minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

今度は”金大中大橋'”のハナシをするね

 
 
 
 
 
'金大中大橋'進入道路、'村の道路水準'放置
    
今年4月に命名したけど、その先が田舎道なので恥ずかしいニダ
新安郡住民ら"大橋命名した国家が元大統領名声毀損した格好"
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 1イメージ 4[週刊ミーナ特別号]大韓民国初のノーベル賞受賞者でありながら、優れた大統領として尊敬される故金大中大統領の名前を取った'金大中大橋'の新安方面からの進入道路が幅3メートルに過ぎない村道水準で放置されて異議の改善を要求する住民の世論が広がっている。
 
▲務安方面から見た”金大中大橋”のようす、往復4車線もある立派な橋だ。
 
 
特に'金大中大橋'という名称を新安郡住民と務安郡住民らがそれぞれ道路の進入、地域名の新安(シンアン)大橋、雲南大橋と命名することを主張したが、国家機関である国家地名委員会が'金大中大橋'に確定しておきながら進入道路拡張を無視することは、前職大統領の名声を深刻に毀損した行為という非難まで沸騰している。
 
 
橋を渡るとすぐにこんな風景に?
 
 
イメージ 2

▲務安郡から、金大中大橋を渡って続く新安郡押海(アプヘ)邑の国道77号線への進入道路が急に狭くなって事故の危険性が潜んでいる。
 
 
 
イメージ 3
 
▲ほとんど同じ場所の2012年の撮影の様子、そこの先は”国道”に格上げされた
 

全羅南道新安郡押海邑と、務安郡雲南面をつなぐ金大中大橋は、昨年12月、往復4車線、長さ925メートル規模で完成され、大部分が島で構成された新安郡と陸地の務安郡の交通輸送量の責任を負っている。2014年、新安郡交通量調査によると、金大中大橋の一日平均の車両通行量は1100台余りと集計された。
しかし、記者が直接確認した金大中大橋のアプヘ方面への進入道路は、ノーベル賞受賞者の名声に相応しくないだけでなく、車両通行にも不便な、幅2.5~3メートルの村の道路に過ぎなかった。
しかも走行車両が金大中大橋でスピードを出し、急に幅が狭くなった押海(アプヘ)方面への進入道路に入った後、スピードを減らせず、事故を起こすこともよく起こっている。この9月初めにも貨物車両が金大中大橋を渡った後、減速に失敗し、自転車を乗って行っていた通行人らをひいて死亡させた。
 
カン・ソンギル押海邑住民自治委員長は"金大中大橋の向こう側の務安(ムアン)雲南方面の進入道路のように新安押海(アプヘ)方面への進入道路も往復4車線に拡幅してこそノーベル賞受賞者の名誉にふさわしいのではないか"と、早急な道路拡張を主張した。
李元溶(イ・ウォンヨン)、新安郡議員も"雲南~金大中大橋~アプヘド~アプヘ大橋~木浦を運行する車両が1日平均往復3000台あまりに達するほど、交通量が多いうえ、通行車両は、大半が大型貨物車両であり、既存の道路が破損され、深刻な凹凸現象を見せている"、"政府が金大中大橋のアプヘ方面への進入道路だけでなく、金大中大橋からアプヘ大橋まで続く国道77号線全体を他の国道レベルに拡張してくれること"を促した。
彼はさらに、"政府は道路拡張をするか否かに対する意思決定で経済性ばかりを問い詰めるのではなく、住民便益や交通事故防止のための配慮を優先しなければならないだろう"と強調した。
キム・ジェファアプヘ町長は"金大中大橋とアプヘ大橋をつなぐアプヘ邑の国道77号線は、名称だけ郡道から地方道を経て、2001年国道に昇格されただけで、実際の道幅は70年前と同じ3メートル規模の郡道水準"と明らかにした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
そうですよねぇ、金大中ってひとはノーベル平和賞を受賞しているんです、ただ今となっては”何の功績に対して受賞したのか”を知らないひとが多すぎて、だからといって取り消すわけにもいかないという困った人なんですね。
 
さて韓国の一品豪華主義というのはひとつのものだと上手く間に合わせることが出来るんです。ところがすぐその隣とかには知恵がまわらないらしくて全然間に合わないというのが特徴なんですよね。
ほら”船は作ったけどミサイルが無い”とか”船は作ったけどヘリコプターが無い”といったみたいなことですよ。とくに橋みたいに長いものは最近の技術の進歩じゃなくて昔からの経験による部分が大きいのですが隣にニホンがあるおかげで割となんでも作れるんですね、ただ橋につながる道までは考えが及ばないというのが”韓国型”なんです。
 
 
 
イメージ 6
 
甘くてつめたいもの