minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

電気自動車+補助金≠やめちゃう人続出

 
 
電気自動車に補助金なのにみんな辞退しちゃう
 
まだ高いからね、充電設備も自費で設置するのに法律の壁があったりして
 
 
イメージ 1[今日のミーナ]「最終的な当選者を発表してから2週間で60人が車をやめるって言うんですよ」。3、4月に地域住民を対象に、電気自動車の普及事業を実施した慶南昌原市役所の担当者は最近、本紙との通話でこのようにと述べた。
 
昌原市は、当時の電気自動車一台あたりの補助金1800万ウォンを支給する条件をかけて電気自動車100台を公募物量に出した。
今年上半期(1〜6月)に自動車メーカーが電気自動車を相次いでお目見えしながら、150人が申請した。しかし、最終的な当選者100人のうち、半分を超える60人が購入を断念したのだ。
昌原市は、予備対象者50人に購入の意思を打診したが、18台を追加するにとどまり、合計で58台しか普及していなかった。結局、残りの42台を選ぶため今月初め予定外の下半期(7〜12月)の公募を開始した。
昌原市をはじめ、上半期(1〜6月)の一般向け電気車の公募が行われていた5つの地方自治体で当選された後、購入を断念する人々が大挙して出てきた。それさえも、残りの自治体では、予備対象者が乗ることになって電気車が「余っている」状況は避けられた。放棄がなかった自治体は、光州市(18台)だけだった。226台の公募を行った済州島では、70人があきらめた。幸い予備対象者が1428人にのぼり、残りの量を無理なく消化し ​​た。
釜山市では74台を公募し、9台が予備対象者に移った。40台を公募した霊光郡では、8人があきらめた。全羅南道霊光郡庁関係者は「48人が申請して運良く8台を予備対象者が全部持ってくれた」と話した。
 
一般的な問題は、△短い走行距離△充電器設置場所の不足△高価な価格だった。国内にお目見えした電気自動車は、起亜自動車「ソウルEV」と「レイEV」、BMW「i3」、韓国GM「スパークEV」、ルノーサムスン自動車の「SM3 ZE」、日産「リーフ」など6種である。この車が一度充電して走行できる距離は91km(レイEV)から148km(ソウルEV)にとどまっている。(日産リーフは228kmで済州島だけの販売みたい)
 
 
イメージ 2
 
霊光郡庁関係者は「光州で通勤する居住者が走行可能距離が短いという理由で断念した」と伝えた。充電器設置場所が不足していることも問題であった。電気自動車を購入する緩速充電器を設置駐車スペースを必ず確保しなければためにアパートなどの共同住宅では、同代表協議会など、住民同意を得なければならず容易ではない。昌原市庁関係者は「個人住宅住民は、通常使ってきた路地駐車区画に充電器を設置するとしたが、いざ行ってみると市有地なので断念したケースが多い」と話した。
 
今年は電気自動車を購入する場合、環境省補助金1500万ウォンで、自治体の補助金も300万〜900万ウォンを受け取ることができますが、これを勘案してもクルマの値は3500万ウォン(レイEV)から6900万ウォン(i3)と高価だ。専門家は、初期には、個人ではなく、配達や営業用などの事業者の需要を中心に電気自動車を普及することが望ましいと指摘する。ギムギチャンカトリック経営学部教授は「走行パターンが一定して駐車スペースのある事業者を対象に電気自動車を普及すれば、実質的な稼働率を高めることができる」と述べたやら。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
とりあえず応募っていうのは”韓国型文化”ですよね、はずれた人に権利を高く売るということだけが応募の動機となっています、そういうのをよく熟知している役所等ではあれこれと対策しています。
 
やっぱり高いからかな あひゃひゃ
 
たくさん売れるとイイですね(棒)
 
 
 
イメージ 3
 
やっぱり暑いょ