minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国、大航海時代、ヨットで単独世界一周に挑戦中

 
 
「韓国初のヨット世界一周」3100㎞突破
 
先月18日、忠清南道唐津ウェモク港離れたギムスンジン船長、初の単独·無寄港·無援助·無動力で「5日サイパン付近航行中」...アン·ヒジョン知事衛星電話で”忠南道民と一緒に成功祈願”
 
 
イメージ 1[マリンミーナ]韓国初の単独·無寄港·無援助·無動力でヨット世界一周に出たギム・スンジン(52)船長が出港18日目の最後の5日の航海距離が3100㎞を超えた。
 
8日、忠清南道によると、キム船長は先月18日、「歳月号の惨事で悲しみに陥っている国民に、小さな希望も与えることはできたら良いだろう」と唐津ウェモク項を残して、このように無事に航海中だ。
 
イメージ 2◀ギム・スンジン船長が希望航海出航に先立ち、運航中に食べるお米の袋を持っている。
※ビタワンのようにも見えるょ
 
キム船長は先月21日、済州付近の海上、24日には日本付近の海上、30日フィリピンの東の海上などを経て、今月5日に出発地から3150㎞離れたサイパン付近の海上を航行している。
キム船長が目標に据えた航海距離は4万1000 ㎞で計画通りなら、220日余り後の来年5月20日ごろウェモク港に戻って来るようになる。
彼は今回の航海に成功すれば、単独·無寄港·無援助·無動力ヨット世界一周は国内で初めてであり、世界第6位、アジアでは4番目の成功事例として記録される。
 
一方、アン·ヒジョン忠清南道知事は5日午後遅く、キム船長と衛星電話を接続、「道民と一緒に成功した航海になることを願っていきたい」と述べた。内部の知事は、通話の中で、キム船長の健康状態と気象状況、食事の問題などを話した後「大きな目標を立てて実践する姿が羨ましくて尊敬している」とし、「道民がいつもそばで応援していることを考えて、安全で効果的な航海した後、元気な姿で戻ってきてほしい」と強調した。
 
 
イメージ 3
 
▲ヨットの上で希望の航海に出発申告書を広げて見せているギムスンジン船長。
 
ジョ・ハンジュン忠清南道海洋水産局長は、「電話で聞こえてきたキム船長の声は元気で陽気だった」とし「キム船長の航海が成功すると、忠南地域のヨット文化の底辺を広げ、海洋レジャー活性化にも大きく役立つだろう」と説明した。
 
一方、忠清南道は昨年11月'忠清南道のマリーナ港湾開発総合計画'をまとめ、19ヵ所のマリーナ港湾開発適地を探して来年第1次マリーナ港湾基本計画・修正計画に▲国家優先支援型1ヵ所▲中?長期支援型1ヵ所▲国家行政支援型1ヵ所など拠点型マリーナ港湾3ヵ所が開発されことができるように海洋水産部と協議中だ。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
古くはアフリカ東海岸まで航海した”朝鮮”の提督とか、カリブ海で海賊船に大砲と火薬を伝授した”韓国人”とかパナマ地峡を世界で最初に探検した”韓国人探検家”やら、マゼランの航海に参加していた”韓国人水夫”までなんでもいるのが”韓国”の特徴ですが、ヨットで世界一周したのはいなかったんですね。
ひとりにしておくと死んでしまうとまで言われる”韓国人”の集団行動好きですがヨットみたいなものって人気がないんですよね。特に自分で操船しなきゃならないっていうのが許しがたいそうです。
まぁニホンだって風船おじさんというのがいたそうですからあんまり言えた立場じゃないんですけどね。
 
ニホンだとジョン万次郎とか大黒屋なんとかみたいのが外国を旅していましたが朝鮮人といえばせいぜい隠岐島に流れ着いたのがいたぐらいでしたから何しろ羨ましくってしょうがないわけです、ロシアのラスプーチンのころにシベリアを徒歩で横断した”韓国人”もいたそうですから案外月にも行ったことがあるのかもしれません。 ぁ えっとヨットのニホン人が太平洋を横断したのはおよそ50年前の1962年でした。
 
それからおよそ15年後に韓国のヨットが太平洋にチャレンジします
そのことを伝えた韓国の新聞があったりします。
 
 
 
1977年6月5日、宿願の韓国人による太平洋横断の挑戦がはじまった
 
イメージ 5[今日のミーナ]「韓国人初の小型ヨット太平洋横断」に対する国民の関心が非常に高かったせいで、他のすべてのメディアも出港のニュースを大きく取り上げた。だから出発半月足らずでヒョンさんが蔚山に回航して入ってくる人々の失望は並大抵ではなかった。
 
太平洋に挑戦する韓国人の執念と意思 出帆
 
イメージ 4

 
人生観が360度変わっちゃう単独航海
 
6月21日の新聞に掲載された海洋横断失敗記「少しロマンチックなムードまで想定してヨット横断を考えた」それ自体がどのように無謀かを如実に見せてくれた。ヒョンさんは「釜山を離れて不意の事故をやらまで1週間、またその後も無慈悲なほどの嵐と殺人的な6〜7mの波が木の葉のようなヨットを利用苦しめた」と述べた。通常70〜80度傾いて険しい波をずっと乗って越えなければならたので、「出発時点で思っていた予備の料理にゆったりとした食事は、あまりにも膨大な誤算だった」をすぐに実現したものである。
出港後1週間ヒョンさんは「嵐と水しぶき、船を丸ごと飲み込むようにうねる波に悩まされてしっかりとした食事が一度できなかった」と述べた。
 
 
船体は優秀 再挑戦にチャレンジ
イメージ 15
 

災難はまだ続いた、そのお腹の空いた状態で12日に缶食品を探しキャビンに入った瞬間突風が吹きつけ、キャビンの床の隅に墜落したというものである。その事故で前歯が折れた。顔はパンパンに腫れ、顔面麻痺の症状まで来た。それでも「韓国人初の挑戦とし精一杯声援してくれた支持者の顔が浮かんで「最後までヨットを運転すると誓った。しかし、セーリングのために体力維持は必須と、そのためには食品の摂取がスムーズべきなのに歯が折れたのだからやぶさかではなかった。さらに、嵐のマストの滑車も故障がたんじゃないか。「治療もして修理も兼ねて「ヒョンさんはヨットを最も近い日本の島根県で運転した。釜山を離れてから10日が過ぎると14日午前2時だった。
 
島根県はニホン海じゃありませんか? 太平洋はあっちですよ
 
いいえいいんです、地図の拡大 ドォ~ン
 
 
イメージ 9
 
なんと、津軽海峡を通って太平洋に行こうとしてたんですね
※綿密に計算された大圏航路で最短ルートが北寄りになった
 
 
 
それじゃぁ
大荒れだった日本海の天気図も見る?
 
イメージ 11
 
6月8日 ニホン海 北の風 風力1
 
イメージ 10
 
6月9日 同
 
イメージ 12
 
6月10日 北西の風
 
イメージ 13
 
6月11日 あぁ低気圧ですが 風力3
 
イメージ 14
 
6月13日 低気圧は消えました
 
 
残念ですね 天候の悪化はウソですよ
 
どこがぁ大荒れじゃぁ~
 
 
 
イメージ 6
 
1977年6月6日の京郷新聞、120日で太平洋横断とか書いてある
 
 
消息不明から8日目の新聞より
 
イメージ 7
 
1977年6月21日 烏山基地にA-10が2機配備されたり
あれってそんな前の飛行機なんだ
 
 
イメージ 8
 
古里1号原発の点火もこの日だったんですね
廃炉するんだっけ?
 
 
 
彼は太平洋横断に成功したのでしょうか  つづく
 
 
予告
ヒョンさんはちょうど1年後の翌年6月、また一回太平洋横断に挑戦した。しかし、今回は、日本福井県沖を航行していたの日本漁船ぶつかって左手人差し指が切られる事故に遭った。日本漁船に曳航されてすぐに病院に入院した彼は、「ぜひ私のヨット太平洋を渡ってたいと思った。声援してくれた人に報いるしたかった。僕は最善を尽くしたが、太平洋は私水路を開いてくれると思うがないようだ」と涙声で話した
 
また福井県はニホン海だよね なにやってんだか ニホン海ひとりぼっち
 
 
 
 
イメージ 16