minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

優秀戦闘兵のお手当を見てみようか

 
 
 
 
"優秀な戦闘兵を選抜するだって? 実に荒唐無稽だ"

予備役ㆍネチズン"軍体系詳しい人々が出した案とは思えない"
"船頭が船を山に導けば、つい…この点、看過"批判が殺到
 
 
イメージ 2[ミリタリーミーナ]"一体何故こんなにおかしい対策だけを出すか分からないですね。先月には、軍隊の暴力をなくすとし、階級体系の単純化案を出し、今度は優秀戦闘兵を選ぶということですか? 軍隊行ってきた人たちが立てる対策ですか?"
3日、陸軍が発表した'優秀戦闘兵募集計画'に予備役らとネットユーザーらが荒唐無稽だという反応を見せている。
陸軍は同日、来年から優秀戦闘兵を募集しての最前線部隊に配備することにしたと明らかにした。優秀戦闘兵志願者はGP(非武装地帯内の監視所)とGOP(一般の前哨)、前方師団の捜索大隊、1ㆍ3野戦軍司令部の海岸ㆍ川沿い部隊内の部隊を選択でき、入営時期また、本人が決定することができる。また、月5万∼6万ウォンほどの激励手当が与えられる。現在最前線部隊の兵士に支給される激励手当(GPは月3万1,500ウォン、GOP、海岸ㆍ川岸部隊は月1万8,200ウォン)と比較すると約1万8,500~4万1,800ウォン上がるわけだ。それだけでなく、18日の追加休暇も提供される。
※現行のお手当では非武装地帯内の監視所勤務で月額3000円ちょっと
 
 
陸軍のこのような方針に対して、予備役とネチズンは"陸軍が打ち出す政策に笑いしか出ない"と口をそろえている。
某師団内のGOP部隊で2年間の軍生活をする満期除隊した李(28)氏は"わずか数万ウォン受けると最前線部隊を志願するバカみたいな人がいるか"とし"軍隊体系をよく知っている彼らが出す案という考えは全く入らない"と話した。
他の彼らの反応も似ていた。江原道華川郡の某部隊で将校として勤務したことがあるチュン某(31)氏は"戦闘力が優れた兵士を最前線部隊に連れてきてみても幹部ができなかったらどうなりますか"とし、"立派な船頭たちが櫓を熱心に振ったらどうなるのか。船頭が船を山に導けば、それまでだが…陸軍は、この点を見過ごしたようだ"と話した。
4年前空軍を満期除隊したチョン某(28)氏は"休暇が多いと、空軍を支援したが、それよりもっと多くの期間の休暇を与えても最前方部隊は行かないよね"、"ちょっとより破格な恩恵を出さない限り、志願する奴がいるか疑問"とした。
ネチズンも鋭い批判をもらした。あるネチズンは、"生命手当400ウォンくれのに非常によく行く"、最前方部隊の激励手当を月5万∼6万ウォン程度にするという陸軍案を批判した。また違ったネチズンも"引き続き事故が起きる軍人たちが問題だと思って特殊兵の支援を受けるのか。A級一般兵士は多いが、ろ過するシステムと人事を運用する方針に問題があるとは思っていないのか。本人らの問題点は把握さえできず、人のせいにするのか?制度とシステムを変えて人を受ける考えをしなさいよ"とし、陸軍を非難した。
あるネチズンは、陸軍幹部たちの問題点を指摘しながら、"陸軍には水準以下の幹部が多すぎる。関心兵士だけあるものでなく、関心の幹部が存在するというのがお笑いだ、幹部の質的水準を高める必要がある"と言い放った。
一方、陸軍は同日から12日まで、兵務庁のインターネット・ホームページで優秀戦闘兵を1次募集して500人を選抜する。来年全体の選抜人員は1万人に毎月500∼1,200人余りを選抜する計画だ。
優秀戦闘兵志願者は18~28歳現役兵入隊対象者の中、身長165センチ、体重60キロ以上なら誰でも志願することができる、電算抽選を通じて募集人員の1.5倍を選抜した後、身体等位と高校出欠状況などを考慮して抽選された募集中に最終合格者を選ぶ.陸軍は来月、初の最終合格者を発表する予定だ。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
最前線部隊に志願すると特別お手当を差し上げます(月額5000円より)。志願しないまま抽選で最前線部隊に配置された場合には従来通り特別手当てはありません。
優秀戦闘兵志願者は18~28歳現役兵入隊対象者の中、身長165センチ、体重60キロ以上なら誰でも志願することができる
 
韓国では徴兵採用時に1級~4級の身長体重別区分がある
チビや痩せといった虚弱兵士は3級や4級に区分され一般の兵士とは別の小隊を編成して軍役をすることになる。(外部の取材があるのは1級兵士のいる部隊だけが対象です)
 
イメージ 10
 
▲縦軸は身長、横は1級~4級区別、標準体型以外は2級3級に分類される。
 
体重が100㌔を超えた時点で4級兵の烙印が押されるよ。(こんなカレでも抽選で戦車兵の操縦専攻になることもあるんだけどね)
 
 

イメージ 4
 
 
 
 
付録:1
 
 
イメージ 1
 
李舜臣大橋のアンカーレッジ設置概念の模型図、亀甲船陥没のある光陽側は250tもの重量でメインケーブルを保持している、一方のあっち側では工期にやさしい”岩盤直接固定式”が採用された。