minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"兵役回避が韓国での活動に制約"認識


それっ、韓国で活動するために兵役しなくちゃ そうなの?

'進んで入隊'外国永住権者5年ぶりに3倍以上急増
二重国籍者を含み昨年は604人…"兵役回避が韓国での活動に制約"認識

http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20160504004008

イメージ 1[国防ミーナ]軍に入隊しなくてもいい外国永住権者のうち、自らして軍に入隊する人が最近の5年間に3倍以上に増えた。

兵務庁は昨年、進んで入隊した外国永住権者など国外移住者が604人で、2014年(456人)より32.5%増加したと明らかにした。 国外移住者のうち自らの入隊者は2010年191人、2011年221人、2012年280人、2013年326人に増えている。
 
兵務庁関係者は"進んで入隊する国外移住者の中には外国永住権者以外に外国で生まれて二重国籍を持つようになった二重国籍者もいるがほとんどが外国永住権者"と"兵役自ら履行事例が増えているのは、主に外国に滞在しても、韓国で活動するためには、兵役を回避してはならないという認識が徐々に位置することによるものとみられる"と話した。
兵役法上外国永住権者は、国内永住のために帰国するまで兵役履行を延期することができ、満38歳になるまで海外に引き続き滞在すれば、兵役義務から脱することができる。 外国で生まれて複数国籍を持つようになった人は兵役義務が生じる満18歳になる前に韓国国籍を放棄すれば、軍に入隊する必要がない。

海外に滞在する兵役義務者は昨年末基準で14万8138人と集計された。 この中で、米国滞在者が6万213人で最も多く、日本が3万8063人、カナダ9578人などだ。


(翻訳:みそっち)



韓国籍を持っていると兵役があるわけです、それってつまりほかの国の国籍を手に入れればそれはもう兵隊とはおさらばということです。でも何だか韓国籍を持っていたほうがイイ場合もあるのです、在日特権とかでしょうか。
国外永住権を持っていれば、その国で兵役免除の38歳まで暮らすことで兵役に行かなくてイイんですよね。永住権っていうのは在留期間を制限されないっていうだけですから、国籍とは別のハナシです。
二重国籍というのは未成年だけに適用されるのですが、こちらは親が一年に60日以上韓国に滞在すると兵役の義務が生じるってことですから、うっかりと韓国人相手のご商売なんかやってると兵務庁のほうからお呼び出しがきたりします。

さて、せっかく外国住まいなのに好き好んで韓国まで帰ってきて兵役に行くのが年間600人ってことなんですが、こういう記事を定期的に出さないと韓国青年のモチベーションが維持できなくなるのです。


たとえば運良く南北緊張が高まって兵役を延長すると言えばそれだけで企業が採用してくれるなんていう夢のようなことだってあったのです。
ところが転げた木の根っこのように転役延期希望者が1000人とか出てくると今度は国防部のほうで、無制限な転役延期申請は受け付けないことにしてました。

ちなみに一流企業による特別採用ってことでしたが、どうにも不人気っぽい”客室係”とか”苦情電話対応係”とかだったようです。しかも配属先の上司が”特別採用組”ということで特別扱いしてくれたりと、とても充実した韓国型事態になってました。


いえいえそういう話じゃなくて、海外居住者が韓国までやってきて兵役をするというはなしですよね。
これね、就職という面だけで考えると韓国に帰ってきて就職したほうがイイなんて考えもあるみたいなのです。ほかの先進国にすんでいると”韓国人”っていうだけで採用はナシっていうこともあるわけですから、そういう事実が身にしみてくると韓国に逃げ帰りたくなるのだと思いますよ。




イメージ 2