minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国では田舎の水道も危険っ

 
 
 
誰も言わない韓国の水道のヤバイ事実
 
100年前に始めて水道ができて当時のものは現役なのに韓国製は30年もするとボロボロに
 

 
イメージ 1[くらしミーナ]清潔な水道水を食べるためには原水と浄水場そして上水道管まですべて重要です。
しかし、財政が劣悪な地方では7、80年代に建設された浄水場や水道管を今まで使用する場合が多いです。
住民らは水質汚染に対する不安に震えなければならず、また、漏水率が高いので、毎年数千億ウォン分の水が漏れています。
 
イメージ 2
 
交代されて捨てられる古い水道管が積もっているところです。
普通2~30年が超えた水道管たちです。
水道管の内側に異物やサビが厚く積もっています。
 
これが全部錆ちゃってる?"
手で触れただけで赤い錆びが離れて出ます。
水がずっと流れたときは大丈夫ですが、断水をしたあとに通水すると浮遊物質がどうしてもつきますね。
全国上水道管のうち、10%である万8千kmの水道管がこんなに30年以上、老朽化した水道管です。

このうち相当部分は都心よりも、地域に散在しています。
老後上水道管の取替工事をした彼らは水道水食べるのが怖いとします。

<レポート>"実際に一度見れば、食べられません。本当にすごくて。。。。"

古い水道管を詳しく見てみました。
さびた水道管のいたるところに穴があいています。
錆に、塞がってしまったような所もあります。
内視鏡カメラを通じて内側を覗いて見ました。
動脈硬化にかかった血管のようになっています。
2~30年間水を運搬しつつ、引き続き腐敗したものです。
赤色を帯び、膨らんだ錆が管の内側を覆っています。
正体を知ることができない異物も錆ともつれて固まっています。
今回は水を入れてみました。
浮遊物質が漂う姿を見ることができます。
このような浮遊物質が家庭では錆水に浸透して出るものです。
浄水場を通じて、こされた水を、家庭に送付している上水道管。
それではこの上水道管が必ず経なければならない浄水場の事情はどうかな?

京畿道の小さな農村の町です。
地下水を汲み上げた水を簡易浄水場を通じて選び出した後、飲み水として使用しています。
簡易浄水場には各種フィルターとフィルター圧力を見せてくれる最新施設を備えています。
しかし、作動はなりません。

<レポート>"このフィルターがよく詰まるほどだと。"

肺がんや胃癌を引き起こす物質で最近問題となっているラドン
放射性物質ラドンを区別する装置も設置されています。
しかし、この装置も作動が止まりました。
電源ボタンを押しても何の反応がありません。
<レポート>"(こんなに故障ができたらどこで直してくれますか。市庁です。"
故障して数ヵ月が経ったが、誰も直しに来ませんでした。
 
イメージ 3
 
<インタビュー>里長:"市ではパネルが故障したのに故障したらこれに費用がたくさんかかるから。直してくれ(広域水道水を)食べないので一応直してあげなくて。"

他の町の簡易浄水場は確認すら難しいです。

<レポート>"(どうして見なくするのですか。)ここで管理しない人は知らないだろう。"

簡易浄水場を管理する人は主に村里長です。
周期的に専門人材が来て見てみると言ってもそれも時間が経てば足が切れる場合が多いです。
簡易浄水場代わりに広域上水道を使うこともできるが、この場合、改良機を設置するため、数十万ウォンから数百万ウォンを別途負担しなければなりません。
住民たちは、既存の簡易浄水場で浄水する水をしばらく使うしかない状況です。
<レポート>住民:"ここに全部敷かれているが、家に誘致するためには50万ウォン。どんな家は100万ウォンまでします。高経年化されれば閉鎖させるんですよ。簡易浄水場は。"
その間は田舎だから水はきれいだろうと漠然と思ったけど今はもう安心できないようになりました。
<インタビュー>イチョンヒョク(住民):"地下水自体が最近農薬使用することもあって、周辺環境を見るときにちょっと安全という思ったよりは以前のようではありませんように。幼い時には川の水食べてたけどそんな所まではないようという思って..."
簡易浄水場だけでなく、地域各地の浄水場も老朽化したのは同様。
全国495つの浄水場のうち、7、80年代に建てられて、単に砂ろ過施設だけは老朽浄水場は100軒ほどです。
22%の浄水場が新規汚染物質を濾過しないでいます。
特に問題になるのは、ジアディアなど病原性原生動物。
最近、環境部の調査の結果浄水場に水を供給する97ヵ所のチュイスウォンで病原性原生動物が発見されたものの、既存の砂ろ過整水ではこれらを排除するできません。
 
イメージ 4
 
<インタビュー>ノスホン(延世(ヨンセ)大学環境工学部教授):"原生動物は規模が約4~7マイクロ程度はいいのに、この砂ろ過はそのまま通過をして、そしてこれが塩素消毒に中和性があって死にません。"
窒酸性窒素と大腸菌群も水質基準を超過して検出される場合が全体の地下水のうち、6%ほどを占めています。
<インタビュー>キム・ジョンス(環境安全健康研究所長):"畜産排泄物と田んぼや畑に与える肥料、こうしたことが土の中に染み込んで地下水に通すようになれば、硝酸性窒素が持つようになるが、硝酸性窒素は、チアノーゼを誘発。"
全羅北道南原のある村はここ数年新しい村の住民60人あまりのうち、10人余りが癌にかかりました。
住民たちはラドンに汚染された地下水のためだと思います。
実際にこの村の植樹の地下水から米国の基準値をはるかに超える数字のラドンが確認されました。
<インタビュー>(サムスン)のチョ・スンヨン(延世(ヨンセ)大学自然放射能環境保健センター長):"水1リットルに4000ピコキュ以上あれば管理をしろという話ですが、その数値、6つの地下水の中で4つが超過をしたので一応は憂慮される数値と考えをします。"
このようにラドンのような放射性物質による汚染も報告されているが、ラドンの場合は、まだこれといった基準すらない状況です。
<インタビュー>キム・ジョンス(環境安全健康研究所長):"地下水にあるラドンのような場合にも地下水からまた空気中で出て呼吸を通じて露出される場合が多いです。"
浄水場の改善を通じてこのような物質を十分に排除できるが、財政が劣悪な農漁村の場合、上水道管理は思いもできます。
地方自治体の上水道予算は慢性的な赤字に悩まされています。
過ぎた2011年までの累積された負債額だけで1兆5千億ウォンほど。
目に見える道路建設や観光開発などに比べて優先順位さえ、後に回されざるを得ません。

<インタビュー>ヒョンインフヮン(檀国大教授):"一部では事故が起きさえしなければここにたくさんのお金を投資しても称賛を受けることが少ないために当然、優先順位が目に見える他の施設に比べてとても遅れていないかと考えています。"

老朽化した上水道を放置する場合問題になるのは水質だけではない。
 
江原道の南側、山間地帯に位置した寧越。
町の約2車線道路脇で工事の真っ最中です。
水道管から水が漏れていることで探知になりました。
漏水を防ぐため、水道管を交替しています。

<レポート>"管が老朽化して今水を閉めておいたけど...今あの部分が破れて掘っていたんです。"

工事のため閉めておいた水道管のバルブを開けると、水があふれ、床にすぐに浸かるます。
上水道管継ぎ目部分が古くなって最初から切れてしまうのです。

<レポート>"(何年経ったんですか? それが普通約20年なったのです。"
あちこちにさびがついた老朽水道管を切り取り始めます。
江原道寧越地域は現在老朽上水道管を全般的に改善しています。
しかし、他の地域の場合、水道水がよく出てこないという苦情がなければ、漏れがあっても放置される場合が多いです。

<インタビュー>公社の関係者:"申告が入ってこない場合、管轄区域以外の場合はよく分からないです。"
住民らの通報があっても漏水するかどうかをきちんと探知することは容易ではありません。

<インタビュー>ソンソンクム(住民):"先月に4万2千ウォンを出したのに、今月には水道の価格が8万ウォンが超えました。それで水道故障であると知って水道局(担当)するのに(電話を)したのに何の問題ももないということに言葉がならないじゃないですか。"
上水道管の老朽化による漏水量は1年6億2千万トン。
年間5千100億ウォン分の水が漏れています。
住民たちは上水道管が長くなったものと見当はしながらも改善するという期待を持つことは難しいと言います。
<インタビュー>チョンヨンチョル(住民):"かなり老朽化がたくさんなったんですって。たくさんなったが郡においても予算問題があったりするから短時間内に交代も大変でしょう.予算も得てやらないといけないから。"
 
首都圏地域の水道管の移設工事現場としています。
20年近くなった大型上水道管が並んでいます。
さびを防止するために施されたペンキの随所が落ちました。
手でも簡単に剥がれません。
あちこちにさびた跡も見られます。
それでもこのような大型水道管の場合、地域の小さな水道管に比べては都合がいいです。
ソウルや首都圏地域の場合このように上水道管が複数に設置されていたり、迂回管路があるために掃除や交代が容易でしかないです。
また事故が起きた場合にも用水供給が中断される可能性はほとんどありません。
何より、周期ごとに一度ずつこんなに機械を通じた内部の掃除が可能です。
サビをなくし、漏水の居場所を容易に探知し、埋めることもできます。
<インタビュー>ファンソンミン(水資源公社次長):"管路がノフグヮンが約30年以上になった時を、私どもがノフグヮンに評価し、そのときなって管路を改良する作業はするんですが。改良作業をする時、必要なら、道場とか俸禄を全部除去して、再びもとの役割を果たすことのできる塗装して改良をするのに。"
こう見ると、ソウル地域の漏水率は3.8%に過ぎません。
漏水率が23%に達している江原地域に比べれば、上水道事業に投資しただけ効果を見ています。
 
注:KBSはうそをついています 「有収率」は、ソウルは93.8%に上るものの、江原道太白市はわずか25.8%にすぎない。太白では生産された水道水のわずか4分の1しか家庭に届けられておらず、残りは全て漏れ出しているというわけだ。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/08/2013120800159.html  
 
 
浄水施設も同様。
長々とできた繊維の小さな穴を通じて各種の病原性原生動物をろ過する浄水施設です。
管理など、効率性の面でも既存の簡易浄水場に比べて優れているとします。
しかし、このような簡易浄水場が必要な地域どころか、ソウルなど一部の地域にのみ設置されています。
上水道施設を管理する地方自治体の財政が劣悪だが、主務省庁は、ほとんど役を与えずにいます。
<インタビュー>ノスホン(延世(ヨンセ)大学環境工学科教授):"政府から見方が特に企財部から見方がそれは政府の役割ではなく、地方自治体の役割だとこんなにちょうど決まっていて.予算がほとんど反映できなくなっています。"
道路がどさっと崩れ落ちて...
突然の水に住民たちがびっくりもします。
道路が水に浸かり、交通が麻痺して...
周辺はすべて断水に悩まされています。
老朽化した上水道管が破裂しながら起こった事故です。
見えないところで漏水している水まで合わせると、年間数千億ウォンが老朽上水道管に吸い込まれます。
ここに水質に対する不安感も高まって行っています。
病原性原生動物と放射性物質に対する対策作りも急がれる状況です。
<インタビュー>キムインサン(韓国水資源公社):"これまでその首都施設が年数がずっと経つにつれてこんなに老朽化が進んでいませんか。それではこの老朽度が漸進的に毎年増加するほどそのような水道水が供給されないこのような危険要因は増え続けるしかないです。"
手を洗ったり、食べて飲んだりする水。
この水を運搬して抜く上水道施設が放置され、水がじゃあじゃあ漏れるだけでなく、地域住民の健康まで脅かしています。
 
 
 
(翻訳:みなみっ)
 

 
鉄製の水道管は明治期から使われていますがニホン統治時代までの水道管は今も現役でつかわれているのに対し韓国製の水道管はすばらしい品質だそうです。何が違うのかということは説明するまでも無くノウハウが無いだけということのようです。
 
それにしても漏水率すごいですね、算定基準がニホンと違うので単純に比較は出来ませんが
 
漏水率は、メキシコ市で約35%、ロンドンで約26%、モスクワ、マドリードで約10%。世界の大都市の平均は10%前後とされている中で、東京都は3.6%