minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

兵役は2択?韓国かアメリカか、悩む韓国人

 
 
 

今年も海外永住者の韓国軍入隊急増の季節がやってきた

米州から年間100人以上、母国滞在·就労などの利点 ?
逆移民? ”兵役中”は借金取りもやってこないのが魅力
イメージ 1[国防ミーナ]韓国軍に志願入隊した海外の韓国人の永住者が毎年大幅に増加している中、入営者3人のうち1人は米州韓人たちであることが分かった。
 
19日、韓国兵務庁の「国別入営現況」資料によると、2004年から現在までの海外永住者の合計1,447人の韓国軍に志願入隊したことが明らかになり、このうち35.7%がLAを含む米国から志願した。
国別入営者の現状を見ると、LAを含む米国が516人で最も多かった。続いて、カナダ(190人)、ニュージーランド(121人)、日本(92人)、グアテマラ(51人)の順となった。
特にアメリカの場合、単一地域で唯一2012年と2013年入営者が一年に100人を越えるなど志願入隊者数が毎年増加傾向を見せている。
 
このように米国の入隊者数が相対的に多くの理由は、米永住権取得、維持が他の国よりも厳しいことから、兵務庁の次元で軍服務期間の永住者の身分を維持するために心配を積極的に提供しており、入隊者も軍入隊を通じ、今後韓国での就職活動の障害を除去するためのものと分析される。
 
兵務庁は現在永住権者や長期滞在者出身の現役兵が永住権維持のために該当国から出国の時、年2回まで国外旅行費を保障して出身国家訪問に必要な往復航空料を支給していて転役兵には帰国に必要な方も航空料金を支給している。    
 
 
(翻訳:みそっち)  過去カキコ:海外永住者兵役事情考
 


 
 
なにしろ韓国では少子化がものすごく進んでいて兵隊のなり手が減っているのです。そのため”海外の永住者が競って帰国して兵役している”っていう記事を書かなきゃならないのですね。ところが海外でそのまま兵役のなくなる年齢が過ぎるまで住んでいるのもいたりします。
そんな記事を拾ってみたところ2009年のだけは”米軍に入隊する韓国人”ってことになっていますよ。これ金融危機があった翌年ですね。
 
 
2008/2/08 永住者韓国軍入隊急増
4年ぶりに3倍以上に増え、アメリカ出身が半分を超えて」韓国兵務庁によると、海外同胞の永住権を所持している若者たちの軍入隊が2004年の38人、2005年96人、2006年82人、2007年127人に増えた。
 
2009/3/18 在米韓国人、米軍入隊申請が急増
国防総省が、永住権がなくても一定の資格を持った外国人が米軍に一定期間服務すれば市民権を申請することを可能にする ”MAVNI”:(国益必須要員入隊)プログラム”に在米韓国人らの申請が急増している。
 
2010/11/17 韓国軍に志願した米永住者
米永住韓国軍入隊が今年、史上最大という兵務庁の発表が出た。この資料によると、今年1月から9月までの合計173人の永住者が韓国軍に志願入隊した。2004年の一年38人が入隊をはじめと毎年増え、今ではなんと5倍近く増加した。急な上昇曲線である。
 
2011/7/07 永住韓国人入隊急増   [LA中央日報]
2004年の「永住者等入営希望員」制度を初めて実施した後、5月までに韓国軍に入隊した永住者は977人と集計された。 今年中に累計1000人を超える見通しだ。 このうち、アメリカの永住者は約1/3の水準である338人であることが分かった。
 
 
2012/9/07韓国軍入隊海外永住権者の急増の理由は?
国外永住権入隊者数は2007年113人、2008年147人、2009年198人、2010年263人、2011年251人と増加傾向を見せている。
 
2013/3/12 海外在住の兵役免除者は1万8,270人
カナダなど海外韓国人の永住者の韓国軍志願入隊が年々増加しているが、年齢を超えて兵役義務が免除される海外永住者数は、年間数千人に達するなど、入隊者の数十倍に達することが分かった。
 
 
「米永住者韓国軍入隊急増」現象について意見が分かれている。これには反対意見も相当数だ。どう ​​せアメリカに住むつもりなら、あえて韓国軍に志願までして行く必要があるのかということだ。むしろ米軍入隊がこれからアメリカでの生活に恩恵も多く、より有利だという主張だ。また、米市民権取得時に韓国軍入隊が不利な点として作用することもあるという憂慮の声もある。もちろん、弁護士や政府側に確認の結果、事実ではない。しかし、市民権を獲得し、米国で一生買うつもりなら、韓国軍よりはむしろ米軍入隊がより賢明な選択であることができる。
 
 
 
とにかくこんなふうに兵役離れが進んでいるものですから海外か国内で兵役の2択っていうのが”韓国型報道機関”の兵役関連ニュースなんですよ。
ところがアメリカでも兵役は義務じゃありませんから事情がなければ好んで行く様な事はありません。 そしてもちろん海外に脱出する韓国人の目的は韓国で兵隊に行かないことですよね。
 
お金が無い者 ・・・・韓国で兵役します
 
お金がある者 ・・・・兵隊に行きません
 
海外で文無しになったもの ・・・・韓国へ帰り兵役します
 
海外に未練のあるもの  ・・・・・アメリカの兵役を志願します
 
 
 
 
永住資格の得られるアメリカの兵役
 
◇MAVNIプログラム=このプログラムは、米軍内で医師、看護師、エージェント、および韓国語などの特殊外国語駆使能力を備えた将兵が不足に応じて関連する人材を補充するために、米国防総省が試験的に実施する制度で、韓国語、中国語、アラビア語クルド語など35の特殊言語専攻557人、医師や看護師などの医療専門家333人など890人を選抜する計画。
このプログラムに対応するには、留学生(F1)、投資ビザ(E-2)、就労ビザ(H-1B)などの非移民ビザ保持者で、アメリカで2年間合法的に居住したが、この期間に90日以上外国に滞在した記録や犯罪記録がない者、不法滞在者は、申請することができない。
また、すべての志願者は英語と数学で構成され、米軍入隊資格試験(AFQT)のスコアが50点以上でなければならない。外国語能力志願者は17-41歳高卒以上、義務将校志願者は21-41歳、米国での看護師や医師として、米国内で開業をすることができる資格を取得しなければならない。
 
 
海外で文無しになっても”韓国へ帰り兵役したい”と告げれば飛行機代を出してくれるわけですから利用する韓国人が多いというだけのことです。
兵役は国民の義務だとかなんとか言っても逃げたいわけですからあの手この手のブローカーさんは繁盛します。  次回はそのへんを・・
 
 
 
 
 
彼岸っていうんだ なにそれ?