昨年初め、朴槿恵大統領の政権と不安な朝鮮半島情勢などの影響で、大統領府国家安保室と警護室、国家情報院、国防部などの権力核心部を陸軍士官学校出身者が掌握しながら話が多かった。 密かにホシジョルを期待している勢力もあったし、新たな軍の全盛時代を懸念する勢力もあった。
ある軍関係者は、軍部が特権集団でもないばかりか、一部が軍全体を代表することができないと抗弁した。 彼は、現政権初の国防部長官候補者として指名されたが、ロビイスト活動の疑いで落馬した予備役大将キム·ビョングァンさんの例を挙げた。  「当時候補者だったファンギョアン法務部長官が2011年、検察から退任した後、その年の9月から17ヶ月の間の法律事務所の顧問弁護士として受け取ったお金が16億ウォンだが、軍の最高位ランクの予備役編入者のキムさんが武器仲介業者から受け取った給与は、7,000万ウォンだった。それが大韓民国軍の現実だ」と述べた。
 
野戦部隊の生活は、実質的に常時勤務態勢だ。 前方勤務をして後方参謀職に移したイ某(36)少佐の話。  「軍の存在の目的の中で最も大きいのが待ちだ、いつ起こるかわからない挑発時に一発でも、最初に出るためにあなたの人生を、あなたの時間を国に納める対価として給料を受け取るのだ。部下たちに、また私自身のことなく繰り返して言った言葉です。しかし、耐え難い大変ですね。 " 
 
30年の間の軍服務を終えて7年前に予備役編入した予備役陸軍中佐は「責任感の強いいくつかの将校は5年の間家に帰れなかったという話を聞いたこともある」と話した。 家族の犠牲も避けられない。 陸軍の場合は、10世帯のうち3世帯は人口密集地域から離れた静かな場所で過ごさなければならない。 子供の教育や医療、住宅などがすべて不都合しかない。 また、頻繁に移動し通わなければならない。 国防部の最近の調査によると、陸軍中佐33.6%と大佐61.8%が10回以上居所を移し、将校の住宅保有率も20%にもならなかった。 夫婦別居率や週末夫婦の割合も一般家庭比較にならない。

 進級できなければ退出...全域の兵士の半分が失業者'暗鬱な現実の壁」
  大佐56歳·中佐53歳·少佐45歳
  ピラミッド式階級別定年に圧迫
  二回定年延長人事の停滞深化も
  「勝利よりも昇進が重要「自助まで
  職業教育期間も服務年限ごとの差分
  いざ必要な人は、利益受けられない
  「転職支援体系化して配慮時給"

 あまりの進級競争なぜ
職業軍人に進級は生存の他の名前である。 だから、勝利よりも重要なの促進と自助こともある。 一般企業にも昇進の競争があり、「役職定年制」もあるが、軍の競争は、構造的にもはるかに鋭敏しかない。
韓国軍の階級別定年年齢は、厳格なピラミッド式、一言で家父長的で封建的である。
大佐が56歳、中佐が53歳、少佐は45歳.... 年上の部下は容認できないという前近代的な位階は、米国、英国などの先進国の軍隊では見当たらない。 ほとんど少佐と大佐の定年は50代半ばに等しいか、ほとんど差がない。 中佐と少佐の定年年齢の偏差のため壁進級ほど切実なのが大佐進級です。 進級漏れは退出です。 少佐で転役の平均年齢は約43歳。 それらのうち、約半分は失業という現実に直面しなければならない。
 
そこには、歴史的背景もある。 陸軍の進級競争は陸士38期以降さらに激しくなった。  78年入校して82年任官した陸士38期は維新事務官特別採用募集要項を見て入信した最初期の話では。  37期よりも20%以上に拡大された377人の生徒を選抜したが、それらの順番待ちだ​​った88年、維新事務官制度が廃止され、70〜80人の人事の停滞が発生したものである。
その上89年、93年の二度の軍人事法改正で大佐定年が50才で56才に、中佐定年が47才から53才に延びながら軍に残る先輩たちが増えた。 ある軍当局者は「過度の進級競争と人事の停滞は、軍内の勢力間の相互誹謗とご覧に注意、不必要な組織の拡大などにつながり、戦力弱化まで発生する恐れがある」と憂慮した。
 
行き場のない転役者
 28年の間に服務し、2010年に海軍中佐で転役したホンさん(56)は、転役から、現在までに代理運転手病院ㆍ法務事務長、レストランマネージャーなどを転々としている。 収入は月100万ウォン内外だ。 月320万ウォンの年金を受給しているが、妻と大学生の二人の息子まであなたの家族が生活するにはギリギリだ。 先日、ホン氏の妻はデパートの販売のアルバイトを始めた。国家勲​​章とアメリカの褒飾まで受けたのに、社会では、無駄がないですね。軍の業務に邁進するのに社会で通すだけの専門的な資格一つ取っておかなかったのが悔やまれます。 "
転役者が最も一般的に選択することの一つは、保険営業である。  2011年陸軍大尉で除隊したキム某(33)氏も、現在の家賃40万ウォンの考試院で起居し、保険代理店として働く。 月の収入は100万〜200万ウォン線。 彼は "除隊直後からこの仕事をしてきたが、すでに三回目の職場です。実績低調が離職理由だ。今の人脈もほとんど底が、私はそうだ」と話した。
(彼は年金受給まであと30年あまりある)
 
韓国軍将校の平均転役年齢は45.6歳だ。 韓国の労働者の平均退職年齢である53歳よりも7〜8歳若い。 子供の教育や結婚、マイホームなど大きなお金がたくさん必要な時期でもある。  20年以上勤務すれば受けられる年金(少佐基準170万ウォン前後)には、生計を維持することもギリギリだ。 転役した兵士4人のうち1人は、年金の恩恵もない。
軍の転役幹部の再就職率はますます下落傾向だ。 軍で5年以上勤務した後、2012年に除隊したの将校と副士官のうち、その年の就業者は34.9%で、前年に比べて6.4%ポイント減少した。 全除隊軍人6,191人のうち2,158人が職を見つけられなかった。  2008年以降2012年までの5年間で、転役した軍幹部の累積就業率も52.6%であった。 除隊して5年が過ぎた軍全域幹部のうちでも10人中4人は失業者の境遇だ。  ある国防総省転職支援政策課長は「10年以上の長期服務のグローバル幹部の年齢が40代前後であることを考えると、同じ年齢の社会経済活動の割合に比べて就業率が30〜40%低い水準だ。軍幹部の技術の大半が社会の仕事と合わなくて、再就職が難しい」と説明した。
 
一方、主要先進国の場合、兵士が除隊後社会に定着できるように軍服務開始段階から体系的に職業能力の開発を支援する一方で、民間企業等との協力体制もよく装備されている。
米国の場合、軍加算点制など直接支援のほか、経験ㆍ訓練証明書を開発して軍のキャリアが社会で延長されるようにしたし、フランスは軍服務中の社会資格取得を奨励している。 日本も軍訓練の成果を評価して認証するビジネスㆍキャリア検定制度を施行している。
 
 
(ほんやく:みそっち)
 


 
たいへんそうですね