minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

信用評価無敵論

 
 
 
信用格付けは金を受け取って情況明らか

 
イメージ 1[マネーミーナ]国内の格付け会社社債発行企業を対象に、事実上の「信用格付け」をお金をもらっていた情況が明らかになり、金融当局からの大量制裁を受けることになった。
 
18日、金融界によると、金融監督院はナイス信用評価·韓国企業評価·韓国信用評価など、国内3大格付け会社が資本市場法に違反した事実を摘発し、従業員に「文責警告」以上の懲戒処分を通知した。その役員は、3年間の金融機関に再就職が制限される。
 
資本市場法は、格付け会社が厳正に信用格付けをつけることができようにするための評価組織と営業組織を分離することを明文化している。しかし、これらの企業は、評価対象企業の信用格付けを事前に知らせ、信用評価業務を受注した。
企業は社債を発行したときに、2つ以上の格付け機関からの格付けを受けなければならない。この過程で、企業は、より高い信用格付けを提示した格付け会社を選択することができる。 信用評価が厳正に行われていない場合は、東洋グループのような不良企業の大量企業手形(CP)の発行などがいくらでも再燃することができる。
金融機関や投資家は、格付け会社の付けられた信用格付けに基づいて、融資や投資するかどうかを決定するからである。実際、金融監督院が国内3大格付け会社の特別検査を行ったきっかけになった東洋グループの事態にも、法定管理申請直後東洋関連会社の信用格付けがB〜BBB級のDに落ちた。これにより、信用評価無用論が拡散された。LIG建設、熊津グループの社債(CP)の発行時にも手抜き評価の論争が起こった。
 
金融監督院によると、国内格付け会社が「投資適格」と評価した企業が不渡りを合わせた割合が3年連続で上昇した。信用評価がそれだけ不良だという話だ。投資適格企業の不渡り率は2009年と2010年には'0% 'だったが、2011年に0.23%、2012年0.41%と徐々に高くなった昨年の0.50%まで上がった。昨年の場合、投資適格であるBBB格付けされた東洋セメント、STXパンオーシャンなどが不渡り処理された。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
だから何?ってお叱りが出てきそうな”韓国型基礎金融事情”でした。
とにかく韓国内では韓国企業の評価が高いんです、ところが海外での信用評価を見るとかなり違いがでていますよ 誰が得をするのかな
 
 
イメージ 2
 
お出かけしてさっき帰ってきたみな