minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

遠洋漁業の違法漁業がいよいよ言い訳へ

 
 
グリーンピースが韓国の不法漁業国認定に代案を
 
海洋水産部に「入れ知恵」”違法漁業局の脱出代替”
EU実査に合わせて9日海洋水産部に配信
 
 
イメージ 1[世界一周Biz]国際環境団体のグリーンピースが韓国の不法漁業国からの脱出のための政策代案を設けて政府に提出することにした。
 
グリーンピース東アジア支部、ソウル事務所は3日、"韓国が不法漁業国に確定される場合EU内の韓国産水産物輸入禁止および韓国船舶に対する港湾への出入りを制限するなど実質的な打撃が懸念される"、"韓国の遠洋不法漁業管理の現況を把握するため訪韓するEU調査団の入国に合わせて9日、海洋水産部に関連の改革案を伝達する計画"と明らかにした。
 
今年の力点事業の一つで'韓国の不法遠洋操業の実態'を挙げていたグリーンピースは、これまで国際海洋水産法律の専門家らとともに、責任漁業国のための政策改革案を準備してきた。
 
グリーンピースは同日記者会見を開き、'不法漁業の根絶に向けた遠洋水産政策改革案'を発表する予定だ。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 
 
 
予備違法漁業国 ⇒ 違法操業国
 

グリーンピース”不法漁業調整·監視·懲罰強化しなければ "
 
遠洋水産政策改革案、海洋水産部伝達
 
 
イメージ 2[環境ミーナ]韓国が不法漁業局(IUU)という汚名を洗浄するためには、すべての違法漁業行為に対して懲役または重い罰金刑を適用し、繰り返し時に許可の取り消しなどの強力な制裁を導入しなければならないという主張が出た。
国際環境保護団体グリーンピースは9日、記者懇談会を開き、こうした内容を骨子とした遠洋水産政策改革案発表これを海洋水産部に伝達したと明らかにした
この日の懇談会は、EUが昨年、韓国を予備違法漁業国として指定されたのに続き、今年違法操業国名簿に上げる可能性が大きくなったことによるものである。
 
EU執行委員会の調査団は、この日から3日間、訪韓して遠洋業界の管理状況を確認し、最終的な決定を下す。
 
グリーンピースは、現在の遠洋水産発展法が遠洋産業の量的発展に焦点を当てていて、容易に法の網を抜けていくことができるいくつかの抜け穴が存在していて改革が必要だと主張した。
遠洋事業者が外国との合弁漁業を介してダミー会社を設立したり、他の金融機関をご利用の罰を簡単に回避することができる構造との指摘だ。
朴ジヒョングリーンピースの海洋キャンペーンインナーは「韓国は不法漁業の適用範囲と違反の一覧が国際法の基準とは異なり、制限的監督、制御、監視システムも不備だ」とし「多くの抜け穴が存在する現在の法制度では、不法漁業国の汚名を洗浄するのは難しい」と述べた。
 
政策改革には、違法漁業の最終的な責任を実質的利益を得る者がなるようにして罰を強化するとの不法行為に対する司法調査権と関連して明確なシステムを構築すること、国際法で定められた「重大な違法漁業行為」については、懲役または罰金刑を適用するようになどの内容が含まれている。
 
グリーンピースはまた、繰り返し違法行為を日常的に行う遠洋漁業法人については、漁業許可の取り消しなどの強力な処罰制裁を導入するよう促した。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
 
昨年初めにアメリカの商務省が韓国を”違法漁業国”と認定したのです、さらに追い打ちをかけるようにEUも”予備違法漁業国”と認定して本格調査が始まったわけです。こんなときに頼りになるのが辻元グリーンピースですからお金を出してスポンサーになればお味方をしていい仕事をしてくれる仕組みが出来上がっているんですが、出し渋ったんでしょうか?
これは辻元グリーンピースが決めることじゃないわけですよ、EUから査察団がやってくるのです。これがオジサンばっかりだったら国技の発動でどうにでもなるんですが、頭の堅いヨーロッパのひとに説明しなきゃならないのがどうにも出来ないんですよ、揃えたつもりの違法漁獲高リストはウソがばれちゃうし、遠く離れた南氷洋で獲ってきた魚を途中の港で降ろしたのがバレたりしています。
 
”韓国が国連海洋法の公害海洋生物資源保全への取り組み等に関する規定に違反しており、その他の様々な国際条約をきちんと履行していないと指摘した。また、様々なデータを分析し、2011〜2012年の19個の違法漁業事案の証拠を確保した。その結果が韓国の予備違法漁業局の指定である。今年末にEUが韓国を不法漁業局」の予備」から「確定」に変更する場合、欧州域内国内産遠洋水産輸出禁止などの経済的損失が予想される。”
 
こういうのはこれまでは対応策を作るだけの簡単なことなのでそれを守らなくても”法整備のしっかりした漁業適法国”として認めてもらうのは簡単なことだったんですよ。
ただしその手は既に使っているから実態効果が出ていることを説明しなきゃならないのです。そういう時は”前任者のしたことなのでワカラナイ”ってしてくるのが韓国型解決策ですから楽しみですね♪
 
 
ちなみに水産庁の大臣はユンチンすく女史から無名の誰だかワカラナイひとに交代しています。あたらしい長官なんて誰も名前を記憶してないですから
 
 
 
ユンチンスク海洋水産庁長官は”ガキども発言”などで今年2月6日に電撃更迭された。
 
 
 
イメージ 3
 
半年すると顔も忘れちゃうけどね アハハ