minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国ではクルマの保険が崩壊しているみたい

 
恥ずかしい交通安全文化

安全意識の欠如で死亡72%...法·制度の改善も事後処方箋
飲酒運転の基準に寛大で、反則金が少なすぎて
重大な過失事故の加害者にも補償」法は不合理」
車の保険の赤字雪だるま...安全システム全般の手術を
 
 
イメージ 1[週刊ミーナ]国内累積自動車登録台数が2,000万台(2013年末1,940万台)を目前にしている。早ければ来年、遅くとも2016年には、'2000万台時代」が到来すると思われる。自動車の保険も、国民の必需品になったのかは長いですが、これを取り巻く制度や環境はまだ後進的である。保険料引き上げの元凶であり、リークさえ誘発する交通安全システム全般を手なければならないという声が高い。
 
経済協力開発機構OECD)加盟国のうち、交通事故死亡率1位(2010年基準)という汚名は、韓国の交通安全文化がいかに脆弱であるかを示す。ソウル経済新聞は、「先進交通文化が保険産業に育てる」というテーマで、交通事故を減らすための各種インフラをチェックするシリーズを掲載する。
 
去る2012年5月、慶尚北道義城郡25番国道で、25トンの貨物トラックが訓練中だった尚州市庁の女子サイクル部の選手を後ろから襲った。選手3人が死亡、3人が重軽傷を負った。トラック運転手が運転中の車両に設置されていたDMBを視聴したのが禍根だった。当時も、DMB視聴運転者の前方の注視率(50.3%)が飲酒状態運転(72%)よりも低く、事故の危険性が高いという指摘が出てきた対策はなかった。
DMB (Digital Multimedia Broadcasting, 디지털 멀티미디어 방송)
 
一歩遅れて、政府は、DMBの視聴に罰金を課す法案を今年2月から施行している。事後処方箋である。それさえも、反則金は最高7万ウォンにとどまっている。英国では、運転中にDMBを視聴する運転手に180万ウォン余りまでの罰金を課し、オーストラリアは、停車中でもDMB画面をオンにすると27万ウォンの罰金を出す。処罰条項が緩んでいるという批判が絶えない。
大型損害保険会社のある役員は、「飲酒運転のような重大な過失事故の加害者にも保険会社が被害補償をするなどの犯罪を助長し、保険業界の原理にも反する不当な法少なくなく、改善の努力が必要だ」と指摘した。
 
◇深刻な交通安全後進国 =韓国の交通安全文化は落第レベルである。自動車1万台当たりの交通事故死亡者は2.4人(2011年基準)で、日本の0.7人、英国0.6人などの3〜4倍の水準だ。事故による社会的損失費用は23兆5,900億ウォン(2012年基準)で、年間の国内総生産GDP)の2%だ。2012年の交通事故死亡者のうち不注意による安全運転不履行は、全体の71.8%(3,872人)にのぼった。 粗末な交通安全文化は自動車保険の収益性の悪化に直結されている。車の保険料は、法的に民営保険だが、物価に敏感な公共的な性格もあり、当局の統制対象になってきた。特に庶民型の保険などの割引型商品の拡大と、オンライン市場の成長に伴う競争などで敵の保険料は、車の台数の増加にも減少が実情である。
実際、過去2012年度元受保険料は12兆8,280億ウォンで、前年より1兆ウォン以上減少した。このような状況から、交通事故まで粘り強く発生したらこれらの保険の事業性は、コーナーに追い込まれるしかない。
2013会計年度の自動車保険の赤字は1兆ウォンにのぼる。事情はこのようなのに制度とインフラの整備は、事後収拾に偏ってきた。最近になって政府が交通事故削減総合対策を打ち出しているが、国民の交通安全意識を高めるためには、法と制度を通じたシステムの構築が先行しなければならないという指摘が説得力を持つ。
 
◇弱い処罰条項も買って誘引して =処罰条項の抜け穴が多く、実効性が低下することも交通安全文化の定着を遅くする。飲酒運転罰則規定もそうだ。現行法上、飲酒運転に対応していない、血中アルコール濃度0.05%未満「交通事故は年間460件(2010年基準)が発生した、深刻なのは460件の事故でなんと180人が死亡したという点である。致死率が39.1%にもなる。法飲酒運転で区切られた血中アルコール濃度0.05%以上、飲酒運転による死亡率(2.7%)よりも14倍以上高い。警察局の関係者は「血中アルコール濃度0.03%以上に取り締まり基準を強化することも検討しなければならない」と言った。
反則金も違反抑制機能を持つには余りにも低い。安全運転義務違反の反則金は4万ウォン(乗用車基準)にとどまっている。中央線侵犯も6万ウォンに過ぎない。キ・スンド保険研究院博士は「反則金を強化したり、保険料を上げることも、交通事故の減少に効果的であることができる」とし、「システム的に交通事故を減らすための制度的方策をより心配しなければならない」と述べた。
続きにつづく
 
 
(翻訳:みなみっ)
 


 
ソウルでは交通事故が多いと言われますがそれほどパトカーを見かけることはありません、そのいっぽうで何故か大破したクルマのレッカー移動は非常に多いように思います。移動中のバスやカフェーの窓から外をみてクルマの車名をあてる競争などに疲れたらレッカー車のお世話になっているクルマの名前を言い当てるようなのも趣向が変わっておもしろいですよ
クルマの事故責任の割合については刑札は余り関わらないみたいです、それというのも単純にクルマに乗っている人の身分によって過失割合が決まる仕組みになっているからです。たとえば”警察署長のクルマがタクシーに追突した場合”では100%タクシー側の過失になりますし、”警察署長のクルマが単独横転事故”をしたとしても責任は道路の施工業者になります。こうした実例は”原因があって結果が起こる”のではなく”結果は決まっているのだから原因はそれ”という韓国型思考だと考えればわかりやすいですね。 とにかくソウルでは事故に遭わないようにするのが何よりも大事なことです、怪我をしても外国人は放置されますし医療費だってどうなるかわかりません、しかも歩行者とクルマでは注意責任が歩行者にあるので損をするだけみたいです。
 
外国人がレンタカーで事故を起こしたら?
えっ? ソウルじゃなくても韓国じゃ外国人はレンタカー借りられないでしょ? 借りられるの? そーなの? お支払いはカード? はいはい、個人情報に無頓着なひとだけどうぞお乗り下さい。韓国ではクルマは右側通行ですからお間違えのないように あと常時右折可のところが多いです。運転席から降りる時に後から轢かれちゃうことが多いそうなのでご注意くださいね。
 
 
 
 
こんなこと書くからソウル在住だといわれちゃうけど
東京のはじっこ板橋区に住んでいます。 アハハ