minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

STX大連韓国人スタッフ出国禁止

 
 
 
中、法廷管理のSTX大連韓国人スタッフ出国禁止
 
中の裁判所8月社長など4人に措置、理由不明...資金流出懸念推定
服喪あっても、帰国不許可...犯罪ではないのに、制裁、外交摩擦の可能性
 
  
イメージ 1[ニュースミーナ]中国の裁判所が企業回生手続き(旧法定管理)を申請したSTX造船海洋の中国にある造船所のSTX大連、社員を出国禁止した後、釈放されていないし、およそ1ヵ月間足止めされていることが29日、分かった。
 
犯罪の疑いがなく、破産手続きの韓国企業の出入国が制限されたのは珍しいことである。法曹界によると、中国での企業再生手続き中のSTX大連所属のパク某社長(STX造船海洋常務)、ホ某副社長など4人は先月、中国の裁判所から出国禁止措置を受けた。特にホ副社長は最近、姉が死去して韓国に帰国を要請したが拒絶に遭いパク社長も父親の病状が大きく悪化した状況だと説明したが、出国禁止を解いてくれなかったという。
STX本社ではこれらが「また中国に戻ること」という保証書までに提出したが、無駄だった。
STX造船海洋は、6月、中国大連(大連)中級人民裁判所から造船、重工業、海洋重工業、エンジン、金属、中型機器有限公司などSTX大連内の6つの法人について、韓国の企業回生手続きに対応する「更生(重整)」手続開始の承認を受けた。韓国の大企業としては異例の中国内の企業回生手続きで企業正常化の青信号と見るこれらが多かった。しかし、企業再生手続きに入った後、いくつかの従業員が出国禁止された後、理由も明確に聞かない状況である。
一度出国が禁止された理由知られているのは、「中国内の資金と技術の韓国流出の懸念」からだと言う。北京と大連の精通した消息筋は、「裁判所が地方政府(大連市)に問い合わせしたが答えがないだけ"としながら"地方政府と裁判所が互いに責任を転嫁している側面がないわけではない」と伝えた。瀋陽総領事館大連代表処も出て裁判所に公文書を送り、会社側が駐中韓国大使館クォン·ヨンセ大使にも助けを求めた。
刑事手続による捜査機関の出国禁止措置だけが可能な韓国とは違って、中国は民事訴訟などさまざまな場合に、裁判所が職権で出国禁止措置を下すことができるようしている。未解決の民事事件がある場合や、労働者の賃金を支給していないか、または延滞した場合も、出国禁止対象である。特に「関連事件が解決される前に、当事者は、出国してはいけない」という、包括的規定もある。

中国法に精通した検察関係者は「債権債務関係にある中国人が裁判所に要求する方法などで、中国の裁判所が職権で、外国人を出国禁止することができる制度を悪用するケースが多い」と伝えた。先月、中国当局が2日間に韓国人麻薬事犯3人の死刑を執行したのに続き、破産などの経済関連の手順での企業出国禁止に最中の外交摩擦も予想される
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
韓国の場合だと出国停止とかがあるにはあるんですが”本人の希望”で海外に逃げたりするのが比較的自由なんですよね、そして中国にある造船所が”企業回生”っていうんですから未払いの賃金やら未納になっている税金とかをしらばっくれて逃げちゃうっていうのを阻止しようとしているわけです。
 
別の記事ですが、STX大連造船所の負債は約1兆2000億ウォン程度だ。この関係者は"STX大連傘下他の会社も合わせると約2兆ウォン」>>っとあるように現地の設備を全部置いてきても足りないような借金があるんですよね、しかも中国人従業員の給与未払いや保険も滞納しているわけです
そんなところで帰国をさせたら二度と戻ってこないのは明らかですから”出ちゃダメ”ってことになってるんです それでも”韓国型思考”では”制度の悪用ニダ”と言い張るわけです。
 
STX造船はいろいろなところからお金を借りています、そっちにも返さなきゃならないのに中国の工場は丸ごと置いていくのだからウリは知らないニダというのがその主張ですよ そして必ず出てくる主張は”ウリは被害者ニダ”ですよ
 
似たようなケースではベトナムの衣類工場がありましたよね、あれも賃金未払いでしたが韓国人は逃げ帰っていました。
 
 
 
イメージ 2
 
人質取られても、払えないものは
払えないんだけどね♪
 
 
 
 
 
イメージ 3