minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

水中無人探査機もウワサに

 
 
 
 
統営艦「不良水中探査機」も納品不正疑惑
 
取引実績のない米韓国人業者から購入…音波探知機仲介会社と役員重なって
檢"捜査対象拡大することも" ←これは買ってきたほうのはなし
 
 
イメージ 1[国防ミーナ]検察が海軍水上救助船の統営艦の船体固定音波探知機(HMS)納品不正を捜査中の中、防衛事業庁が他の核心装備である水中無人探査機(ROV)も兵器仲介の実績がない米国の韓国系業者のG社から持ち込んだことが把握された。
 
イメージ 2ソウル中央地検特別捜査3部(部長ムンホンソン)は先月29日、HMS・納品がらみの不正にかかわった釜山海雲台区N社を家宅捜索する過程でG社の共同代表のカン某(44)と金氏(41・女、米国国籍)夫婦がN社に代表や社内理事に登載されている事実を確認したものと見て、検察捜査がROVの納品過程に拡大される可能性も提起されている。
6日の金光珍(キム・グァンジン)新政治民主連合議員室が防衛事業庁から提出を受けた資料によると、防衛事業庁は2010年ROVを直接購買装置に分類した後、米国G社から978万ドル(約104億ウォン)で買入れた。ROVは水深3500mで、超音波で映像を撮って物を持ち上げられるように設計された探査救助ロボットである。G社のROVは防衛事業庁の試験で'戦闘用適合'評価を受けたが、去年海軍の評価では'形象識別が不可能な程度で映像の質が低い'、不適合判定を受けた。このため、統営艦は、セウォル号沈没事故の時、投入されなかった。
 
米国の市場情報会社などによると、G社はN社のほかには取引実績がない事実上の'幽霊会社'として知られている。ホームページに掲載しておいた紹介とは異なり、ほかの海洋装備を取引した痕跡もなく、職員は、李某、金某氏など韓国の姓を持った人物だけで構成されている。N社は米国H社のHMSとG社のROV納品を海軍に仲介し、2011年2億ウォンに過ぎなかった資本金が昨年55億ウォン規模へ急成長した。N社は自社ホームページに'G社の子会社'という紹介も押し上げた。1日、公文書変造などの容疑で検察に拘束されたオ某元大佐とファン某元中佐がHMSとROVの選定過程でG社から裏金を受け取って、性能基準文書などを操作したという疑惑が提起される。
検察関係者は"監査院が捜査を依頼したのはHMS納品不正に限定されているが、ROVの選定過程でも、疑惑が発見されれば、捜査を拡大することになる"と話した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
あのほらこういうのですよ
 
イメージ 6
 
あんまりお役に立たない様子でした。
 
 
 
 
こんなのは国内開発でしたが
 
カニロボット投入
イメージ 3
 

海洋科学技術院は昨年、巨済で水中試験を実施したのに続き、今年、実際の探索に投入することを目標としてきた。クラブスターの重さは600kg、長さは2.42m、幅2.45m、高さ2mである。開発作業はソウル科学技術大学、木浦大学、忠南大学、プギョン大学、国民大学、韓国海洋大などが共同で進めた
 
イメージ 4
 
セヲル号の不鮮明な写真一枚を撮ってから救助活動の邪魔になるということで撤収してましたね。
 
対策本部のある専門家は「船体がどのような形で横になっているかどうかくらいは把握して潜水士に助けを与えることができる」とし「現在まで全体は把握がしないように、船体の一部が海底面に触れているように見える」と述べた。クラブマスターは船体内部投入用ではなく、外部から船体外形を撮影する装置である。しかし海底にあるかもしれない行方不明者の撮影は期待できないことが分かった。
 
一方、ROVの場合、21日午後2回にわたって1時間前後の時間船体内部を調査したが、流速が強いうえ、浮遊物のために、これといった成果を挙げられなかった。
http://sports.khan.co.kr/news/sk_index.html?art_id=201404242128233&sec_id=560901
 
 
そればかりじゃありませんすでにパクリ号は2007年に海没してました
 
 
"202億ウォンを掛けて作った無人潜水艇、7年間にたった1度の使用"
金宇南(キム・ウナム)議員、深刻な予算浪費の水準指摘
2013.11.01 15:58
 

 
イメージ 7[海のミーナ]この12年間202億ウォンの予算を投入して建造した無人潜水艇3台が2006年に開発以来、実際の運営の回数が、たった1度だけだったことが明らかになった
 
1日、国会濃縮食品海洋水産委所属の民主党の金宇南(キム・ウナム)議員が海洋水産部から提出を受けた資料によると、沈没船舶の探査および残存油漏れの点検などのために開発された無人潜水艇事業が展示性行政にとどまったことが分かった。
 
イメージ 9
 
▲自律無人潜水艇(AUV)の'ウナム100' 長さ2mぐらい
 
イメージ 10キム議員によれば沈没船舶に対する引き揚げ、探査などの事業目的に、2001年から開発に入り、2006年の遠隔制御の無人潜水艇である`ヘミレ`(ROV)、無線通信で制御する自律無人潜水艇(AUV)の'ウナム100'(2009年)と2012年'ウナム6000'(2012年)を開発した。このうちAUVの場合、(株)ハンファとの75億ウォンでの技術移転協定締結で、これ以上使うことができない。したがって、現在運用が可能な潜水艇はROVである'ヘミレ'だけだ。▲
 
また、200億ウォンを上回る予算が入った無人潜水艇事業で誕生したROVが海軍の海難救助合同訓練に参加したのを除けば、実際に`実戦`に投入されたのは2010年の天安(チョンアン)艦の残骸や破片捜索の際だけだったと指摘した。
無人潜水艇の開発の動機になった浦項(ポハン)沖合いで沈没した`キョウシン号`の残存油はこのあと2011年に253億ウォンもかけ、結局、オランダの専門救難会社である`スミット`社によって除去された。
沈没船舶の油を除去するため、開発に入った韓国産の無人潜水艇は海軍の合同訓練にやっと展示用として使われて、いざ、実際の`除去作業`は外国企業に数100億ウォンずつかけて解決したとキム議員は付け加えた。
キム・ウナム議員によれば、"漁場保護と環境保護のために沈没船舶に残っている残存油を除去する装備の開発のために多くの予算が投入されるのも良いが、"無人潜水艇をはじめ、国内技術で油の除去が可能するように計画を立てる必要がある"と話した。
 
 
イメージ 8
 
無線通信で制御する自律無人潜水艇(AUV)というのは魚雷型で研究開発された、水中を伝わる電波( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) デンパが開発されていない現在では壮大な無駄遣いだったという監査結果が出ている。
 
 
(まとめ:ネト ミナ)
 
 
 
読み直しておきたい過去カキコ:潜水船よみうり号を思い出してね
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
いいんだってば 日本海の最深部は1500mくらいあるんだから