minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

消防署員、負傷したら自費で治療してね




国民救って殉職したら減点される大韓民国
"事故発生すれば、人事上の不利益…自費治療しろ"強要

●事故発生すれば、人事評価減点、ボーナスにやれない"
この2月、仁川(インチョン)のある消防署で、一線119センターに送った内部文書です。 安全事故が発生すれば、事故当事者と指揮責任者に対して叙勲と勤務評価、ボーナスで不利益を与えるという警告が盛り込まれました。
国民の命を救おうと危険な現場に飛び込んで事故にあって、不利益ですよ。 '消防官自費治療'実態を取材して、認知するようになった消防官たちの現実は惨憺しました。

イメージ 1


●事故で殉職すると、8点減点、火災現場で窒息すると、7点減点
下は10月4日、SBS報道で波紋が広がった後になってようやく入手した消防本部の評価基準表です。 国政監査終了が迫って実際の評価状況を確認できなかったが、これに先立って入手した公文書に明記された'事故時の人事上の不利益'が実際にどう評価に反映されているかを如実に見せてくれます。
予測しにくいことや、不可抗力的事故で殉職した場合、当該消防官が属する組織を評価するとき、減点するという指示が盛り込まれました。言葉そのまま'不可抗力的'で、予測できず、避けることもない事故に勇敢に乗り出して残念に高貴な生命を失うことになったが減点ですって。
地下のマンホールや火災現場で窒息しても追加減点と記されています。 急流に流されたことで事故でも追加減点と明示された部分見えますか。 先進国に向けて走っているという大韓民国消防官たちが直面した現実です。

イメージ 2

●負傷治療費の支払い百人の一人
火災鎮圧過程で負傷した消防官のうち、'公務中に負傷'で治療費支援を受けている消防官は百人の1人に過ぎないです。 昨年全体の負傷者4万406人のうち、空想処理され、治療費の支払いの部屋はケースは全体の0.8%、わずか325人に過ぎなかったことが明らかになりました。 マスコミに喧伝されて到底書類上隠すことのできない仕方のない場合にのみこの百人に一人が受ける恩恵を得られると消防官たちは伝えました。

●事故後の不注意と押されて…治療費の申請すら出せない"
消防官たちが治療費を自腹で負担する最も大きな理由は、安全事故そのものを黙って見過ごすしかないようにした
内部の規定のためです。 正当に救助活動をしてけがをしたが、一人の命でも多く救うため危険を冒して出たが、どうして治療費の支給を申請できないのか消防官たちに聞きました。
"純粋に'公務上の負傷処理'書類引き上げれば、組織の中に大騒ぎがある"いうことでした。 "どうしてこんなにまた、事故が起きたのか"、"監査評価シーズンなのに、ここまでやったらどうする?"消防官ら非公式サイトでは"治療費を受けるために乗り出せば、あれこれ非難されて全部取られてしまう。 他の所に追われていくこともできだ"は愚痴が降り注ぎました。 治療費を受けてみると'公務上の負傷申請'を上げてみなければ、審査通過して治療費支給されわけがなくて、組織人事評価で減点されて不利益を受けて組織生活困難になっているのに、なぜその複雑なことを上げるかということです。 政府で'安全事故減らす'は発表が出次第に、直ちに消防本部と119センターでは'買ってしまうと覚悟せよ'は、警告が降りそうです。 事故減点を恐れ、救急患者移送するために救急車を運転していて事故が発生しても保険がなく、自費で救急車を修理する場合も多いとしました。

●辛うじて生き残ってみても治療費の心配
実際の現場出動中に負傷した消防官たちを探してみました。 SBS報道を通じて鮮明に事故の状況が、世間が知られていた消防官に連絡してみました。 この5月28日、坡州(パジュ)、家具工場火災現場で電気火花が大幅に光らせた後、感電事故で倒れる場面が放送されました。 当時、消防官二人が感電事故で負傷の姿が伝わり、心配が大きかったのですが、幸いに感電治療はよく受けて復帰をしたが、また、蜂の巣の除去に乗り出したが、蜂に刺され怪我を負って救急室で治療を受けているという事です。 幸い健康さを確認したが、治療費が問題です。
マスコミに喧伝された感電事故の治療費も複雑な手続きを経てやっと'公務上の負傷'申請はしたが、事故四ヶ月が過ぎてもまだ決裁が出ないということです。 普通の自費で治療をして、とても大きな事故の場合にだけ治療費の支給申請をしているんですね。 どちらに百万ウォン近くかかったが、蜂に刺された治療費は申請する意欲すら抱かないしました。 特にや人事評価シーズンなのに、しきりに事故が起きれば'不注意な人'として消防士生活できなくなる場合が多いそうです。 先立って、文書を通じて確認した評価上の不利益、減点のせいでしょう。
蜂の巣の除去をして感電事故に遭って左手を失うことになった消防士は九回の手術の末、治療費のみを7千5百万ウォンを超えました。 5千万ウォンは'公務上の負傷'を申請して支給になる予定だと言うが、ややこしい手続きのせいに支給を受けずに自費で負担しなければならない資金が2千5百万ウォン。見守った同僚たちが募金をして加えたが、それでも、退院まで残った治療費5百万ウォンと今後の後遺症など治療費を負担するが漠然とした立場です。
国民の安全のための公務を遂行する事故に遭って手を失ったが、治療費を心配しなければならない立場に置かれたものです。 それでも消防本部側では、このようなもどかしい状況よりは、マスコミにどう出るかだけ気を使って敏感な姿を見えますね。

●政府、10.8国政監査で再発防止の約束
10月4日、SBS報道と、10月8日、国会・安全行政委員会国政監査で、新政治民主連合のパク・ナムチュン議員の集中的に質疑が続くと、政府は、消防署員殉職者と負傷者に対する減点などの人事上の不利益を廃止すると約束しました。
パク・インヨン国民安全処長官とイ・グンミョン人事革新処長は、みな現状況について"深刻に受け止めている"、"消防官の負傷と関連した公傷処理手続きをまともに改善する"と答弁しました。 残念な消防官たちの現実を盛り込んだ質疑を聞きながら、一部議員らは涙を流したりしました。
国民安全処はマスコミの報道で議論が高まった後、"負傷の公務員は直ちに治療費の支給を申請できるようにして、消防本部別官署評価項目に殉職、負傷減点基準を全面廃止せよ"は文書を発表して過ごしました。 大韓民国の国民であることが恥ずかしくする。私たち消防官らに対する処遇、遅れたものの、今でも変わる姿を期待してみます。


(翻訳:みそっち)



韓国の消防署では偉い人は現場のひとから昇進するわけじゃありません、しかもお役所の一部ですが成果主義もあるので”火災被害を減らそう”って掛け声がかかると火災予防じゃない方法で火災被害を減らします、死傷者が出るとそれが消防署の評価になるので生きているひとは救急車に乗せて病院へ運んで病院で死ねば病院の得点が減るという仕組みで死傷者数を減らします。
アパートの部屋から火が出れば1000万円(1億ウォン)くらいの被害額が出ると思いますが、韓国では70万ウォンくらいの被害額だと報告されます。これも被害額が多くなると消防署の評価が下がるからですね


でもねアメだって用意してるんですよ
消防隊員の大運動会が開催900人あまりが参加
消防隊員の技量を競う。優勝者には1階級特進

イメージ 4[119ミーナ]消防・救助・救急技量を競う'全国消防技術競演大会'が来る15~16日、忠清南道天安市中央消防学校で開かれる。

今大会には全国18の市・道で予選を経て選抜された消防公務員198人と義勇消防隊員597人、多文化義勇消防隊員108人など計903人が参加する。
競演は消防(火災鎮圧・救助・救急)、義勇消防(個人・団体・和合)、多文化の義勇消防(生活安全)、ナイスバディ消防官など4つの分野に分けて行われる。
種目別1位を占めた8人の消防隊員には1階級特別昇進が与えられる。
一方、今年で28回目を迎えるこの大会は前1983年に初めて開始され、毎年開催してきたが、1990年から10年間、隔年で行われてきた。
しかし、隊員たちの自発的な体力・技量増進の機会を提供して災難現場での対応能力を高めるきっかけを作ってくれという趣旨で2001年からは再び毎年開かれている。

(翻訳:ネトミナ)





韓国では消防署も”火災被害額”を操作している

消防官たちはどうして火災の死亡者数までも操作したのだろうか
'火災との戦争'成果論議消防官たち"卓上行政の数値の遊びであるだけ"


イメージ 1[知ってるミーナ]"消防防災庁で火事の件数が減り、被害額が減少したと言うが、それに信じている消防官たちほとんどありません、全部実績主義による成果の水増しだから、現場の実状とは距離が遠いんですよ、火事になっているのは似たり寄ったりで卓上行政で出てくる話です。 このおかげで消防官たちを虚偽報告と成果操作の沼に陥れている、困難だけを加重させているだけです。"

23日、ソウル都心のある消防署で会った消防官A氏は昨年から消防防災庁が繰り広げている'火災との戦争'についてこう評価した。 成果主義を強調する政府の政策に対する値も吐露した。   

"消防官たちが業績主義に追い込まれ、混濁した競争の中に追い込まれている状況です。 李明博(イ・ミョンバク)政府が発足し、成果主義政策を強調して見ると,それが消防行政にまで影響を及ぼしていることです。 結局、現場の消防官たちに嘘を強要しながら、落ち込みようにしているだけです。" 

成果主義政策が消防官らに虚偽報告や偽り強要

消防防災庁が2010年から意欲的に進めている'火災との戦争'が論議を起こしている。 消防当局は成果を誇っている反面、現場の消防官たちは実際の成果とは差があり、単純な数字遊びに過ぎなかった目を覆ってにゃあと言うするなどの戦時行政だと主張しているからだ。 
'火災との戦争'は最強消防を作るという目標の下に消防防災庁(庁長、パク・ヨンス)が2010年から展開している火災被害の低減政策だ。 組織的な消防作戦・戦術の建て直しを通じた火災被害の最小化や火災による死亡率'10%以上低減'など、人命被害を減らすのが最も優先された目標だ。 消防検査制度の改善と多重利用施設の火災保険の義務的加入、非常口閉鎖・毀損・モノの積み置きなど不法行為の申告報奨金制をはじめとする予防活動も核心の推進事項だ。

消防防災庁が今月1月に発表した'2010年火事発生の現況分析'によると、昨年'火災との戦争'成果は注目に値する。 全体火災件数は4万1862件で、最近3年と対比して-13.3%(6415件)も減少し、人命被害は1891人であり、-25.5%(648人)も減少しており、財産被害も2667億ウォンから-9.4%(277億ウォン)も低減されるなど、火災による被害が例年よりたくさん小さくなった。

ところが、このような成果が、実質的ではなく単なる数値操作に過ぎないというのが、第一線の消防官の主張だ。 消防当局が成果と実績によって褒賞や不利益を与えながら消防官たちを競争に追いこんでいる、この過程で虚偽報告や実績操作を量産させているということだ。

消防防災庁は29項目の評価指標を通じて地域の消防署の火災予防鎮圧活動を数値化させて'火災との戦争'実績が優秀な消防署は特進と成果給などのインセンティブを、低迷した消防署にはペナルティーを与えている。 実際、昨年評価で1位を獲得した消防署は消防署長と消防官一人が特進した反面、業績が低迷した地域は消防本部長が職位解除された。
このために成果を誇張するため、一線の消防官たちは火災の状況報告を虚偽で行なったり、時には縮小するしかないという。 消防官たちは評価指標の核心条項が現実とかけ離れているためこのようなことが発生していると不満を示した。 公益的な業務に導入された成果主義政策の弊害ということだ。


減点受けないためには、火災の現況縮小すべき

火災との戦争で核心目標が人命被害減少にしているので、死亡事故の発生有無が消防防災庁の主要評価指標で絶対的な比重を占める。 最近、3年間の現状と比較して人命被害が出る場合は減点を受けることになっていて、減れば、加点を受けるようになっている。

火災事故件数も重要な評価要素だ。 ここも減った所には加点を与える反面、増加したところには減点を与える。 火災現場に5分以内の到着するかどうかも、主な評価対象であり、住宅街スプリンクラー、設備拡充や言論広報活動も評価指標の一つだ。 
このため、火災の現況を縮小している場合が多いが、状況報告も違うようにする場合が頻繁に起きるという。

全羅南道地域の消防官B氏は事情をこう説明した。
"火事が発生すれば、現場に早めに到着しなければならないのは当然なのに、道路事情によってうまくいかない時があります。 道路が渋滞になっているときは適当な方法がないんです。 ところで5分以内に到着しなければならないという規定があるため、現場近くに接近すればひとまず無条件に到着したと虚偽報告をするでしょう。 そうしなければ減点を受けるからです。"

彼は"死亡事故のような場合は減点の要因が大きく、評価を左右するために火災との関連性が少しでも明確でない場合は、とりあえず火災による死亡ではないという報告を上げることもある"と付け加えた。

"山で火災にあった、そこにあったおばあちゃんが亡くなったのです。火災による死亡することもありますが、わからない場合は、火を見て驚いて逃げる時に死亡したと報告しているのです。後で火災事故だったと明らかになった場合どうしようもありませんが、一度は、火災に関連する人命被害と取れないようにするのです”

この消防官、"昨年の評価で、木浦(モクポ)消防署が死亡事故が減り、1位を獲得したが、今年は火災による死亡事故増加して減点の要因が発生したものと知っている"、"消防官たちが人命の救出の努力を怠ったこともないが、これを点数化させて、競争で私の運転する政策は消防現実を知らない机上の行政であるだけ"と批判した。


"上で発表する成果、信じる消防官はいない"

ソウルの消防官Cさんも同じ主張を展開した。 消防署に火災事故を縮小する場合が多いと伝えた。 彼は"消防官たちが出動して、完全鎮圧された物だけ件数にあげて、小さな火災も無視できるような事故は火災件数から欠落させている"、"評価を意識し、1億ウォンした被害額を1千万ウォン程度に減らして報告する場合もある"と話した。
これらはとても一般的な現象であるということ。したがって、成果が大きいという消防防災庁の発表は頼りにならないと強調した。

取材過程で接触した消防官らの物語はほとんど似たり寄ったりだ。 釜山のある消防官"評価基準が現場の実情と合わない、自然に偽の報告書や虚偽報告が上がらざるを得ない"と吐露した。 さらに、"事故件数や人命被害減らすことは、ある消防署やみな同じ、幹部たちが評価点数が昇進と関係があるため、全て知っていながらも黙認しているのが実情"と明らかにした。

このような主張についても言及した。"'警報型検知器'を設置したり、一戸建て住宅に'簡易スプリンクラー'を設置するなどの防災施設を増やせば、加点をもらうようになっています。 比重のある評価項目なんです。 ところが、関連された予算支援はないためこのような点数でも受けなければならない消防署がこれを自主的に解決しています。 ごく一部に限られた話であるが,どんな方法を選ぶ理由は地域の維持などに事情をよく話して助けを受ける場合もあるが、たまに消防当局の許可を受けなければならない企業に支援を要請するんです。 言葉が協力要請であって、見方によって圧力で見られる部分なんです。 一件当たり300万ウォンが入る程度の予算を個人が負担することは大変で、事実上、このような不条理を上から助長してあるものですね。"

全羅南道順天(チョルラナムド・スンチョン)のDの消防士は、消防訓練時間を規定した部分の非現実性を指摘した。 
"最強消防を実現するという目的として、すべての消防官たちが月40時間を訓練をするようになっています。 ところで3交代体制で業務のほかに別に訓練をするというのが話のように容易ではないんです。 それでも、頭から40時間をあわせなければならず、してもいなかった訓練を夜12時までしたと報告書をまとめるようになることですね。 上で自慢する成果もそんなやり方の報告と理解いただければ良いです”。

彼は'火災との戦争'によって、かえって消防官の仕事の危険性が増したのが憂慮されるとした。 "5分以内出動のために消防車が中央線を越えて走る場合がよく出ており、危険負担が大きくなった"ということだ。 それでもこれに対する安全対策などが全く提示されていないと指摘すると、たまに消防官たちが事故の被害を個人が負担にする場合もあると話した。 


"火災の死亡事故、人為的な予防は当たり前のようなうそ"

消防官たちのオンラインコミュニティにも'火災との戦争'成果をあざ笑う書き込みが掲載されている。
'新聞記事を見たらとてもおかしいです。 消防庁長が'火災との戦争'すごく上手で人命被害減らしたといわれて大騒ぎです。 燃えて死ぬ人たちをどのに減少させるか? 警察が交通事故死亡者減らすことができるか? 避けてあるたびに問題ならないの減らすと知って…後に火災人命被害者が証明書の発給がだめだったと言う際、消防署相手に訴訟もかけなければ幸いだ'
'常識の仮面をかぶった非常識な人間たちです。 火災による死亡事故が人為的に予防になると白々しい嘘を並べ立てなんて。 もちろん、広報とともに、予防活動を徹底すれば少しの効果はあるとも取れるはずです。 しかし、成果と結びつけるために、自衛的に判断するのが問題です。'

消防官たちは、無理な成果と実績を強調する政策が、消防行政には合わないと口をそろえている。 人たくさん住むところが当然火災が多く、人命被害も多いが、このような基準を無視した評価が消防に対する信頼性を削っているということだ。 実際、昨年の火災との戦争の評価で上位を占めた消防署は、木浦(モクポ)、済州、釜山港湾、潭陽、栄光など中小都市だった。 
一人の消防官はコミュニティに掲載した書き込みで、現実をこのように自嘲した。 
'上で火災と戦争すると成果を出せば文句なしにやり遂げなければならない消防官は、対国民信頼度1位という見せかけに閉じ込められて奴隷のような生活ばかりする50代後半に生涯を終えている。 消防防災庁は火災と戦争して下位職の消防官は命と戦争している 悲しい私の運命'

ソウルの消防官E氏は"各消防署別評価をなくすというのではなく、現場の実情に合う消防行政と基準を提示してほしいというのが消防官たちの要求"と明らかにした、現場で働く現場の消防官らや行政業務を主にする消防幹部同士で意思疎通が十分に行われないため、実際とは違いがある偽善的な結果を招くだろうと診断した彼は"消防専門性がない行政官僚たちが天下りで選任、消防問題を責任を持っているのも問題"と付け加えた。
これについて、消防防災庁の関係者は"実績に対する評価は防災庁と各消防署が交差、評価を進めするために大きな問題がない"と言い、"業務が厳しくなったため、一部の消防官たちが無理な主張を展開するだけ"と成果に信頼性問題を指摘する消防官の主張を一蹴した。


(翻訳:みそっち)



韓国では火事の被害額が過度に少ないんですよ、これは消防署の業績もあがるし”火災保険”の会社も儲かるという仕組みなんですね。”家の中に金目なものがない、コンクリート製集合住宅だから延焼がない、消防員と装備が優秀だ”>>>っということなんですが、そんなのは嘘なんです


こうした消防署の見積もりとは別に火災保険に入っていれば普通の金額が支給されます、だけど家を建てるひとなんていうのはロクでもないお金を稼いでいる悪人というふうに見られるのでお金のやりとりまでは記事になることはありません。
これは警察でもおなじような仕組みになっていて、交通事故でクルマが正面衝突してひっくり返ったような全損事故でも被害額は130万ウォンだったとかいうニュースになるのが普通です。


イメージ 3