minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

アジア大会(AG)競技場を民間に売却するらしい

 
 
”赤字不安”仁川(インチョン)AG競技場...仁川(インチョン)市、民間売却も検討
年間運営費100億ウォン以上必要、2028年のオリンピック誘致?ないない
 
 
イメージ 1[雨のミーナ]仁川市が2014仁川(インチョン)アジア大会(AG)競技場を民間に売却する案を検討していることが確認された。
 
収益型競技場と公益型競技場を区分して事後の活用策を決定するが、競技場の運営費と競技場の建設費用の債務償還など財源を考慮し、一部の競技場を売却するという意味に解釈される。
ユ・ジョンボク仁川市長はこの28日に開かれた仁川市議会第220回定例会の是正の質疑で、イ・ハング市会議員(新政治民主連合・桂陽4)の'仁川(インチョン)AG競技場事後を活用する方策と売却可能性'という質問に"競技場の売却は、関連法上、手続きがいるが、可能である。特に、仁川(インチョン)アジアード競技場、南東、仙鶴、桂陽競技場の場合、近隣に大規模な遊休敷地と連携して開発することができる"、"民間で提案がある場合、管理費の負担など様々な環境を考慮して売却を検討することができる"と答えた。
 
しかし、現在まで競技場の事後活用案の中で、売却は後ろ向きだ。市はまず、仁川(インチョン)アジア大会メインスタジアムと朴泰桓文鶴プールなど収益型競技場は販売施設を誘致して外部空間を開発して収益性を拡大する一方、競技場の名称使用権を販売して収益を上げる方法を研究している。
また、メインスタジアムと南東、仙鶴、桂陽競技場は残りの敷地開発制限区域を解除して開発する戦略を構想している。
玉蓮国際射撃場、仙鶴ホッケー競技場、延喜クリケット競技場は、エリート選手を育成するのに必要な国家訓練センターに転換する考えだ。
何より、競技場使用料を現実化して利用客を誘致して委託運営など運営費削減案も講じている。
 
仁川市はアジア大会のために、西区アジアード主競技場など17個の新設競技場の建設に総額1兆7千224億ウォンの予算を使った。
このうち4千677億ウォン(27%)は、国費の支援を受けカバーし、残りの1兆2千523億ウォンは地方債の発行を経て市費で用意した。
※国のおかねが入った施設を売っちゃうっていう話ですね
 

しかし、競技場内に収益施設を誘致することさえも現実的に容易ではない。期待収益が最も多いメインスタジアムも、近隣の青蘿、永宗地域には大型ショッピングモールが建設されるにしながら、大型流通企業の関心が離れている。
競技場建設の債務返済や運営費財源の用意も大きな負担に働いている。市は17つの競技場の新築に計1兆2523億ウォンの地方債を発行しており、新設競技場の運営費だけで100億ウォン以上の予算が必要だ。
このために目下の収益施設の誘致に失敗した場合、最後のカードとして売却を選択しかねないという解釈が出ている。
これと関連、市の関係者は"競技場の売却が法的に可能で、検討案の一つであることを明らかにするレベルで言及したこと"とし、"近いうちに具体的な事後活用案を提示する"と線を引いた。
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
アジア大会でいっぱい競技場を作ったのですが、そこに”巨大ショッピングモール”を作ってそこから利益を出して返済するというヨタ話があったのですが擦り寄ってくる大規模百貨店なんかがそっぽ向いていて”民間に売却する案も...”っていうのはどうでしょうね
 
ちなみに大邱市はアジア大会のお金を返すのに22年かかったそうですが仁川市の場合50年かかるという見通しもあったくらいお金がないんです。すでにいくつかの建設会社は、競技場建設の過程で設計変更や工期の短縮で追加料金が発生したとして市を相手に数十億ウォン台の訴訟を提起するなど、競技場をめぐる雑音は後を絶たない。  だそうですよ
 
一方、一部で提起されている2028年のオリンピックの共同誘致説明については、現時点での可能性が「ゼロ」に近いと一蹴した。
市の一部では、国際オリンピック委員会IOC)選手委員であり、セヌリ党の国会議員であるムン·デソン議員が最近、仁川市体育特報に任命されたことをめぐり、仁川市が釜山市と五輪の共同誘致を検討することはないかという推論が出たりした。
市の関係者は「現在までに市で五輪招致を検討したことはない」とし「仁川市がアジア大会で、最新の競技場を多数保有するなどのインフラが良くなったので、オリンピック誘致も挑戦してみるのがどうかという話がありますが、現在の市財政状態を考慮すると、推進が難しいと思う」と述べた。 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ないない~ お金がない~