中国債権団、STX大連の船差し押さえ
中国債権団、STX大連の船差し押さえ 企業再生よりも資金回収
STX国内関連会社、1兆4千億ウォンの支払保証に悲鳴
このままでは"追加支援も丸々と中国側債権団の手に"
[マネーミーナ] 中国債権団がSTX大連は、建造中の船舶を押収するなど、STXを圧迫しており、STX再生に障害になっていることが知られている。
STX大連の中国側の債権団は最近、STX大連が建造中の40万DWT級VLOC(超大型鉄鉱石運搬船)1隻を差し押さえたという。この船舶はSTXパンオーシャンが発注したもので、パンオーシャンはこれまでに船舶建造資金の75%ほどを用意できたに過ぎない。
ブラジル〜中国、ブラジル〜欧州航路に投入され、今後25年間の鉄鉱石輸送の作業に使用される。 (フネと造船所を手放すことになるとは思ってもみなかった。)
中国債権団が建造中の船舶を差し押さえたのは、船舶が引き渡される場合、貸出金返済がさらに厳しくなるだろうと懸念しているためと解釈される。
このような脈絡で建造船舶の差し押さえは継続されることができて、差し押えが続く場合、STX大連は引渡しの遅延による損失も抱えなければならない。
盗っ人に追い銭か、STX大連に貸した金、そのまま中国債権団のもとへ
1兆4千億ウォンの支給保証のうち、中国現地銀行から借りたお金は7千500億ウォン。 残りの6千500億ウォンは、国内銀行側が用意したものだ。
国内の債権団が用意した6500億ウォンは協約債権に分類、返済を延長してくれることができるが、 中国側の債務はSTX大連が債務返済に失敗する場合、STX系列会社が肩代わりしなければならない問題がある。
※支払い保証で借りたお金はその全額がSTXの企業存続に使われる見通しのためフネの建造を進めるのに必要なお金は今もって入金されていないんだとか
進むも地獄、退くも地獄、このままだと増えるばかりの負債
STX大連の負債問題解決に向けた最善の方法に取り上げられている企業売却も速度を出せていない。
業界関係者は"造船市況が不透明なうえ、STX大連の負債が多く、どの会社も即刻、手出しのしようがない"と伝えた。
一方、両国の交渉団は最近、STX大連の正常化に向けた実務接触に入った。
交渉団は、韓国側の場合STXと産業銀行などで、中国は大連市政府と中国工商銀行などで構成された。ある関係者は"現在は双方の立場だけを確認した状態"と"造船所の正常化が遅れるほど、被害が大きくなるため、今月中には両国の債権団がSTX大連に対する支援方式や規模などに合意しなければならないが、駆け引きをしてみると遅くなり可能性が高い"と述べた。
新たな"白馬の王子さま"が現れる?
韓国企業の海外展開がこのようにドタバタしながら撤収を余儀なくされる事態は初めから予想されていたこと"と話すのは多くの韓国企業の買収を見てきた経済評論家のワクテカ氏だ。 企業再建のために支払い保証などの支援を行ないながら相手国側からの支援を引き出し頃合いをみて現地の差し押さえをしながら交渉を優位にすすめることが狙いだという。
STX大連造船所への支援は無かったことにしたい国内銀行の思惑も出てきている、造船不況が叫ばれる中で実益をともなわない拡大成長のみを主眼としてきたSTXグループの全体の負債額は200兆ウォンともいわれている、国内投資家向けには好景気にあわせた業績復活という主張をしつづけるしかないのが現状"と分析した。
(翻訳:ネト ミナ)
中国の造船所でつくってるんですよね、中国の銀行がお金を出しているんですよね
鉱石運搬ってブラジルや中国が最大の輸出地ってことです。だからそれでイイんじゃないかと思います。
しかも作りかけのフネが造船所ごと手に入るんですね中国では廃船のワリヤーグでも作り直しちゃう技術があるんですから渡りにフネってことのようです
もうすこし交渉を長引かせれば造船所のストライキ労働者も散るでしょうし、半額支援して相手を追い出しちゃえばイイっていう中国のお考えは正しいということですね