minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

エアコン室外機室内設置義務化推進

 
 
 
 
エアコン室外機室内設置義務化推進
美観損ねて墜落の危険大きく...ソウル市は、法改正提案の方針
 
 
イメージ 1[週刊ミーナQ日曜版]ソウル市が中心景観を損なうエアコン室外機(写真)を建物の外壁ではなく、屋上や屋内に設置することを義務づけする方案を推進する。
 
イメージ 2市は、建物の設計段階から屋上、バルコニーなどに室外機設置スペースを確保するよう審議基準を定めるをソウル25自治区に勧告する一方、政府に、このような方策を義務化する法案の改正を提案する予定だと19日明らかにした。
 
建物の外壁に設置された室外機は、都市の美観を大きく阻害し、墜落などの事故危険もある。 また、夏には室外機が噴き出す熱気で近所の人や通行人に不快感を抱かせてくれて、層間騒音に加えて、室外機から発生する騒音が住民間の紛争を起こすこともある。
このように室外機の建物の外壁設置に伴う弊害が深刻な状況であるが、現行法上、住宅法の適用を受ける20世帯以上のアパートの場合に限り、室外機設置スペースを室内に置くようにしている。
 
 
イメージ 3
住宅法ではなく、建築基準法の適用を受ける20世帯未満のアパートや商店街、オフィスは室外機スペースの確保の規定がなく、ほとんどの建物の外壁に室外機が露出している。このような理由から、一部の自治区では、建築審議時に室外機が露出しないように条件をつけているが、統一された規定はない。
 
市によると、室外機スペースを室内に別々に作成すると、床面積がそれだけ減ることになり、建築主が、室外機スペースを確保しようとしない。 市の関係者は「建物を立派によく建てておいて、エアコンの室外機が建物の外壁にべたべたついていて、美観上よくない、安全性の面でも望ましくない」とし、「建物を建てる前から、最初から室外機スペースを確保するよう法制化する方策が必要だ」と述べた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
韓国の人は騙されやすいっていうか間違って信じちゃうひとが非常に多いようです。 エアコンの室外機を部屋の中に置いている写真はよく見かけますが似たような例はいくつもあるのです。
 
電気のアース線はコップの水に接地させると大丈夫。
※これは多分家庭用高級オーディオの読者相談コーナーが出処かな
 
電気の配線は短いほど電気代がお得になる
※韓国電力のパンフレットに載っているそうです
 
ドライヤーの風量を少なくすれば温度が上がって効率がよくなる
※ドライヤーの後ろ側にガムテープを貼るのが大流行です
 
掃除機はホコリを撒き散らすだけなので使用したことがない
※掃除機のゴミの紙パックが高いのでお掃除はしないのが普通(5枚パックで5万ウォンくらいするらしいです)
 
洗い物をする水道代が惜しいので洗濯はなるべくしないようにしている
※韓国は衣類が安いですから趣味の悪いものを買い換えて着るのね
 
買ったばかりのクルマは点検に出す必要がない
※車検制度みたいのはあるけど点検は別だったりして初回オイル交換無料にしても来ない人は絶対来ないし来る人は毎月でもやってくるそうです。
 
 
 
室外機は韓国では室内設置がふつうなのに 笑いが一つ減るね
 
 
 
 
 
 
 
 
関連しているようなよそのカキコ