minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

国籍放棄すると入国できなくなるんだって



軍隊に行かないために国籍放棄して密かに出入国した18人を摘発

えぇ~~っ やっぱり韓国が好きなの?(海外で暮らして行けませんでした)
在外韓国人に入国禁止しているから密入国? だって外人さんでしょ?


イメージ 1[国防ミーナ]軍隊に行かないように国籍を放棄した後、出入国管理網の透きをねらって韓国にこっそり出入りした'黒髪の外国人(外国国籍を持つ韓国人)'らが、監査院の監査で大量摘発されました。

監査院はこのような内容を盛り込んでいる外国人の出入国などの管理実態に対する監査結果を公開しました。
監査院が去る5月6日∼29日、兵役法を違反して国籍を喪失した在外同胞25人の出入国記録を調査した結果、これらのうち、18人が出入国規制期間に45回にわたってわが国を出入りしたことになりました。
このうち、関係機関に出入国内容が通告された事例は19回に過ぎなかったのです。

兵役法違反で出入国警察庁出入国通報の要請を受けたA氏は2006年10月、カナダのパスポートで入国したことを皮切りに出入国規制期間に計8回出入国しました。
また、B氏は2012年6月から11月まで、そして2013年5月から一ヵ月間、2回にわたって国内に止まっています。
でもB氏の出入国の記録が関係当局に通報されず、捜査は行われませんでした。

さらには2011年7月から現在まで国内に滞在している場合もありました。

先立って、歌手ユ・スンジュンは2002年に入隊を控え、米市民権を取得して兵役忌避疑惑が提起され、法務部は、出入国管理法に基づき、入国禁止措置をしました。
監査院はまた、法務部が国内に90日以上滞在する外国人109万1千人余りのうち、6万9千人余り(6.3%)の指紋を登録せず、事件・事故の発生の際に身元確認に問題が発生する恐れがあると指摘しました。
これと一緒に複数国籍者が、基礎年金を受ける場合、外国滞在期間が60日以上持続されれば、基礎年金を与えてはならないが、33人に5千100万ウォンの基礎年金が支給されました。
特にこのうちは2年近く外国に滞在し、249万ウォンの基礎年金を受領した人もいました。

さらに、この過程で、法務部は福祉部に複数国籍者が外国のパスポートで出入国した記録を提供せず、省庁間の協力に穴が生じたことになりました。
これとともに、ここ3月、不法滞在者名義車両2千232台のうち61.5%に達する1千374台の車が責任保険に加入されておらず、事故発生時事故処理に問題があり得ると監査院は指摘しました。

特に、ある外国人不法滞在者が約2年間、86回交通法規を違反して、過怠料438万ウォンを滞納するなど、不法滞在者名義車両1千381台が道路交通法を違反して滞納した過怠金が4億ウォン余りに達することが確認されました。


(翻訳:みそっち)



国籍放棄で兵隊をやらなかったのか、兵隊が嫌で国籍を外国にするのかという問題がありますが、兵隊に行きたくなくて外国に逃げてその後、韓国に密入国した韓国人のハナシですね。
まず手順としては外国に留学したりしてそのまま帰ってこないとか市民権を取って合法的に住んじゃうというのがあります、これだと兵務庁も韓国の住所までしか徴兵の案内を送ってこないのでそのままになりそうです。徴兵適齢期になると計画的に海外脱出するのもいます。そういう人向けに外国で暮らせる方法を教えてくれるセミナーはいつでも満員だそうですよ(ウリナラには移民希望者が大勢・・・・・

兵役法っていうのがあってこれは偉い人やお金のある人の息子には関係ないのですが、故意に兵役しないために外国に逃げると入国できなくなる罰則があるんです。
自国民の入国を制限するのは国際法ではあまりないそうですが韓国ではよくあることなんですね。

ちなみに仁川空港は入出国の手続きが世界で一番早いそうです(ノーチェック)


在外韓国人を入国禁止

韓国外交通商省は16日、オーストラリアで韓国人向けの情報誌に売春広告を掲載した50代の在外韓国人を、13日付で入国禁止の措置をとったことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。
出入国管理法(第11号4項)に基づいた措置で、同法には経済・社会秩序や風俗を害する行動が懸念されると認められた外国人について、入国を禁止できると規定されている。


悪いことをしたら外国人だということなんですが、外国人には兵役法は関係ないでしょ、そういう人の入国を制限してるってことですね
おかしいなぁと思ったら 在国人=外国人なのだそうです


イメージ 2