minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

金融事故後、"義務提出"って何だろ?

 
注:これは真実です、翻訳の過程で意訳・誤訳が発生する場合もありますので用量・用法を正しく守り、小児の手の届かないところでお読みください。
 
 
 
 
 
従業員から”パスポート”を提出させる貯蓄銀行って
 
不合理であるがあまりにも切ない... 金融事故後、海外脱出増える「義務提出」苦肉の策設け。従業員は”権威主義的発想”
 
   
 
イメージ 1[金融ミーナ]しばらく前に、ある貯蓄銀行に入社したユン·ジヨン(26·仮名)氏は、不合理な要求を受けた。入社するとすぐにパスポートを提出するように耳打ちされたからである。
 
 
イメージ 3身分証明書の一つであるパスポートを出してくれと言われ、会社が必要とするならばと提出した。あとで気になって、ある先輩に提出しなければならない理由をそれとなく聞いてみた。
先輩は「事故を起こして海外に逃げていくからだろう」と話してくれた、
貯蓄銀行事態」を思い出させて心情的に理解はしたが、一方では、苦くする尽くせなかった。

21日、金融界によると、一部の貯蓄銀行が従業員にはまだパスポートを義務的に提出させ預かっていることが分かった。2011年の貯蓄銀行事態当時不道徳な従業員の横領事故以降、海外逃避が絶えなかったためいくつかの貯蓄銀行が会社が個人のパスポートを保管するというアイデアを考案したのだ。
貯蓄銀行は、”パスポートを保管しているが、夏の休暇の季節のように需要が生じる一定の時期に社員に戻した以降回収している”ことが分かった。
休暇シーズンにも海外に出ない古参級の職員たちは慣行だからといって済ませるが、若い職員らであるほど、会社のこのような行動が不満である。
 
ある貯蓄銀行の代理級職員は"今通っている貯蓄銀行は買収されたため、パスポート回収の慣行がなくなったが、最初は波乱を起こす恐れがあるという理由で会社に任せておいた"、"海外に遊びに行きたいが、パスポートが会社に任せられたため、紛失届をして新規発給を受けて旅行に出発したハプニングもある。今も一部の貯蓄銀行がこのような無意味な慣行を続けていると知っている"と話した。
パスポートを集め、保管している貯蓄銀行は"何も言えない"と説明しているが、業界では、公然と知られたうわさだ。このような姿に最近、国内に進出した一部の外国系の役員や従業員らはこのような行動が権威主義的発想ではないかと舌をつけている。
外国系貯蓄銀行のある役員は"職員たちがパスポートを会社に任せておいていること自体がおかしかったが、その貯蓄銀行を買収した後、このような慣行を無くした。あたかも権威主義時代に復帰したような姿が21世紀に堂々と起こっており、残念だった"と話した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
貯蓄銀行の職員がネコババして海外に高飛びするのを事前に防ぐために”パスポート”を銀行が預かっているというお話です。これとよく似たお話ではアメリカやニホンなどに遠征する韓国人女性のパスポートを”やり手ババア”が預かっているというのがあります。どちらも逃亡防止ということですから逃げちゃうケースが多いんでしょうね。
あの”農協D-DOS攻撃”があったときも農協の職員が横領の事実を隠すためにデータを消していたというやり方で捕まったりしていたし、500億ウォン持ち逃げした某貯蓄銀行の会長とか、別の某貯蓄銀行の幹部だと顧客の通帳を偽造して170億ウォン持ち逃げで中国行きの密航を企てて連れ戻されていました、でもそれって偉い人ばっかり? とんでもありませんょ下っ端だってチャンスがあればお金を掴んで逃げるのです、特に2年前の貯蓄銀行連続破綻事態の時には”いよいよ最後の夜”になると行員がお金を持って逃げ出していました。しかも同時多発的でしたね。
 
つまり海外遠征も銀行員も同じだということです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
はい?