minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

枯葉剤友の会集団敗訴

 
 
枯葉剤友の会
 
 
イメージ 1[みどりのミーナ]ソウル高裁が”枯葉剤にさらされて後遺症に苦しんでいる”とベトナム参戦兵士などがメーカーを相手に起こした損害賠償訴訟の破棄差し戻し審で、原告敗訴の判決を下しました。
 
裁判所は、糖尿病や肺がんなど多くの病気と枯れ葉剤との因果関係が認められていないと判断しました。これにより、訴訟を提起した参戦軍人と家族16,579人のうち、昨年7月の最高裁で一部勝訴の判決を受けた39人だけ600万ウォンから1400万ウォンの賠償金を受け取ることができるようになりました。
 
 
1審では"参戦軍人たちの疾病が枯葉剤のために発病したという直接的因果関係が立証されておらず、損害賠償の消滅時効10年も過ぎた"として、原告敗訴の判決した。しかし、2審は国内裁判所の裁判管轄権と製造物責任法による米国会社の責任、疾病と枯葉剤の力的な因果関係を全て認め、"枯葉剤が疾病を起こすという点が確実に認められなかった"、消滅時効も完成されていないものと判断、2006年、世界で初めて米国会社の責任を認める判決を下した。
最高裁判所はこの事件上告審で参戦軍人のうち、塩素性ニキビ疾病を得て損害賠償請求権の時効が終わっていない被害者39人に対する製造会社の賠償責任を認めて、残りの原告らの請求は、原告敗訴の趣旨で、ソウル高裁に返した。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
朝鮮式裁判ですからどーでもいいんですが、”米国会社”は支払う気なんて無さそうだし”枯葉剤友の会”は政府から支援金をいっぱい受け取っているし
 
 
 
報勲給与でほぼ公認された詐欺行為の例に'枯葉剤後遺疑症'患者らが挙げられる。米軍がベトナム戦争当時、ベトナム中部地域でオレンジ作戦という、枯葉剤を大量散布するため、ベトナム国民はもちろん、関連の将兵(主に米軍)らが相当な化学物質の後遺症を患ったことは周知の事実だ。
しかし、韓国軍の場合、枯葉剤の輸送・撒布作業に直接動員されておらず、ただ該当地域に部隊が駐留したということ以外には明確な因果関係はないとされた。しかし、米国で、枯れ葉剤が社会問題化した影響を受けて、韓国マスコミでも公論化するや、多くのベトナム戦争参戦軍人たちが枯葉剤の後遺症を患っていると主張した。彼らは報勲(ボフン)病院など医療機関でこれらの参戦軍人たちを診察した結果、後遺症の診断を受けた場合はほとんどないものと伝えられた。しかし参戦軍人らがこれに集団反発し、強い抗議を提起すると、苦肉の策に出てきた言葉が'枯葉剤後遺疑症'だ。※最近では枯葉剤友の会の未亡人の会まで出来ている