動力分散式高速鉄道車両
満身創痍、賠償金は支払う予定は無い。口約束だけの韓国型契約
略称:KOROS 殺す
[鉄子の旅]現代ロテムは列車の車両がそれぞれの動力に動く動力分散式高速鉄道車両を開発したと11日明らかにした。 動力分散式列車は一番前と後にある車両が残りの車両を押して消す動力集中式列車に比べて加速と減速性能が優れる。 必要に応じて車両を追加で装着することも容易にできる。 現代ロテムは“駅間距離が短い国内鉄道環境に適合する”と説明した。
動力分散方式(どうりょくぶんさんほうしき)とは、列車の一部の車両を動力車として走行する方式のことである。対する方式は動力集中方式である。
今回開発された車両は時速が250kmである‘中高速’という点も特徴だ。 国土が広くない我が国では時速250kmが効率的だ。 政府が推進中の第2の国家鉄道網がほとんどの南北よりは東西方向に入るということも考慮された。 現在のKTX京釜(キョンブ)線と湖南(ホナム)線は時速300km急列車が通う。
短所もあります製造費用費が高くなる。
メンテナンスに手間がかかり、故障箇所を発見しにくい。
一般的に動力車は騒音や振動が激しいため、乗り心地を損なわれる。
動力装置という死重を分散して積んでいるため、列車当たりの有効積載量において不利である。
動力集中方式の客車と比べて、2階建車両における車内の利用効率が低くなる場合がある。
貨物列車であれば、動力装置そのものの重量分を考慮せねばならないので1両当たり最大積載重量が減る。
現代ロテムは京畿道(キョンギド)、儀旺(ウィワン)技術研究所で国土交通部と韓国鉄道公社関係者などが参加した中で動力分散式高速鉄道車両発表会を開いた。 会社側は“国内だけでなく海外で多様な市場需要に相応できることになった”と説明した。 世界高速鉄道市場は‘速度の競争’から‘効率性の競争’で切り替える傾向だ。 ドイツ シーメンスとフランス アルストムなど先頭業者も時速250km急動力分散式高速鉄道車両を生産している。
(翻訳:2ちゃん番長)
いまさら動力分散式高速鉄道車両っていわれてもたしか韓国はカーブも少なく加減速に適した分散型の利点が見出せないとかって言ってたし
1999-07-01韓国の鉄道車両(株)設立 ←略称:KOROS
1999-12-00軌道車両/装輪車両国防品質システム認証を取得
2001-11-01現代自動車グループの編入(大宇重工業の株式買収)
2002-01-01現代モービス中期およびプラント事業買収
2002-01-01(株)ロテムに商号変更
2002-01-01現代モービス中期/プラント事業買収
2002-02-14列車総合制御管理装置(TCMS)チャン·ヨンシル賞受賞
2002-04-18ロテム電車、産業資源部の次世代一流商品に選定
2002-07-17国内初のアルミ電車開発
2002-11-29第39回貿易の日1億ドル輸出塔受賞
2002-12-00 KMC 4900トンMODULE T / F Press受注
2002-12-28国防品質システム認証を取得
2003-09-17リニアサーボモジュールトランスファープレス世界初開発
2003-09-17韓国型高速鉄道、時速300Kmの試験運行に成功
2003-09-30製品安全マネジメントシステム(PSMS)の構築
2004-01-01宇宙事業の買収
2004-01-27香港電車RAMS達成
2004-01-30産業資源部2003年大韓民国10大新技術に韓国型高速鉄道選定
2004-02-01現代モービスから宇宙事業の譲渡し、中期事業に編入
2004-12-17ソウル市メトロ旧号線持分出資(筆頭株主)
2004-12-16韓国型高速車両時速350Km突破(352.4km / hの記録)
2006-10-01現代モービスから環境事業部門の包括正
2006-11-03外国人投資企業の登録
2007-11-15現代ロテム(株)に商号変更
2008/10/31現代モービス(株)のハイブリッド事業譲渡
2008-12-05唐津プラント工場の新設
輸出するまでで目標達成とする韓国の企業は海外での評価とかはキニシナイのですが株価の維持のためにはヨイショ記事を作らなきゃならないのですね。
こんなこともありましたから。
ウクライナの高速鉄道、全量運行中止ウクライナを走っていた 現代ロテム製の高速鉄道10編成(90両)が無期限運行中止となった。ウクライナ政府が技術の欠陥を打ち出しているが、まだ具体的な原因は把握されていない。これまで現代ロテムが輸出された特定の電車が技術的な問題でしばらく運行が遅れることはあった輸出量全量が誓約させずに立ち止まったのは今回が初めてだ。(台湾への電車輸出は無かったことになっているらしい)今回の運行が中断されたウクライナの高速鉄道が試運転の段階から技術的な問題で国民の不満を育ててきたからだ。2012年12月納品直後に約半月間行われた試運転中の現代ロテム高速鉄道10便は合計20回の故障が発生し、乗客たちが不便を経験したことがある。昨年、ついに1月のヤヌコビッチウクライナ大統領が「(高速鉄道サプライヤとして)現代ロテム(決定)は、重大なミスだった」と国民を相手に公式に謝罪し、事態鎮火に乗り出した。しかし、同年12月と今年1月にも、特定の電車の技術の欠陥が発生し、再び停車遅延騒動が起きると現地人の不満はさらに大きくなった。1月の電車遅延で被害を受けた乗客にウクライナ鉄道公社は10万ドルを補償した。※ほかにも香ばしい記事がありますよ
カニさんって鉄のひとだったんだ
受粉生活(花粉じゃありません)